ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

パスポートのこと

2006-06-24 09:42:57 | Weblog
昨日のブラジル戦みたさに頑張ってたら、昨日は一日中フラフラで使い物にならない65才の自分。。。年齢じゃないけど「体調」は自分が一番わかるので、今日はあることで決断をした。
「パスポート」の期限が近づいて更新手続きの準備をしていたが、現状では飛行機の長時間は難しいし、異国の習慣に溶け込みさまようのは神経が続かないだろうと思った。
しかし、あきらめたのではなく、出かけたければ「体調の強化訓練」を頑張るのだ。
その時にもう一度パスポートを申請しようと思う。
楽しいことは楽しくやらなきゃね。(りわたん・くまたん ハワイの時までに頑張るからね


昨日のブラジル戦をみていて、日本人の身体作りに思いをはせた。
「3食をバランスよく食べよう」「外食はほどほどに・化学調味料の取りすぎになり、骨が丈夫にならない」「快眠・快食」 こんなこと必要じゃないかな?
そして、「こどもは外で元気に遊べる世の中にすること」なんとかしたいとホントに思う

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事なこと (まるこ)
2006-06-24 20:20:15
「快眠・快食」

ん~~~~

うなってしまった私。



やっぱ睡眠が大事ですよね~~。

人によって必要な睡眠時間って違うと思うけど、

自分に必要なだけの時間をたっぷりとらないと、

やっぱいかんといつも思います。



は~~い!!私、いつも睡眠不足で~~す。(汗)
返信する
うんうん。。 (くまたん)
2006-06-24 21:21:35
食べることってバカにしちゃいけないですよね!

近頃一人でご飯を食べる子供のなんて多いこと!

それに。。たまに学校で朝食を食べてきてるか。。なんちゅうアンケートをやるんですけど。。

子供が朝食を食べたくないっていうのを。。なんで親が放置しとくかなぁ。。って感じです。

ちゃんとした生活習慣だけは家庭で親がやらなくちゃいけないですよね?

家庭がそんなだから。。社会もぼろぼろなんだと思います。

日本のサッカー選手がいったいどうゆう家庭で育ったのか。。ちと見たくなりました!



で、パスポートの話。。

無理をしないでできる範囲のことで楽しみましょうよ!

ふみさんが声をかけてくれれば私たちはいつでもお供しますから!

私だって昔と同じようになんて考えてませんよ~!

今の体力でも十分楽しめることを探します!

ただ。。ぼんぼんはかなり不安ではありますが。。。
返信する
私は (moon)
2006-06-24 21:50:37
「こどもは外で元気に遊べる世の中にすること」にひっかかちゃいました~!



習い事の多さ、ゲームなど外で子供達が遊ぶことをしなくなった要因だが、登下校時さえも、防犯ベルを持たされて安全な道を通るようにと言われている。 

途中で、鬼ごっこなんて出来やしない。

どうしてこんな世の中になってしまったんだろう~~。



fumiさんはご自分のこと、周りのこと、いつも良く見てるなぁ

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

素敵な先輩です~♪ イエ~!
返信する
同感です! (いったん)
2006-06-24 23:30:36
快眠、快食、外で元気良く遊ぶ・・

これをみんながやっていれば、世の中から

暗いニュースが減るような気がします。。
返信する
Unknown (kayo)
2006-06-25 07:36:41
お久しぶりです!!

パスポートかぁ。確か新しいパスポートは、ICチップかなんかが埋め込まれる事になったんですよね。それがないと入国できない国も出てくるそうで。。。

まぁ、きっと先進国でしょうけどね(笑)

近くで楽に行けるところもいっぱいありますよ~♪

旅行で癒されましょ☆
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-06-25 08:57:11
おはよう!

睡眠時間は20代~40代は少ないよね・・・でもなぜか平気だったりして。



成長期には大切ですがね

昼間に太陽や雨の中でも遊んだ後は、こどもは「コロット」寝ちゃうんですがね。今はこんなのないかな?まるこちゃん時代は遊んだんじゃない?

骨や筋肉の基礎を作る時代だから・・・。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-06-25 09:09:27
自然の流れがなくなっているかな?

金持ち日本で?しこしこと暮らすんじゃなくて、優雅になっちゃって、地味な「朝・昼・夕食」より、買い食い・お菓子食いが多いよね。

これじゃ「優秀な体力」ができないから、学問もスポーツもいまいちなんだよね。。

一流はどんなことでも「隠れた努力」の為には、「体力勝負」だもんね。

母さん頼むよ



旅は余裕がなくてはね
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-06-25 09:18:46
五島に行った時、サッカーに興じていた三男君が珍しく思えちゃいましたもの・・・当たり前であって欲しい!

体力作りには、幼い頃の遊びが一番大切だと思うんだけどね。

三男君「体力作りの食生活」展開してくれないかな
返信する
思うんだけど・・・。 (fumi-basan)
2006-06-25 09:25:30
暗い話題は気にしないで、前向きな話題を積み上げて、いいムードがいっぱいにしたいね。

まるこちゃんみたいに毎日お夕飯を公開できるガンバリママを増やしたいね。

なんかやりたいよ。。
返信する
kayoさん (fumi-basan)
2006-06-25 09:32:56
お元気?

kayoさんも旅が好きなんだよね

円高の時期にいっぱいでかけたけど、この頃はなまけたみたいで体力不足です。

自分へのリスクをかけようと「パスポート」の更新をやめました。ってもう一度とりなおすつもりですよ



海外の話題待ってますよ
返信する

コメントを投稿