ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

北海道旅行 2015夏 北見(グルメ"トリトン”)編

2015年08月26日 | グルメ
北見に行くなら「回転ずしトリトン」という情報より、店を探し向かいます。
北見には3店舗ありますが、夕陽ヶ丘店がいいということです。
他にも、札幌や旭川にも店舗がありますが北海道内です。ただ、道外で東京はスカイツリーの麓ソラマチにも出店してます。

住宅街の中にみつけました。
でっかいぼたんえびののぼりがあがってます。結構混んでるよと聞いてましたが、聞いた通り混んでます。

待つこと30分程度で店内へ。メニューを見ると、自宅周辺のお寿司屋さんではみたことがないようなメニューも満載

店員も親切な対応です。写真撮影も快くOKということで
回転すしですが「担当の〇〇です<(_ _)>」ときっちり挨拶があります

手始めに何からいこうか。
ということで、活ツブ。んー、こりっこりっ

次は、炙り塩ハラス。炙りが、いい塩梅

雲丹普通に北海道産との事。もちろん旨し

本日の一押しである、でっかいぼたんえび。緑たまご(ちょっとグロイ色。。。)と、しっぽの身までも軍艦巻き。

どれくらいの大きさかというと、下にあるタバコと比べるととても大きいのがわかります。大きいだけでなく濃厚

これは、一昨年、訪れた増毛産の甘海老。
ん、甘いおいしい

いくら。ゆー事なし

真イカ山葵。ツーンと

どれもこれも回る寿司のクオリティを遥かにブチ抜いてとても美味しくいただきました。
ただ、今宵の宿の料理も楽しまないといけないので、腹八分目でお愛想

アガリ、やっぱりイルカかー

北海道旅行 2015夏 サロマ湖編

2015年08月24日 | 旅行
サロマ湖での宿は、"サロマ湖鶴雅リゾート”さんです。
この宿は、夕日がすごくきれいに見えるとのことです。が、あいにくの天気

ロビー内には、この辺りで発掘された旧い土器も展示されてます。

ホテル館内のいたるところに梟の木彫り。

ここにも木彫りの人形が。

部屋です。全室湖側でとても展望がいいです。特に晴れていれば・・・

部屋からの風景。

ホテルの廊下には、ホタテの貝殻を利用した照明。北海道らしいですね。

晩御飯のレストラン。

広くて綺麗です。残念なことに晩御飯は、バイキング

好きなものを選べ、好きなだけ食べれるのですが、晩御飯では魅力がありません

朝の景色を楽しみに就寝

いざっ
でもどんより。残念

朝食も当然というかバイキング

ホテル前には、色々な花が咲き誇ってます。
ハマナスとセンダイハギ?かな。

これはハマヒルガオ。

ホテルからのサロマ湖の眺望はかなりいいです。森の時計の倉谷さん曰く、湖が凍る冬もいいよ!とのことなので、是非、訪れたいです

これは、網走湖。周辺には、いくつかの湖があります。

その湖畔を走っていると。ん?
何か大きな畑でみたことのある丸いものが道の真ん中に

真横を通りすぎます。

完全に片側をふさいでます。畑から転がってきたのか、トラックから落ちたのか・・・。
いずれにしろ、こんなものが転がってきても、トラックから落ちてきても大変なことになります。
早く片付けてねー。

途中のお気に入りのコンビニ。北海道でお馴染みセイコーマートさん
店員さんがオススメするソフトクリーム。すごくメロンの味が濃厚で人気商品とのこと。
ということでいただきます。
店員さんの言うとおり、メロン味が濃厚とてもジュージーです。

せっかくの日本湖面積第3位サロマ湖、先端の”竜宮展望台”へ。
画像の右側がサロマ湖。海と見まがうほど

展望台の石碑。画像の上側がオホーツク海

浜からオホーツク海を望みます。この海岸は、流れ着いた流木がみれるということが評判のようです。

風が吹きっさらし寒い、すぐさま宿に向かうほど。

寒々しい雰囲気が、いかにもオホーツクです

北海道旅行 2015夏 女満別・遠軽編

2015年08月22日 | 旅行
今年も恒例の'THE夏’北海道です。
今回は、新千歳空港ではなく女満別空港へ向かいます
関西近辺では、関空から夕方の1便しかありません。

間もなく女満別空港着陸。ふと窓の外を見ると乗っている便の機影です。

到着。僕自身は、15年前に北見への出張で女満別にきたことがあります。その時は、気温33℃、しかも借りたレンタカーは真っ黒なクラウン(どっかの役所の長が乗っているような・・・)で、とても暑かった記憶があります(もう1チームが行った沖縄のほうが気温が低かった)

17時過ぎの到着なので、空港のもよりの宿に向かいます。タクシーで10分程度で到着
今宵の宿は、”湯元ホテル山水”さんです。

玄関奥のクマも歓迎してくれてます

夕食までの間、近くのコンビニへ。
コンビニで買い物を終えたころ、どこかでみたような方が。空港からホテルまでのタクシーの運転手さんではありませんか。
コンビニ前で明日のレンタカー会社までの配車をお願いしつつ、近辺の観光名所などでしばし話しが盛り上がります。北海道の知り合いの方は、始めはとっつきにくいですが、懐に入るとこれまたしゃべるしゃべる

タクシーの運転手さんと明日の配車を確認しつつお別れし、ホテルに戻り食事タイム。
一般によくありがちな普通の夕食でした

ここのホテルの温泉は、近くにキャンプ場があり一般入浴も可能なのと、更には、この地(大空町)で大学のバスケットの試合があり、多くの学生さんも宿泊しており、かなり混んでます。
時間をおいて温泉に向かいます。”源泉掛け流し天然温泉 美肌の湯”温泉よさげです

がっ、温泉の温度が高くて困ります。さらには、シャワーと蛇口に温度調整機能がなく、熱いのがでてくるので心臓の弱い方は要注意
周りの何人の方も熱い熱いと叫んでました。
露天風呂がほどよい温度かもです

でも、温泉上がった後は、看板の通り肌がすべすべ後ほど、タクシーの運転手さんにも話ししましたが、蛇口とシャワーが熱いことは知らなかったです。肌がすべすべになる温泉なので、よく転んで怪我をされる方が多いと聞きました(床がぬるぬるして滑るのではなく、肌がすべすべになって滑るということです)。

朝食。ここの岩のりが絶品。どこかで売っているか従業員の方に聞くと、市販はされていないとのこと。残念

朝食をすませ、宿からすぐの女満別湖へ散策。

ここは、しじみ漁が有名のようで、湖岸にもたくさんのしじみの貝殻がありました。もちろん、食事にはしじみ汁がついてましたよ。

ホテルへの帰り道、ふと上を見るとトンビがいます。

頭上を超えて飛び去っていきました。

昨日予約したタクシーでレンタカー会社へ。
すっかり仲良しになった運転手の植〇さんと

レンタカーの手続きを済ませ、外に出ると、まさかの黒のクラウン15年前を思い出します。相方にも15年前の話しをしており、この状況に大笑いで、記念撮影しとけば?ということで

いざっ、近くの観光スポットへ。”メルヘンの丘”です。

さすがにきた時期(時間)がよくないのか、ただの北海道です。
実際には、案内板にあるような綺麗な風景が望めるみたいです

次に向かうは、相方が行きたいとのことで”木のおもちゃワールド館”です。

大きなくるみ割り人形と

ここにきたかった理由とは、影絵で有名な藤城清治氏が2年の歳月をかけて製作した世界最大級の「光彩陸離」が展示されているからとのこと。
実際の撮影画像ではありませんが、1階から3階位まであるような大きい影絵です。

そしてそして次に向かうは丸瀬布温泉からほど近いところにある”山彦の滝”。冬にはこの滝が凍ることで有名のようです。

ということで、駐車場に車を止め(と言っても私たち1台だけ)、滝に向かいます。が、”ヒグマの生息地”の看板。
一昨年、富良野の”森の時計”のマスターにあちこち案内してもらった時にも、こういうところで車のクラクションをまず鳴らす、とうことを聞いていたので、車のクラクションを鳴らします。
次には、人の存在をアピールということで、誰もいないしとりあえず叫んでみたり・・・。

山中道を登っていきます。この日もそうですが、寒くてパーカーが必要でした。

暫し歩くと滝に到着。

寒くて、ここ最近の雨により滝の水量も多く、いかにもクマが出そうだったので早々に引き上げます

近辺には、可憐な花も咲いてました。

次に向かうは”大平高原牧場”へ。

途中、野生のシカにも遭遇。

360度の展望ということで向かいましたが、霧が出てきて何も見えない状態

ここは遠軽町にある”太陽の丘 虹のひろば”。遠軽町はコスモスで有名な町で、ここの太陽の丘には1000万本のコスモスが植わっているそうです。

今週末(22日)にコスモス祭(その日は有料)、今回は直前の咲き誇っているコスモスを見れる(無料)ということでラッキー。

1000万本あるかどうかは?ですが見事に咲いており、早い秋を体験してきました。

強運?福袋で魔王をゲット

2015年08月09日 | 日記
久々のブログです。
暑くてどこにも行く気がしないが、たまにはアップしないと

久々に近所の大型ショッピングモールに行くことに。
そのスーパーの酒コーナーを通ると。
ん?誘い文句を発見。

「お楽しみ焼酎福袋」希少焼酎”魔王(720ml)”が入っているかもしれない!
こういうのに弱いんですよねー(正月かっ)

よーく見ると、
3000円で「一刻者(赤)、黒霧島、黒麹、魔王」の4本中、いずれか3本が入っており、今回用意した60セット中、5セットに魔王が入っているとのこと。
魔王は720mlながら、ショーケースに飾られている価格を確認5000円強そりゃそーだ
まだ、始まったばかりなのか、たくさんの袋が。袋は、ホッチキス&テープで中身が完全に見えない状態。

ま、運試しに、私と相方それぞれ1袋づつGET。

家に帰り、恐る恐る中身を確認。ドキドキ。
ん、右端に輝いているものは!

お見事

さらに、もう一袋の中身をチェック。
なななんと、先ほどと同じように、光り輝くものが。。。(レアカードGetみたいに
またまた

ということで、2袋とも魔王が入っていました。60セット中5セットのみの魔王。その5セットのうち二人で2セットをGET

宝くじでも買うかぁ

早速、ロックでいただきました

残りの焼酎はどうするんだー