ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

整体治療院

2009-05-13 21:02:54 | Weblog
実は直接にお会いした方には心配していただいていたのですが、私は歩行が異常状態で難儀していました。

外科2か所で検査をしたけど、異常なしということで困り果てていましたが、今日は骨盤の様子を危惧して「整体」というところに行ってみました。

私は身体を触られるのがくすぐったくて嫌いなので、避けていましたが、診療室に入る私の様子を見るや否や・・・骨盤が7㎝ずれて左右が曲がっているよと指摘されて・・・診療台に上がってなてみたら足の先が見事に7㎝長さに差がありました。

その他に「耳鳴り」がひどいことなどを告げると、一つずつ説明をしながら治療に入りました。

まずは、30分の骨盤にマッサージ・ひっぱったり押したり・・・不思議に痛さを感じませんでした(説明ではつぼにはいったからの無痛だとか。)

後の30分は首筋のマッサージ・上半身の整体かな?

血流を良くすることで、睡眠・血圧の安定・耳鳴りや頭痛の解消のつぼのマッサージということでした。(それぞれのつぼを教えてくれました)

家から1時間かかる整体治療院でしたが、帰宅して血糖値を測ったら、久し振りの正常値でした。

もちろん歩行は正常になりました(笑えることなんですが、今までのビッコヒャッコの歩き方がもうできないんですわ)

1度では完治は難しいので数回は通院しますが、あれだけ身体に接触していたら、多分私の健康状態はお見通しだと感じました。

あと少し遅かったら、直せなかったよと言われて・・・ヤバッ!

50才を過ぎての肩こりなどの症状は放置は禁物かもしれませんね。

60才を超えたら、健康には努力をしなければいけないと言われました。

我が家の旦那殿は、ロッキーの散歩ができなくなり、サボりぬいていると話したら、1度来た方がいい!とのことで、さっそく健康診断のつもりで行くことに彼もお神輿をあげるそうです。(病院よりいいかも)

房総半島では実力があることで信頼されている方のようです。

今日は早寝を勧められたので寝ます明日起きるのが楽しみ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fumiさん、 お早うございます ♪ (梓の小鳥)
2009-05-13 21:55:26
良かったですね!
整体に診て頂いたのが正解だったんですね!  何ともない、 と言い続ける外科医、 当てにならないって事ですよね。
私も去年頃から急に体の故障が増えて来て 昨日から右足の膝が訳もわからず痛むんです。 そして右肩から腕にかけての痛みももう数ヶ月続いてます。
お医者さんに行けば きっと 異常はないよ、 と鎮痛薬で片付けられるに決まってるので 行く気にならないんですよ。 アメリカの医療ってそんなものなんです。。。

御免なさい、 自分の話になってしまって!

Fumiさん、 7センチも差があったんですって? それは歩き難かったでしょう!  片脚や腰にかかる負担も大変だったでしょうね。  本当に良いお医者さんに診て頂いて良かったですね!

明日の朝のお目覚めが爽やかでしょうね~♪
返信する
早期発見・早期治療 (西恋おじん)
2009-05-14 06:49:45
お早うございす。今日は5時に目が覚めてしまいました。でも早く治療出来てよかったじゃないですか。
私も椎間板ヘルニアと診断されしばらく医者通いをしてましたが、最近は、余り痛みが出ません。近所に整体院があって時々マッサージなどをしてもらってますがね。この先生は運動部専門のようで、若い人が大勢来てますよ。拓大の柔道部とか東芝府中の野球部の選手などの面倒をみてます。私はついでですが。
それからは、なるべく歩くように心掛けてはいますが、ブログもその一つですね。同期生頑張ろうぜ!!
返信する
梓の小鳥さん (fumi-basan)
2009-05-14 11:19:45
こんにちは

60才を過ぎたら「からだのケアーが必要」と整体師さんに言われました。

若者との違いでしょうね。

アメリカでは中国系・韓国系の方を見かけましたが、信頼できる東洋医療院は確立されていないのでしょうか?

40代にヘルニアで針を経験して完治していましたので、今回は古くからの地元の方の後押しで治療に行きました。

歩行はとても楽になりました。もう数回通いたいとかんがえています。(東洋の治療には戻しがあるみたいなので、数回行った方がいいようです・・・自己申告です)

ツボの研究をしてマッサージをするのもいいようですよ。

なんだか100まで生きられそうな楽しい気持ちの今日の朝です・・・ふふ!単純なんです 笑
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-05-14 11:29:35
全く同じ経験者ですね。

私もヘルニアを経験して、足をつるしてひっぱり続けましたよ。

その時にも知人の紹介で中国針を打ちました。

今回はどうして歩行が困難なのかは不明でしたが、後少しで取り返しがつかないところだったようです。

無事歩行できることが夢のようで、さっそく朝連ならぬ・・・朝の散歩をして喜びをかみしめています。

東洋医学には返しがあるみたいなので、数回は整体に通うつもりです。

歩きは毎日20分くらいがいいとか?整体師さんにアドバイスをいただいたのでファイトです。

おぉ!同期の桜で頑張りましょう!!
返信する
その調子で! (西恋おじん)
2009-05-14 11:56:02
フミさん
その調子よ!!まだ若いんだからね!!
ガンバ・ガンバ!!エイエイオーだよ。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-05-14 20:03:03
元気がでます!サンキューです。

元気で充実した暮らしをしたいですよね

返信する

コメントを投稿