ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

プロジェクトX

2005-12-29 00:52:03 | Weblog
NHKの「プロジェクトX」という番組が好きで観ていたが、いろいろあったらしく終わりになるということで、総集編が放映された。
我家は広告で飯を食うというのが家族にいるので、義理堅く民間放送を観る事が多く、NHKをわざわざ観るのは珍しいんだけど、「男の生き様」にホレボレしながら楽しんで観ていた。
新しい発明に全精力を注ぐ人・金閣寺の再建にかける人・医療の最前線で戦う人・火災の消化活動にかける消防士・瀬戸大橋を架けるリーダーを成し遂げた人・・・・etc

瀬戸大橋にリーダーとして働いた人は「常に作業着」最前線にいたという。しかし、家庭では妻が胃がんになり幼い娘3人を残して入院していて、彼は仕事が終わるとHPにかけつけ、痛がるところをさすって添い寝をしていた。このことは奥さんが他界されるまで誰も知らなかったそうだ。朝は家に寄り、娘たちの食事を作り・・・仕事に・・・橋が完成した時、彼は娘達の元に返り、食事・洗濯・アイロンかけまでこなし、橋を渡ることはなかったという。
放送では、これしかわからなかったけど、この方・・・きっと(どんな状況だろうと)大切に育てられたんだろうって感じた。
受けた仕事はバッチグウに仕上げ、大切な妻を励ましつづけ、こどもたちを育て・・・・・これぞ男の中の男よのぉ~~~!
年末に心を清められた話でした。

さてと・・・ちょっと掃除がんばろっと!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは。。 (くまたん)
2005-12-29 03:37:57
私のとこのコメントに書いてくださったやつですね?

きっと3人のお嬢さんもステキな女性になるんでしょうね!

なんか私も家族のためにがんばらなければ!って、思っちゃいました~(o^∇^o)ノ
返信する
そうだったのか (リコ)
2005-12-29 08:48:44
瀬戸大橋、島を出るときは必ず、お世話になっているので、興味深く読んだよ。



リーダーが、苦労に苦労を重ねて出来た橋なんだ~

いつも渡るときは、キャッキャッ言いながら、はしゃいでる私。

そういう苦労の末にできたなんてことが分かったら、橋を渡るたびに思い出すかも。



でも、ホント、すごい方ですよね

尊敬する

くまたんの言うとおり、こんなお父さんに育てられた娘さんは

とてもステキなお嬢さんになると私も思う。
返信する
瀬戸大橋 (smapeace)
2005-12-29 09:18:02
「プロジェクトX」という名前は聞いたことあるんですけど・・・

結局は一度も見たことがないかもしれません。

でも、終わってしまった?んですね??



瀬戸大橋は十数年前に一度だけ通ったことがありますけど・・・

その大きさに驚きと感動を覚えています。

しかしその裏にそんなドラマがあったなんて少しもしりませんでした。



リーダーの方は本当に素晴らしい方ですね!

周りに気づかれないように、仕事もきちんとこなし・・・

それでいて奥様の看病もしていたのでしょうね?

そんな素敵な父親に育てられた娘さんたちはきっと素敵な女性に成長するでしょうね?



家族のために頑張れる父親ってすごいと思うし、

尊敬します。
返信する
私も見ましたよ (和庵)
2005-12-29 10:28:14
瀬戸大橋は、最近渡ってないですが、TV見たときは、ナルホドと思いました。

何回見ても 感動です。 

見ていたが、

「男は、仕事しよったら みんなぁプロジェクトXをしうゆうがやき」

と 呟いてました。

男の人は、頑張る人たちが多いのは間違いないと思いました
返信する
ぎゃぁぁぁ~~~ (まるこ)
2005-12-29 11:27:21
ふみさんの最後の一言に反応!!



大掃除、何一つ今年はやってないべ~~!!
返信する
むむ。。 (moon)
2005-12-29 13:51:30
以前何度か見たことがありますが、情熱を持って人生をかけて、人として尊敬に値しますね。

こういう番組を見ると本当に人間って素晴らしいと思ってしまいます。

ああ、それに比べて軟弱な私です!!



でも、神様に私の人生を楽しませてもらっているんだからいいよね。

・・・ちょっとは見習いますかね。。(あやしい・・)
返信する
くまたん (fumi-basan)
2005-12-30 00:09:09
なかなか会えない人材だから、感動するのかも、

くまたんの頑張りは「ブログ」で感じるよ。

とっても素敵な人に会えたなぁってPC教室に感謝してるよ。

きっと、見えないところにいろいろ魅力的な人っているんだよね。
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2005-12-30 00:14:26
そうだ!リコちゃんとこ四国だもんねぇ~~。

そんなドラマがあったそうよ。

行った事ないんでいつか渡る旅を考えたいなぁ。

四国は高校の修学旅行でいったきりなんですよ。
返信する
拓哉君もでたのよ (fumi-basan)
2005-12-30 00:16:15
番組のファンということで、顔を出してましたよ。男気あるのよね。。
返信する
上のはすまちゃんあてで~す (fumi-basan)
2005-12-30 00:18:33
この頃拓哉君いい顔してると思いません?
返信する

コメントを投稿