ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

雪国の友人からの電話

2005-12-23 11:27:12 | Weblog
昨夜10時頃、年賀状作りに大忙しのところに電話がかかって来た。
長野県穂高に住んでいる。例年になく「雪」が多く往生しているとのこと。
「朝から雪かきばっかりで、参ってるのよ~~」「寂しくて電話したの」「賑やかな声聞きたくなったよ~」などなど・・・。
趣味の多い方なんだが、それどころではないようだ。

          

そこで、若い理系を目指す諸君にお願い!!
この雪対策を考えていただけないだろうか?
IT企業家より多くの人の為になるし、やりがいあると思うけど・・・。
風人君・くまたんとこのチョナンボ君・・・なんとか研究して!!

もしかして「雪対策」プロジェクト組んで世のため人のため立ち上がろうかなんていうかっこいい事・・・やれたらなぁ~~。

住んでいるのが「高齢者」ばかりで、友人は50代で若い方で自分の家だけでなく、近所中の面倒をみているおばさんからの悲鳴でした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (リコ)
2005-12-23 11:39:00
はじめまして、新米主婦「リコ」と言います。

くまたんの所からジャンプしてきましたー

と言いたいところなんですけど、実は、そうじゃないんです



ちょっと時間があるので、久々にお友達になってくれそうな人を

探してみようと、gooの新規投稿を見ていて

「この人はどうかな~?」

とクリックしたのが、fumi-basanのページだったのです

なんと偶然



ホント、この大雪、なんとかしてもらいたいですね



というわけで、もし、よければ仲良くしていただけると嬉しいです



あっ、私は先月、ブログを始めたPC超初心者ですが・・・
返信する
普段、雪が (旭川の まりあ)
2005-12-23 13:16:52
そう多くないところは、今回のような事態は、たいへんですネ~。

旭川は日常的に雪が多いので各家が機動力を持っているところが多いです。

自家融雪槽という物があって、そこへ雪を放り込むと、雪を溶かして下水へ流すのです。



有料やボランテアで除雪や屋根雪下ろし屋さんがいろいろあり、チラシなどが入ってきますよ。

シルバー人材センターで、1時間1000~1500円です。

でも、日本全国に出前というわけにもいきませんものね~!



何かいい方策はないものでしょうかネ~!

返信する
ゆきやこんこ (風人)
2005-12-23 13:18:43
呼ばれて飛び出てふうとです。

理系の中でも雪対策とは正反対(?)の道に

進みつつある、ふうとです。



雪対策ですか・・・難しい。

既に建ってしまっている家は特に。。。
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2005-12-23 15:19:24
はじめまして

いつもすまちゃん・くまたん・まるこちゃんのところで、楽しく読ませていただいてま~~す。。

1年経つんだけど足踏みしてるふみさんですが、どうぞよろしく!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2005-12-23 15:33:48
確かになれない地方があわてているようですね。

友人の住む村は過疎・高齢化の最先端を行くいなかで、ユーターンして、親元で仕事を見つけて生活をしているんですが、「ボランティア」も入らない山里なんです。たまに行くと、そりゃぁいいところなんですよ。



「自家融雪槽」のことは伝えたいと思います。

家もみんな古く除雪しないととんでもないことに・・・1日中除雪に数人で追われているそうです。
返信する
風人君 (fumi-basan)
2005-12-23 15:42:57
理系といっても広いものね。わが夫も理系でしたわ・・・。動物学とか?アメーバーがテーマだったようです。



さてさて、やわらかい頭脳で妙案は???

なぜコンクリートの家にしなかったの?って聞いたら、100年からの家ばかりだそうです。



穂高連峰に寄り添う小さな村で、素晴らしい景色なんですがねぇ

返信する
大変ですねぇ・・ (くまたん)
2005-12-23 15:52:55
まず。。チョナンボンはどっちかというと思考回路は文系っぽいからちょっと無理かもぉ。。

申し訳ないです。。



で、やはり雪のことは雪国に聞け!かと思ったら

雪国はちゃんと整備されてるんですよねぇ。。

そういえば友人のお嬢さんが新潟の大学に通っていて

停電で困っているとか。。

せっかくの雪が悪者になるのが悲しいです。。
返信する
あああぁ~~~ (fumi-basan)
2005-12-23 16:23:27
そうなんですよねぇ・・。なれないところが苦戦なんですよ。

高齢化・過疎を絵に描いたようなところなんで、難しいようです。小さい村なので「まりあさん」のところのように整備は不可能だし、100年以上の家ばかりで・・・



それはいいところなんですよ。穂高連峰に寄り添うように小さながあって、絵画的な世界なのよ。。もったいないと思ってねぇ・・ハァー
返信する
こちらこそ (リコ)
2005-12-23 20:11:53
わぁ、嬉しいな

ありがとうございまーす

こちらこそ、どうぞ、よろしく



ところで何て呼ばせてもらったらいいのかな?
返信する
今年は・・・ (smapeace)
2005-12-23 20:56:08
今年は特にこの時期から大雪が降っているので、

雪国の人たちも大変そうですよね~

「暖冬」と言われていて、喜んでいたのに・・・

そうじゃなかったなんて・・



まだこちらの方は雪が降っても積もっていないのですが・・

日本海側を始めとする、雪国?の方々には大変でしょうね?

本当によい対策があればいいのに・・・

返信する

コメントを投稿