ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

ラベンダースティク

2006-06-26 14:19:39 | Weblog
今日は「ラベンダースティク」を作りはじめました。
良い香りが庭を包みはじめて、ドンドンはじけるように咲き始めたのです。
≪写真アップしてね。≫
             


             

これを作ろうというのですが、ラベンダーの他に次の材料を用意します。
フラワーデザインを習われた方はご存知でしょう。私のはかなり我流ですが・・・。

             

サテンの細いリボン(3ミリ)・ミシン糸・フラワーのワイヤー・はさみを用意。

             


ラベンダーを奇数束ねて花の根元をミシン糸でしばり、花もミシン糸で軽く縛ってまとめる。
花の根元で茎を折り、花にそわせる。


             

サテンのリボンで交互にまいていく。。。

まだ途中ですが、アップしました。
近くに「ラベンダー」が咲いていたらチャレンジしてくださいね。
香りが閉じ込められているので素敵な飾り物ですよ。
             

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(□。□-) フムフム (くまたん)
2006-06-26 14:57:17
こうやって作るんですか~!

これを見ると作れそうだけど。。。ラベンダーがないっ!!!

残念っっっ!!!

行きたいんだけど今月は無理ぽ。。来月もラベンダー咲いてるかなぁ。。。
返信する
可愛い~♡ (ちえ)
2006-06-26 15:59:26
名前(ハンドルネーム)を変更しました。(*^^*)

『ちえ(=すまたん)』です。

よろしくお願いしま~す。(*- -)(*_ _)ペコッ



ラベンダースティック?って言うんですか?

可愛いですね。作り方も簡単そう?だけど・・・

私も近くにラベンダーがない!!残念!!

それにしてもさすがふみさんですね
返信する
また来ちゃいました (kitaguni)
2006-06-26 16:07:22
下から順にっと!

家のラベンダー、今年初めて咲くんです。

スティック作るくらい咲いてくれるかな?

咲いたら試してみます。

良い香りしながらの作業も楽しそうですね。
返信する
おぉぉぉ~~~ (まるこ)
2006-06-26 17:07:39
kitaguniさん発見♡



こうやって作るのかぁ~。

くまたん同様 初めてみたです。

みるがお友達にいただいてきたことがありました。



すごくいい香りですよね~~♪
返信する
ははぁ~。。 (moon)
2006-06-26 17:22:43
こうして作るのね♪

どこの国が発祥なのかしら?

豊かな生活の香りがしますね♪
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-06-26 19:50:34
ハーイ! ラベンダーに念力かけときます。

香りに酔いますよ



7月2日の予定は?



今日シカに会いました。望遠じゃないと無理だよ
返信する
ラベンダーに癒されたい! (ゆうゆう)
2006-06-26 19:55:40
ステキ!!



ラベンダーの香りも大好きです♪



作ってみたいけど、皆さんと同じく近くにラベンダーも無いし、

超不器用なので無理かも!?
返信する
ちえちゃま (fumi-basan)
2006-06-26 20:00:19
なネームですねぇ

スイートラベンダーなんですが、最近流行じゃないようで、あまりないかも。。

優しい香りなんですよ。
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2006-06-26 20:06:57
ラベンダーあるんですね・・チャレンジしてみてね。

むせぶような香りのなかで、しあわせになれますよ

できれば花の部分に葉や茎なんかも巻き込むと香りが強くなりますよ。
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-06-26 20:11:45
うんうん置いておくといい香りが流れてるよね。

蓼科あたりで、1000円で売っていたのにはビックリでしたよ。

作って半年くらいしたら、たんすの中に入れると芳香剤になるそうです。
返信する

コメントを投稿