MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

ちぎり絵カード

2007-08-09 23:07:03 | デイの日々
 今月の作業レクリエーションはちぎり絵のカード作りをしています。ヒマワリや朝顔の下絵が描かれたカードに色紙をちぎって貼っていく方式です。

 このちぎり絵ですが、紙を破る事で指のリハビリを兼ねて行っていますが、作品をきれいに仕上げたいと思う気持ちがおおきく、はさみを使われたりと、その人の仕上げ方は本当様々です。こまかくこまかく点描のように仕上げられる方、大きいけれど、形良く仕上がる方。線を引いて象ってそのまま貼られる方といつも興味深く関わらせて頂いてます。

 今回、各事業所のケアマネージャーさんにも配る事が決まり、その分は職員が行うのですが、私はタイトル絵のようにこまかくしようと志しても、紙が細かくちぎれず大きくなってしまって苦戦しています・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2007-08-11 16:39:37
こんにちは
gooのおすすめブログからきました
あそこに出るって凄いですね。
福祉のお仕事されているんですね。凄いわ!感情の起伏の激しい私にゃ出来ません。尊敬しちゃいます。
そうなんですか。ちぎり絵ってリハビリになるんですか。友達に教えてあげようっと。
私も不器用ですから、出来上がる前に飽きちゃうかも…です。
またおじゃましま~す
返信する
自分がびっくりしました(^^;) (iso)
2007-08-11 22:24:40
 はじめましてisoと申します。いや、私も何気なくブログ開いてびっくりしました。私は通所リハビリという日帰りの施設で介護の仕事をしています。

 生活で行う事、例えば、タオルをたたむことでもリハビリの一間なのかもしれません。手芸なども行ってますよ。・・・なんて偉そうなこと言ってますが、まだまだ未熟者です。

 ノルマがあるので、飽きた~というわけにはいかないですが、指が少々痛くなりますね・・・。いつでもいらしてくださいね~。
返信する

コメントを投稿