ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

菜の花のスパゲティ

2007-02-19 15:02:41 | Weblog
キッズの「野原の散歩道」というスパゲティが好きで、房総半島鴨川警察の斜め前にあるイタリアンレストランに行くことがあったんですが、なんとか自分で作れないかと思ってはいたけど、30種類も野菜を入れてあるので、現実には難しかったのです(経済上)

ところが、昨日のTBSの「世界ウルルン滞在記」で小倉優子さんが、南イタリアでパスタ修行をする様子が放映されて、なんと、「野原の散歩道」の菜の花バージョンを作っていたのです。
みなさんもご覧になったのでは?

そこで、今日の昼食に「菜の花スパゲティ」を作りましたよ。

レシピ(2人前)

① フライパンに「オリーブオイル」を大さじ3杯くらい入れて、ニンニクを半カケいれ  ました。その中に「アンチョビ」を2枚いれ焦がさないように火をいれます。
② 同時進行で、スパゲティを固めに茹でますが、後半2分くらいは菜の花も一緒に茹で  ました。(海水くらいの濃度に岩塩をいれて茹でてます)
③ ①に②を入れてかき混ぜて完成。(唐辛子を半分いれました)

さっぱりしているし、菜の花の香りが効いていて美味しかったですよ。

優子さんの習われたのは、「パスタ」作りからだったんですが・・そこまでは真似できなくて残念でした。
今度東京に出かけたら揃えてやってみようと思います。

彼女のは③にいためたパン粉をかけていましたね。

日曜の遅い朝食に簡単だし、さっぱりしてるからいいかもです。


              

           大きくなりますクリックしてね 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~! (moon)
2007-02-19 15:32:34
ひとつ、料理の幅が増えました♪
アンチョビを入れるのがミソなのね~~!

写真も凄く綺麗です~~!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-02-19 20:45:03
美味しいですよ。
ぜひ試してみてくださいね。
菜花の香りがとてもいいんですよ。

アンチョビというのは不思議な素材ですね。
返信する
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ (くまたん)
2007-02-19 21:52:49
T山さんに教わって。。生菜花を冷凍してあるんですぅ~~!
あとはアンチョビっすね!
さっそくやらなくちゃ!
おいしそうなレシピをありがとうございます!
返信する
今が旬! (Salut.)
2007-02-19 22:11:11
この季節ならではのパスタですね

アンチョビは塩気が強いので、それだけで調味料になりますよね。
以前、厚切りポークの上にアンチョビを刻んで乗せ、ポット・ローストにしましたが、とっても美味しかったよ
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-02-20 09:19:24
いったんが残してくれた「菜花・アンチョビ」で作りました。
菜の花の香りを残すのがポイントだと思います。
これ・・・くまたん家ではおかずCくらいかな? 笑

T山さんの菜の花の保存方法・・・教えて!(至急)



返信する
Salutさん (fumi-basan)
2007-02-20 09:25:13
カロリー高そうだけど・・・美味しそう!
レシピ教えて!
私は分量を詳しく知りたいのです。(よろしく!)

今年は暖冬で、魚があぶらが抜けていて楽しめないのが残念です。
野菜で遊んでます。(ダンナにうさぎじゃないぞと言われてます)
返信する
ほ~ (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-02-21 05:27:34
TVは天気予報とニュースぐらいしか見てないヨ~。
その何とか優子さんも知らないヨ~。
スパゲティも、もう数年間、食してナ~イ。 この前食べたのは、いつのことかナ~? ハハ・・・、これ、ホント!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-02-21 16:14:05
ブログやり始めて、テレビは観なくなりましたね。

海外の旅番組は割合に観てるかな?
ニュースはまるで観ないのかも。

スパゲティは昼食でやります。
丼感覚で。。

かなりの確率で観るのは、笑点・土曜の6時代の10チャンかな?
返信する

コメントを投稿