MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

理想で終わりませんように

2006-04-16 21:46:18 | デイの日々
 今日は、介護予防ケアプランの研修に行って参りました。介護計画を作成するのに、役立つかなあと思って行ったのですが、話を聞いているうちに、ケアマネージャー向けの講座でした。大丈夫か?話ついていけるんかと内心きりきりでしたが、利用者さんのことを見て、作成することに変わりはなかったし、グループワークもありと有意義に過ごさせて頂きました。

 要支援枠の方のための介護予防ケアプランですが、利用者の自立を促すものを作るということでした。その利用者さんの気持ちを向かせることに力を入れることが求められることだと思います。ただ、きれいに行くとは限らないよなとも思います。特に、実現可能な目標を利用者と二人で作っていくというのがあるのですが、利用者と意見の合致ってできるのかなと疑問です。理想論で終わらないようにと思いますが…。内容や思ったことは後日、細かく書きたいと思います。ちと、仕事たまってますので。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wolf)
2006-04-16 21:48:02
ウルフの深夜レコード

http://pink.ap.teacup.com/wolf0815/の宣伝に来ました!



もし良かったら兄弟ブログの

異端倶楽部

http://black.ap.teacup.com/yuuwakai0815/もヨロシク!

リンクしてくれると助かります!
返信する
isoさん こんにちは (不老愚 助光)
2006-04-18 14:08:15
昨日 九州から帰りました。

また blogやりますので、宜しくお願いします。

九州の姪が何とケアマネージャーをしていました。

色々な苦労話を聞いて、isoさんのご苦労が良く想像出来ました。
返信する
wolfさんへ (iso)
2006-04-18 21:24:22
 はじめまして。宣伝ご苦労さまです。私のブログも読んでくださいね~。なんて。
返信する
不老愚さんへ (iso)
2006-04-18 21:27:49
 九州旅行いいですね~。途中経過も読ませていただきましたが、今はホテルにパソコンがある時代なんだとしみじみ文明の速さを感じました。



 姪御さんがケアマネさんでしたか。生活の全てを、しかも、何十人と受け持たれるお仕事なので、もっと大変かと思われます。でも、素敵なお仕事だと思います。遠くから応援しております。
返信する

コメントを投稿