ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

房総半島の美味しい店案内・・・私流

2006-02-14 10:03:55 | Weblog
海の色がインクブルーに染まり、あぶらのノッタお魚が美味しい今のシーズンは菜の花をはじめ日本水仙・ポピーなど可憐な花の摘み取りができる房総半島は、なんやかんやといっても暖かい。この時期のドライブコースとしてはベストだと思うのだ。
東京に住む友人から、「美味しい店教えてよ」というメールが入ったので、いくつかご紹介しましよう。
まず、お魚料理をご希望される方には、「漁師がやっている民宿」をお勧めします。
予約すれば「あわび・いせえび・きんめ etc」など見繕って料理屋より安く新鮮なものをだしてくれると思う。泊まればいいが、この時期は昼食のみもOKでしょう。
『藤兵衛』さんなんかお勧めです。 我家の親戚は毎年お世話になっています。


つぎに、外房で美味で評判のレストランをいくつか・・・・・。

鴨川のイタリアンレストラン『キッズ』
どれも美味しいが私は『野原の散歩道』と名付けたパスタがお勧め(野菜がおしゃれに20種類ぐらいバランスよく入ったもの)


山の中になるが、美味しいお蕎麦屋さんを・・・。
『さのさ』行きでも帰りでもぜひぜひお勧めします。私は「おろし蕎麦」のファンです。フランスパンも作る変わり者ですが・・・これがなかなかなんです。但し甘いパン好きにはアウトかな?


古民家の和食レストラン『愚意庵』はいまやかなりの人気なので、早めの予約をお勧めします。雰囲気・味・etc全ての面でベストでしょう。ぜひお出かけください。季節が変わるたびにお邪魔して楽しむお店です。

他にもいろいろあると思いますが、私流のお勧めです。≪予約してね!≫
楽しいドライブを        


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほー。。。 (くまたん)
2006-02-14 11:11:21
いや。。どれも知りませんでしたぁ。。

なかなか南下しないからかなぁ。。

でも今度行ってみようと思います!



しかし。。地元で楽しんでますよね!さすが!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-02-14 11:17:08
ここに挙げたのは自信あるんですよ。

今度ツアーやります??
返信する
いや~ん。(*^^*) (すまたん)
2006-02-14 11:22:36
読んでいるだけでよだれが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

美味しいものたくさんありそうですよね?

以前にもお話しましたが、うちで千葉方面へのドライブはなぜか鬼門??^_^;

それでも、また行きたくなりました~



主人に話して・・・ゆっくり休養を取った次の日にでも行ってみようかな?(*^m^*) ムフッ

休養取らずに行くとまたまた?何か起こりそうな気もしてしまうので・・・(⌒▽⌒;;;A あせあせ

返信する
いいな~ (リコ)
2006-02-14 11:46:13
ふみさん、案内、どうもありがとう

いつか行くことがあったら、絶対、どれかに行ってみようっと

しかし、どれもステキな、お店

いい所だね~、ホントに。

返信する
あら~ (ゆうゆう)
2006-02-14 12:53:26
いいですね~。

実は夏休みあたりには勝浦へ行きたいと思っているので

機会がありましたら行ってみたいと思いま~す。
返信する
ゆうたんへ! (くまたん)
2006-02-14 13:51:18
なっにぃ~勝浦に来るだとぉ~!!!

私も呼んで~

車で30分くらいで行けちゃうから~o(^o^)o



で、ふみ先生!ツアーいいっすね(・-・*)ヌフフ♪
返信する
すまちゃん (fumi-basan)
2006-02-14 14:37:09
房総は低い山の地域が多くて、裏道が少ないので渋滞しがちなんですよね。早出しかないのよ~!

ごめんねぇ~~~
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2006-02-14 14:39:18
もし千葉ちゃんのとこ来ることあったら寄ってね

くまたんと案内しますよ。(ね・・くまたん)
返信する
ゆうゆうたん (fumi-basan)
2006-02-14 14:42:05
りっぱなホテルより漁師さんの民宿が魚が美味しいですよ。

待ってるよ~~~~~
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-02-14 14:44:07
なんか決めてはじめたら面白いかもね。。作戦会議は・・・空の上でかな?
返信する

コメントを投稿