ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

収穫直後の「そらまめ」

2009-05-20 06:46:48 | Weblog
そろそろ梅雨が近くなってきましたね。

数日前に小さな菜園で幅をきかせていた「そらまめ」を収穫しました。

取りたての豆類の美味しさをご存じの方は「よだれ」が出るでしょう。

なんであんなに美味しいのですかね?

想像以上の味に、毎年10月末には種をまき5月の太陽を浴びたところを収穫しています。

経験のないかたはぜひお試しくださいね・・・味はお届できなくて残念!!








菜園では、つづいてナスとトマトに花が咲き始めました。

オクラ・ピーマン・キューリ・シソなどが植えてあります。

葉物は虫に食べられるから残念!








ここ数日は草取りやら庭木の剪定で明け暮れましたが、ゴミの処理に穴を50㎝掘り
ましたが・・・すごい量!!うわっ!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜が次々 (西恋おじん)
2009-05-20 08:38:05
こんなに深い大きな穴を掘れるなら
大丈夫ですね。
ソラマメは子供の頃、母親から、殻を
剥いてと頼まれました。そのまま茹でる
場合もありますが、砂糖醤油で煮ることも
ありましたね。
これからは次々と野菜の収穫を迎えて
楽しみですね。
返信する
蕗も食べごろ (mag)
2009-05-20 18:34:39
塩でサットゆでてそのまま食べる豆のおいしいこと。
採りたてでなければ味わえない贅沢です。
ビールが合います。

蕗も食べごろでしょうか。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-05-20 19:43:41
ソラマメ美味しかったですよ。

勝浦ではじめて美味しいと思いました。

お母様の思い出がソラマメにつまっているのですね・・確かにそんなお味かも。。

穴よりも草や切り落とした枝が多くて難儀しています・・・やり過ぎたようです 笑
返信する
magさん (fumi-basan)
2009-05-20 19:52:52
勝浦にきてはじめて採りたての美味しさを知りました。

猫の額の菜園でも、感動のしまくりですから、magさんの田畑への頑張りがよくわかります。

食べ物の本当の美味しさは、手入れ次第なんですね。

糖尿があるからビールとはいきませんけど、十分に味わいました・・・美味しいね!!
返信する
magさん (fumi-basan)
2009-05-20 20:24:29
追伸です。

写真を写したあとで蕗もいただきましたよ。

手先が真っ黒ですわ 笑

香りのいいこと!!
返信する
うらやまし~~い! (北国)
2009-05-21 00:54:07
此処まで家庭菜園が出来るなんて!
ソラマメ・・旨そう!
そうか・・草取りしたら穴だね!
やってみよう!
私も自分で作った野菜を食べたい!
返信する
野菜 (梓の小鳥)
2009-05-21 07:11:05
ワァ!  Fumiさん、 好いなぁ!
お野菜がこんなに採れるなんて

我が家は、ね・・・
日当たりが悪いんですよ。
里帰りした一昨年は 日本のキュウリ (こちらのは大き過ぎるので) の種を植えたのに育たず、 去年はトマトを植えたのに数えるほどしか出来なかったの。。。

ナスもピーマンも日本のものは美味しいですね。 特に自分で育てたものは味が違うし 安心して食べれますよね~

ソラマメは、 アジア食品から冷凍物を買って来るんですよ。
Fumiさんのソラマメには もう涎が出ますよ~
返信する
そうなんですぅ~! (くまたん)
2009-05-21 07:36:45
私もいすみに嫁にきて。。
はじめてそら豆の美味しさを知りましたわっ!!
ただ塩茹でしただけなのに。。
なんであんなに美味しいんでしょう!

ちなみに~~!
我が家にも一袋届いたので。。
たっぷり楽しませていただけました!!!
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
返信する
北国さん (fumi-basan)
2009-05-21 19:57:47
猫の額ですが、二人家族だから、十分なんですわ。

豆類の採れたてのうまさは猛烈です。

トマト・キュウリは朝どりでかぶりついています。

ナスなどは漬物にすると濃いパープルが魅力的ですよ。

ぜひトライしてくださいね。。
返信する
梓の小鳥さん (fumi-basan)
2009-05-21 20:07:24
日本は水が美味しいから・・・風土的にいいのかしら?

猫の額の菜園ですが、二人分なら十分です。

宅急便で送りたいなぁ~!
返信する

コメントを投稿