食ぱん

食パンにシナモンシュガーで描きました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エコ

2008-07-27 17:08:10 | Weblog
先日、スーパーで聞いた親子の会話
というか、子供の声は小さくて聞こえませんでした。お母さんの声



どうやらお子さんはお母さんに文句を言っている様子

お母さん「あのね。このスーパーでは、レジ袋いらないって言うとポイントが付くのね。でも、お母さんこのスーパーのポイントカード持っていないのよ。カード持っていないから、レジ袋貰ってもいいでしょ」


ホントは違うよね。ポイントに関係なくエコバッグを持ち歩いて、レジ袋は貰わないほうがいいんだよね。


子供さんに加勢してあげたかった。
お母さん違うよ。エコロジーだよ。コンビニでお買い物するときもエコバッグ使ったほうがいいんだよって。



でも、言えなかった。


考えてみたら、休みの日にお買い物するときはエコバッグ持って行くのに、普段は持ち歩いていない。稀にだけど会社帰りに急に買い物することになった時は、レジ袋に入れて貰っている。


この女の子のようにしっかり意識しなくちゃねー


改めて考えさせられました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がーーーーーん

2008-07-06 18:16:52 | Weblog
会社に出勤の為、チャリンコ走行中の事。


腕に何かが当たった。


今朝雨が降ってたっけ
電線や木の葉に溜まった滴だろう




そう思って腕を見て吃驚


白い物がついている!


振り返ると電線に一羽の雀が


なんてことでしょう。雀に糞をかけられたんです!


今まで糞をかけられたことなんてなかった




いや待てよ、ないとはいえない


駐輪している時、頭上の木の枝に止まったらしき小鳥に、
サドルを汚されたことがあった。

あの時は参った。


いつ付けられたか判らないけど、糞がカピカピに乾いていて、なかなか奇麗に取れなかったっけ。





どうしようか一瞬迷った。

戻って着替えてこようか、それとも会社に出勤しようか。



後1分くらいで会社に着く。
会社に行くことにする。



チャリンコ置き場から、トイレにダッシュ。


白い部分はあっという間に乾いていた。

速乾性かよと思いながら、石鹸を付けて部分洗い



紺色のコットンのカーデガン、水にぬれてそこだけ濃い紺色


乾いたら白く残るかと心配したけど、奇麗に取れた




皆さん!油断は出来ません。頭上注意!です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はっぴい? ばーすでー

2008-06-22 23:03:06 | Weblog
当日も、次の日も何にも言わないので、忘れているんだろうなと思っていたのに

子供から苺のケーキと紫陽花の誕プレ
ありがとう



もう、誕生日を喜ぶ歳ではないけど


やっぱりプレゼントは幾つになっても嬉しいものですね。


先日、ごん魔女様のblogを拝読して、「紫陽花を一輪、6月の6のつく日にトイレに飾ると良いんだって」と子供に話していたのを覚えていたそうです。


青い額紫陽花 鉢に5輪・・・・・


1輪切るのはちょっと忍びないけど、
6のつく日は、26日がラストチャンス

忘れずにトイレに飾りましょう 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

とら 来る

2008-06-21 21:56:27 | Weblog
トラと言っても、虎屋の羊羹です。

余談ですが、どうもこの羊羹の「羹」の字は、やっと書けるようにはなったのですが、バランスが旨く取れなくてあんまり好きな字ではないです。
字画が多いから、ケータイとかで略されちゃいますよね。








先日、家に帰ると、キッチンのテーブルの上に虎屋の羊羹があった!






しかも、1本食べた後。


どうしたの?と母に聞くと



父が、交通事故 



・・・といってもたいしたことはない。

なにしろ、事故は前日の昼頃だという。




「昨日二人とも何にも言わなかったわよ!」
思わず此方の声が険しくなる。


「う~ん。怪我もしてないしたいしたことじゃないと思って」
ボソッと母が話してくれた。




お昼前、急にカップ麺が食べたくなったとかで、スーパーまでチャリンコで買い物に行ったときの事。
横断中の父のチャリンコに、右折してきた車がちょっぴり接触。


チャリンコごとよろっと倒れたらしいけど、怪我もせず。車はスピードを出していなかった。

大丈夫かと聞かれたけど、どこも怪我していないと言って、そのまま、チャリンコで帰って来ていたそうだ。



相手の人が、「念の為に連絡先を」と言ってお互いの連絡先を教えあっていたらしい。


相手の人が、虎屋の羊羹を持ってお詫びのご挨拶だったのである。




母がボソッと「きっとよそ見して、よろよろ飛び出したのよ。きっとこっちが悪いのに、悪いことしたわねぇ」




全くびっくりな話です。

まあ、頭を打っていないと言うし、あれからなんともないからいいんだけど。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

縮小

2008-06-14 21:35:13 | Weblog
いろんなものが値上がりしちゃって大変ですよねぇ。

ガソリン代も、そんなに一気に上がらなくても…って言う位あがっちゃってますね。



そんなおり、スーパーでよく買う、お徳用食パン

今まで一斤 ¥102- だったのですが

この急騰のあおりを受けて



なんと、食パンが小ぶりになった



一回り縮小されて、一斤¥102- で売っていました!




凄い!頑張っている!

企業努力!苦肉の策ですねぇ 


若干縮んだ食パンもなかなかかわいい。
パット見判らないもの。




でも、今日、スーパーで見かけたら、
大きさ同じに戻って 値上げしていました。


幻の食パンだったのかしら…
好きだったのだけどなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルバイト

2008-06-07 21:20:55 | Weblog
ウチの子も、大学合格してから、バイトを始めました。


まあ、公立高校なんて、バイトに関してはユルユルでしょうし、校則で禁止されているところでも、こっそりバイトしている子達がいるということは、知っていましたが。

部活でバイトする時間がなかった事もあり、大学が決まってからバイトを探していました。



やっぱり、自分の小遣いくらいは自分の手で稼いでもらわないと、私立の大学ですから、授業料が高い高い


いろいろ考えていたみたいですが、近所のロイホに決めたようです。




初めてのアポとり、初めての面接


ドキドキ、オロオロ。


カツゼツが悪いから、でアポとったり、店舗に面接に行ったりと、大丈夫かよと思っていたのに、採用されましたv






吃驚しました

バイトするのに住民票がいるんですね。しかも2枚!




初めてのお使い・・・


まず、銀行に行って口座開設です。

窓口のお姉さんに「普通は1000円位でお口座作られますよ」と言われたそうだが、そこは見栄を張らずに100円で作ってきたらしい。


「恐るべし、銀行のお姉さん」と言っていた。
確かに


それから、役所に行って、住民票2部とって来ました。

「発行手数料」と手を出すので、「それは君のバイトの為の必要経費でしょう」とお断り。

まったく、甘えたヤツです。



いろんな初めて体験を経て、はや3ヶ月。

とりあえず持続している。

友達からの情報で、もっと時給の良いバイトがあるとか、好きな洋服のショップ店員が良いなとか、色々言っているが、出来れば今のバイトをもう少し続けてほしい。



全くの無知なガキを、やっとここまで育てて、多少使える様になった
と思ったら辞めちゃったとなれば、店長さんやチーフさんは報われないだろう。


続ければ時給も、するよ!頑張れ 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あたまきん

2008-06-01 22:02:06 | Weblog
子供の友達の彼氏が競馬好きらしい。


「明日は彼氏が東京競馬場に行っちゃうんだって、昨日友達がブツブツ言っていたよ」


ふ~ん、友達は置いてきぼりかぁ。と聞いたら、友達はバイトらしい。

デートできないからバイト入れたらしい。

なるほど。




知り合いにも競馬好きはいるよ。




まだ、30歳の若さで、マンションを買ってしまった。

「へ~、競馬で儲けたんだ。すごいねぇ。」って言ったら

「いや~、そんなに儲からないですよ」と苦笑しながら言っていたけど、

頭金くらい儲けてなきゃマンションは買えないからねぇ。




と、子供に話したら、



え゛っあたまきん




暫く、沈黙の後

   あ~~~  変換ミスした


へっ?


頭金を  頭筋  と創造したらしい。


そんな筋肉ないですよねぇ 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶・・・  序に・・・

2008-05-31 22:38:23 | Weblog
マイブームが抹茶という話をしましたが、ホントのお抹茶も頂いたんですよ。




先日・・・といってもちょっと前になっちゃいますが、湯河原に行ってきました~ 

目的は、湯河原近くにいる友達に会いに。







まずは、近くに美術館があるというので、


人間国宝美術館


   



結構マニアックでした。拝観している人もいるんだかいないんだか・・・(笑)
(あ・・・いえ。失礼しました)


人間国宝の皆さんが作成された作品、焼き物、彫刻、お人形、絵画、彫金ナドナド。
1F~4Fまで、たくさん展示されていましたよ。ご興味ある方はどうぞ。


中を拝観している時、友達がいきなり
「この展示しているお茶碗でお茶が飲めるんだよねー」
「・・・まさかー」


と、言いながら拝観終了後、この館内の人から
「どうぞこの中からお好きなお茶碗をお選びください」
と、ガラスケースに飾られた中に10点くらいあるお茶碗を指し示された。




え゛っ!マジっ!


びっくりしました。ホンとなんだ~。
私はこの(上の写真)、萩焼っぽい淡い色合いのお茶碗に決め

友達は、金箔のお茶碗。
「趣味ワリー」って館内の人に聞こえない様、小声で言っちゃいました。

    



人間国宝の方が作られたお茶碗ですよ。
割ったら大変!
ちょっとキンチョーしちゃいました。




お抹茶を頂いた後、カウンターの上に確かにパンフレットがありました。
しかも、またどうぞと、頂きました

    

なんだ、友達はこのパンフを見たんですね。
パンフレットは持っていなかったので、今回は割引はなかったんですが、お抹茶のおもてなしは、誰でもいただけるようです。



ちょっとリッチな気分になれる時間でした。




そしていよいよ、メインの足湯です。

  


肌が美しくなるもの、冷え性に効くもの、腸の働きに効くもの・・・9つの足湯があり、時間を忘れてあちこちの足湯に浸り、結構楽しめました。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またしても 抹茶~vv

2008-05-24 21:18:20 | Weblog
第一製パンの 抹茶メロンパンです



小倉餡が生地に練りこまれているから、パンの亀裂模様が茶っぽく見えるんですね。

しかもそれが、葉っぱの葉脈っぽくって 可愛い


間にはさまれていた抹茶クリームも◎です



 



やっぱ、抹茶は良いですねぇ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶好きv

2008-05-18 12:37:43 | Weblog
抹茶が マイブームになっている


気がつけば
家のおやつ置き場に・・・(そんな場所があったんだ)




抹茶が・・・


LOTTE TOPPO の 抹茶ケーキ

不二家 milky の 抹茶味

不二家 カントリーマーム 濃いお茶(要は煎茶。まあ、抹茶じゃないけど)



あれっ? ポッキーが有ったはずなのに・・・食べられた





ところで

TOPPO の抹茶チーズケーキ

   R20 と表示されている

R20って事は、20歳未満は食べちゃダメって事?


やったね  ウチの子は食べられない 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加