ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

住宅内のフィスティバル

2009-05-06 10:18:30 | Weblog
春の爽快な風に誘われて、別荘地内でひらかれたフリーマーケットand植木市などの行事を撮影しようと10分ほど歩いて行ってみました。




4日でしたが初咲きでした・・・今年がもう夏色の時期なんですね。

平素は散歩で一回り歩いても、数人しか出会わないところなのに・・・今日はまるで湧いて出たみたいに沢山の人だかり。。。









陶芸クラブの作品が毎年人気がありますが、今年も素晴らしい作品がありました。

少しばかり経験があるので、興味深々でした・・・載せた作品は「香炉」か「茶炉」としても使えるそうです。

学生時代に「香道」をたしなんだので、思わず手がでそうでしたが、古いものを母親から譲り受けているので我慢しました(しかしどこにしまったのか?)

こんな作品まで作られるクラブのみなさんの腕前には脱帽!

お番茶や煎茶を焚いてほうじ茶にすると、香りもさることながら、お煎餅の友でほうじ茶が美味しいですよ。(また、しけったお茶も炊くとほうじ茶で香り良く飲めるから・・・)


楽しそうな2景



残念ながらロッキーじゃないのです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうじ茶の香りがするようで。 (西恋おじん)
2009-05-06 13:50:01
こんにちは。今日も雨が降ってます。
もう睡蓮が咲きましたか。この集まりは住宅地の自治会の行事なんですか?仲が良いのですね。こういう纏まりのある所は素晴らしいですね。
ほうじ茶の香りがしてくるようですよ。羊羹でも食べたら美味しそうですね。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-05-06 20:50:14
台風の雨とか・・・また雑草の勢いが増しそうでヒヤヒヤですね。

ポンと音を立てて咲くそうですが、まだ聴いたことはありません。梅雨が近いのでしょうか?

お祭りは自由参加ですが、住民が好きに参加していますよ。

ネットワーク(自治会)もお父さん方が張り切っておられました。

羊羹もいいですね。外側が砂糖が固まり、かたくなったのが好物ですが・・変な趣味で・・・笑
返信する
追伸!! (西恋おじん)
2009-05-06 21:34:37
羊羹の端っこのお砂糖が固まったところは、子供の頃から大好きでした。以上。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-05-07 09:06:19
あの周りの固いところを知ってしまうと・・・笑

実は大変不謹慎な話なのですが、他界した母の後かたつけで「とらや」の羊羹が桐の箱に入ったままのが7箱もベットの下からでてきたんです。

恐る恐る開けたら・・悪いにおいがしないので食したんですが・・・これが回りの固い羊羹でした。

羊羹好きな母にプレゼントが届いたのを隠してわすれたのでしょう。代わりにちゃっかりいただいた娘です 笑
返信する
近くで (山茶花)
2009-05-07 10:42:59
こんな催しに参加できるのは楽しいですね。
和気あいあいとした空気が伝わってきます。

手作りの作品(可愛い縫いぐるみも含めて)すばらしいですね。
行って見てみたいワ~~♪
返信する
山茶花さん (fumi-basan)
2009-05-07 11:22:31
自然発生でしょうか?よくは知りませんが、住民には大評判です。

フラダンスとか盆踊りなども加わりますよ。

手作りに出合うことが減りましたから、ほのぼのとしていいですよね。

くまさん欲しかったけど、今は物を増やさないことにしているので・・・我慢我慢でした。
返信する
フリマは。。 (いったん)
2009-05-07 12:05:32
フリマは出品するのも買い手として参加しても
楽しめて、大好きです~

どの写真も見ているだけで和めます~
返信する
いったん (fumi-basan)
2009-05-07 13:53:49
わいわいと人が集まるのは楽しいからでしょうね。

越してきた頃には参加してバッグを手作りして販売してたけど、もう元気がでないわ。

眺めて遊んでいました。

春風の中でいい感じでしたよ。
返信する
Unknown (moon)
2009-05-07 21:19:46
こちらも催し物があると人がよく集まってきますよ~。。
こうした親子連れや、ペット一緒の方も多くてのんびりとした雰囲気はいいものですね♪
返信する
楽しそう~☆ (梓の小鳥)
2009-05-08 07:04:41
好いですね、 こうした集まり!
ウチの方も五月の下旬にある祭日に皆で持ち寄って外にベンチを出してお喋りしあうブロック・パーティがまた計画されてます。 昔は年に二度 あったんですけど 人がすっかり入れ替わってしまって。。。

お香炉、 渋くてとっても素敵ですね~♪
返信する

コメントを投稿