インディに引き続き、フォーミュラ・ニッポンのチケットが当たったので行ってきました!
もう、1週間前の事になってしまいましたが…
何故か奮発してパドックパスなるものを購入してしまいました。
そこで、フォーミュラ・ニッポンのフリー走行は、ピットの上から見ることに。
走ってきては、ピットに戻って作業をしたりするのを上から眺めていました。
パドックから観客席へ戻り、F3の予選を見た後、ちょっと晴れてきました。
暑かったので、日を避けお昼に。食べ終わった後、ドライバーのトークショウが行われているのをみつけ、かき氷を食べている友人を置いて聞きに行きました。
松浦選手と土屋選手のトークショウは途中から、引き続いてF3の山本尚貴選手、中山友貴選手のトークショウでした。山本選手は地元という事で一生懸命しゃべっていましたが、将来の夢を聞かれたとき、チームメイトの中山選手に「F1!」と即答され、先を越されたとちょっと悔しそうでした(笑)将来、F1に乗るのを楽しみにしています!
FCJの決勝、フォーミュラ・ニッポンの予選、F3の決勝と続けてレースを観戦です。
フォーミュラ・ニッポンの予選、応援していたARTAの井出選手はQ1で脱落、残念でした。そう、フォーミュラ・ニッポンもF1と同じような予選システムなんだと思いながらの観戦でした。
写真はARTAの応援席。予選は全席自由という事で、ここに実は私も座っています。何故か手に入れてしまったこの写真、有り難うございました、使わせて貰いました!
で、右下に移っている「THANK YOU SAF1」の旗ですが、スーパーアグリに感謝の気持ちを込めて、こういう活動が行われています。→THANK YOU SAF1 PROJECT
今回の活動はこういう話だったそうです。→ThankYou SAF1 横断幕
F3の決勝(1回目)まで見て1日目の観戦は終わりでした。写真の赤い車はフェラーリ!じゃなくて、F3で頑張っている中嶋一貴選手の弟、中嶋大祐選手です。
今回は、車でサーキットに連れて行って貰いました。この為、茂木へ行く途中の真岡市に泊まりました。
真岡市の駅は汽車の形なんですよ…、と聞いたので、朝お散歩して駅を見に行ってみました。
駅、ちゃんと汽車の形をしていました!でも、いろいろ障害物があって、うまく写真に納められず…。そして、ここの線を走る列車は、サーキット仕様の電車でした。
宿にお迎えに来て頂き、サーキットへ。朝から雨なので、昨日着いてすぐに仕入れたポンチョを着ました。このポンチョ、リュックの上から着られます。
おかげで、インディ・ジャパンで購入のスーアグのリュックが濡れずに済みました。
まずはF3決勝2回目の観戦。
F3は割と広くサーキットを見渡せるE席で見てみました。その前に、前日のトークショウでオーバーテイクポイントと言われた90度コーナーを見て、初めてもてぎのロードコースがどうなっているのかわかりました…。
F3決勝は雨が徐々に止み、路面が乾く難しいコンディション。いい勉強になったのではないでしょうか。
そして地元の山本選手、スタートが良かったり、その後の前の方の選手のトラブルなどで3位、表彰台圏内を走っていたのに接触してリタイアをしてしまいました。
F1と違ってなかなか助けに来てくれないのです。しばし独りで呆然としていたようです…。本人の日記にも悔しさが書かれていました。→改めて思うこと
そして中嶋選手は、スタート直後の1コーナーでリタイアしていたようで、待てども現れませんでした…。F3、1回目の決勝は大人しく周回数を重ねた感じでしたが、2回目はいろいろあって面白いレースでした!結果はこちら→F3公式HP
F3を見ていたら、見ようとしていたドライバートークショウは終わってました…。インディは他のレースが無かったのでのんびり楽しんだのですが、こちらはレースにイベント盛りだくさん、ちょっと忙しい感じがしました。
気を取り直して、せっかくなのでパドックへ。
ピットウォークを上から眺めたり、ふらふらと歩いていると、普通に立ち話している井出選手を発見。パドックでは、あんまり普通に選手が歩いていたりするのでちょっとびっくりでした。
そして、歩き回っているとFCJのパドックに辿り着きました。
こちらはテントの狭いスペース、直にマシンを置いての整備で下位カテゴリーだなと感じました。そして、ホワイトボードにスケジュールが書かれていて、手作り感も…。
メインレースのフォーミュラ・ニッポン決勝を見るために観客席に戻りました。今度はメインスタンド、1コーナー側が見られる最上段で観戦することに。
フォーミュラ・ニッポン、天候が悪いせいでしょうか、観客が少なく、席取りの必要が無い状況でした…。
選手紹介の後、オーバルコースをパレードラン。今日は路面の状況が悪いので、ペースカー先導と言うことでした。でも、本山選手がわざと最後尾にまわり、オーバーテイクして自分の本来のポジションに戻るという見せ場を作ってくれていました。
そして、ピットに戻り、その後スタート準備。最初に出て行って、最後の方までグリッドに着かずに走行を繰り返していた井出選手、何か調整していたのでしょうか…。グリッドに着くのに、遅くなると人をかき分けて前の方まで行くんですね。普段F1などテレビでは見られないスタート前の状況が見られて、面白かったです。
そしてスタート、井出選手、スタートは良かったのですが、ノーピット作戦で重い為でしょうか、ずるずると順位が落ちていきます。
井出選手、燃費のいいドライバーって紹介されていました…。
そして、他のドライバーがピットに入って順位を上げたのですが、今度はタイヤがつらいのでしょうか、また追いつめられます。その後トラブルでピットイン、ここでもタイヤがはずれず長いピットインになってしまいました。そして、何故かチェッカーを受けずにピットインしていましたが、今日ラジオで、捨てバイザーがタイヤについて挙動がおかしくなった為だそうです。悪い運は使い果たしたと言っていたので、次戦に期待です。
井出選手のチームメイト、伊沢選手は4位フィニッシュでした。ARTAの選手の結果はこちら→ARTAのHP
そして、レースはポールから圧倒的な早さで松田次生選手の優勝、途中まで2位を走っていた木暮選手はピットアウトで接触して1コーナーでリタイア。あれ?と思ったら1コーナーで止まってました。また、GP2帰りの平手選手がオーバーテイクをし、レースを魅せていましたね。
結果はこちら→Formula Nippon公式HP
レース後の表彰式、優勝チームの応援チケットを持っている人は、表彰台の下まで、それ以外の人はオーバルコースまで行けると言うことで、オーバルコースまで行って見ていました。賞金、その他いろいろなものが授与された後、司会のお姉さんが、シャンパンは渡すが写真撮影の後にシャンパンファイトをやるので栓を抜かないようにと日本語、次に英語で言いその後「OK?」と聞いたのですが、選手は誰も答えず。で、松田選手にシャンパンが渡されたら、さっさと栓を抜いてしまっていました(笑)2位・3位の選手も早くシャンパン寄越せとそのままシャンパンファイトに突入です。
後ろに避難した星野監督をロッテラー選手が追いかけたりしていました。一息ついて星野監督が戻ってきたら、袋にシャンパンを入れてきたらしく、応戦。その後松田選手から手渡されたシャンパンをぐびっと飲んでいました。
やっと写真撮影、司会の方が順番通りにシャンパンファイトと言ったら、シャンパンもう無いよ!って突っ込まれていました。
ちょっと笑えた表彰式でした。
とっても楽しいレース観戦でした。車で連れて行ってくれて有り難うございました!
そして、琢磨選手がF1に復帰するまで、国内のレースにはまっていようかななどとちょっと思ってしまいました。
格好いいドライバーもいっぱいいたし(笑)、何より、SAF1走らない、淋しいとか、琢磨選手走らない、つまらないって思わずに済みますので…。
でも、地上波でレースやらないんですよね…。ダイジェストがモタスポSでやっているだけです。しかも、この番組、F1の情報もあるから録画して見ているし…。
でも、生でレース見のもいいですね!次は、F1日本GPのチケット当てるぞ!って、さすがに無理か…。
松田選手に送られたもてぎのお米が
軽そうだったのにも笑いました。
ほんとイベント盛りだくさんで、
スケジュールを立てても、それを実行するのがなかなかうまくいきませんでしたな
でも今回、かなり勉強になりました!
いろんなことを知って、得るものが大きかったです。
ありがとうございました。
つぎは日本GPを
当てちゃってください!!
追伸:無事にふくすけさんが帰宅できたので、ほんと良かった…(爆)
ほんといろいろ、ご心配おかけしました~
しかも、車で連れて行っていただき、スケジュールを調べていただいたりと、お陰で本当に楽しく過ごすことが出来ました!こちらこそ、有難うございました。
イベントが多くて、トークショウ見逃したり、なかなか上手くまわれませんでしたよね
ちょっと盛りだくさんで…。
そうそう、お米すごく軽そうでしたよね(笑)ちょっと楽しい表彰式でした。
日本GP、頑張って狙ってみます!
さすがに富士GPをお金払ってみる気になれないし…(爆)