ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

クラス会

2005-05-06 14:15:55 | Weblog
昭和20年代に一緒に過ごしたメンバーの集まりは、何もかも不足していた時代を生き抜いた戦士の集まりなのかもしれない。東京・杉並区の北側に位置した母校は戦災を免れた家が多く、お腹をすかしながらも、元気だった。公立が全盛で、先生がたも個性的で、それぞれに学ぶものがあったなーと思う。84歳の元気な担任の参加もあり、1人1人が3分間おしゃべりをすることになったが、全員が時間オーバーで話しが弾んだ。ゼロからの出発だった人生を、それぞれ見事に歩き、家庭を守りつぎの世代を育てたこと・時代の先端を着々と歩き、トップに踊り出て、今も活躍する人・定年を迎えて自分の時間を楽しむ人・決して無理をせずにこれからも会うチャンスを持ちたいメンバーである。
親(90代)の介護・自分の体調・など避けて通れないことが、山積しているがそれぞれ楽しく暮らせたらいいですね。

手づくりの店たんぽぽオープン遊びにきてくださいね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の母は… (くまたん)
2005-05-06 22:34:29
東京で生まれ育った(港区だったかな)母は集団疎開の経験者です。

小学生で親元を離れ知らない土地での集団生活は厳しいものがあったそうです。

そのうち空襲がひどくなり煤だらけの人が面会にきたり亡くなったという連絡がきたり…

あの時代を生きた人たちは生きるということが実感できたのでしょうね。

それこそが今の人たち(私を含む)に足りないものです。
返信する
楽しく生きましょう! (Rocky Brother!)
2005-05-06 22:42:28
ふと皆さんも不安になることが・・・。

ロッキー君はこういう場合どうしているのでしょうか?

でも、何となく写真の中でも和気藹々しているようで羨ましいです。

くまたんさんと同じく、今の私たちに欠けている何かを感じることができていいな~と。



Happy Mothers Day!!! *1日早し…。
返信する
つれあいは港区生まれ (fumi-basan)
2005-05-07 09:49:17
奇遇ですねー近いかも・・。今の時代に仕事ができたら、間違いなく海外生活をしたいと思います。どんなこと?って急に言えないけど、自分の行き方に合うところへ住みたいなーー。「キツイヨ」とか言われるけど、どこでもいろいろさ!ロッキーと一緒に行くけど!!囲碁さえあればのおじさんもね・・・?
返信する

コメントを投稿