【常明園】の日常~がんばらない いつも一所懸命だから~

長崎県の東彼杵にある障害者支援施設(生活介護・施設入所支援)【常明園】での利用者さんや職員さんの日常を紹介します。

器と料理4

2009-08-20 21:18:21 | Weblog
今日、女性職員Yさんがゴーヤ料理作って持ってきていただきました
その料理を紹介したいと思います 

ゴーヤの佃煮

材料:・ゴーヤ 1kg(種を取った重さ)
   A)・みりん 100cc、
     ・酢 100cc、
     ・濃口醤油 100cc
     ・薄口醤油 50cc、
     ・黄ザラメ 250g(黒糖でも)
     ・じゃこ 50g(お好みで調節)、
     ・花鰹 30g、・白ゴマ 50g

①ゴーヤは種を取り、細切りにし、熱湯で約20~30秒茹でる。
 さっと水にさらし、絞っておく。
②A)を鍋に入れ、強火にかける。
 溶け合わさったら①を入れ、絡める。
③中火にし、時々かき混ぜながら30~40分に詰める。
 水は入れませんが、ゴーヤから水分が出ます。
   火が強すぎても
   ゴーヤの状態を見ながら焦がさないように注意してください
④煮汁がほとんどなくなったら、じゃこを入れ混ぜ合わせる。
⑤火を止め、花鰹、白ゴマをあわせて、
  完成


ゴーヤの苦味も残しながらもザラメの甘みが効いているので、
ゴーヤが苦手な方でもおいしくいただけると思います

このレシピは常明園が発行しているひかり通信・第13号にも掲載されています

今回も常明園陶器を使用しています
陶器のお求めは常明園クリックしてね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。