ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

田舎暮らし・『め鯛』をもらう

2005-06-10 06:28:03 | Weblog
丸々と太った鯉みたいな『め鯛』という深海魚をいただいた。ぬるぬるして、丸い鼻先で、なんとも不器量な奴、大きさは50cmくらい。貰っておいて失礼なことだが、魚くささが鼻につき、妙に腹がたった。(まったく美味しそうではなかったので、写真を撮る気なぞまるでなかった)でも、せっかく手間かけるなら、しっかり刺身・味噌漬け・頭の塩焼き・すり身といろいろ試すことにした。もらってから4日目、ひとと通りいただいた。美味!!!ビックリしている!白身のさっぱりした食感はいい!すべてすり身以外は、すべて食べ尽くした「もんのすごく美味しい!」さっそく自分の気持ちの経過を説明しながら、お礼に伺った。もちろん「たんぽぽ」の袋を差し上げた。



手づくりの店たんぽぽ新作でました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿が見たかった! (くまたん)
2005-06-10 08:46:53
残念っ写真撮らなかったんですかぁ

隣町に住んでいながら見たことがないんです。

やっぱり海に隣接してるかが鍵でしょうか。
返信する
惜しいことしました (fumi-basan)
2005-06-10 14:08:47
と言いたいけど、食べずにあの姿は見ないほうがいいと思います。でも美味しかったですよ!しんじょを作ったのですが(すり身で)、新しかったせいかもしれないけど、上品な味で、下手な紀文より美味でした。
返信する
姿を見ないほうがいいことも。 (ronboku(こころ))
2005-06-10 22:13:36
先日はコメントをありがとうございました。

私も寄らせていただきました。



タイからコメントも入ってますので、そちらも

ぜひお読みくださいね。

タイからのメッセージは、私、ronbokuがプリックさんにお願いして

向こうの地で、思うこと、感じたことを書いていただいています。



ところで、この魚、姿は良くなくてもおいしかったんですね。

見ないほうがいい、ということもありますが

やはり人目写真で見てみたい気がします。
返信する
いつも早とちりなんです (fumi-basan)
2005-06-12 01:02:39
1つ下さる方がいるということは、多分取れる時期ではないかと思うので、また、いただけるやもしれません。そしたら必ず写真をのせます。

タイのこと興味ありますので、楽しみに御伺いします。ありがとう!
返信する

コメントを投稿