【常明園】の日常~がんばらない いつも一所懸命だから~

長崎県の東彼杵にある障害者支援施設(生活介護・施設入所支援)【常明園】での利用者さんや職員さんの日常を紹介します。

おててつないで~

2020-11-19 23:59:00 | Weblog
野道を行けば~。

野道なのかな?いや、しっかり舗装されてます(笑)
手を取り散歩をします。

田んぼに茶畑に、ちょっと背伸びすれば大村湾がチラっと顔を出す。

素敵な散歩道😊

そんな当たり前の日常を思い出しアップ。

今は昔の台風が来る前に散歩、歩行訓練した日。
まだ稲も青々としてます。





台風が過ぎ、秋入りのようで残暑が粘る涼しい午前の散歩。
色づいた稲に秋を感じつつも、傾いた稲に台風や豪雨を思い出しました。









今年は本当に色々ありました。
コロナ、豪雨、台風、首相交代等々。
外国でも色々と。

今年を漢字1文字で表すなら、何でしょう。今年の自分を漢字1文字で表すなら、何でしょう?
あなたなら何と表しますか?

それが一年のカタチだと思います。

世間ではGo To関連が始まり、飲食や観光の経済が活性化されたと。
しかし連日続くコロナ感染拡大報道。
第3波だと。
報道番組見たら、某知事が生出演してました。
司会者とのやりとり。
Go Toとコロナの因果関係。
行政、補償、発令、ワクチン、我慢の三連休。
錯綜しすぎて答えは出ない。

むしろ答えなんてない。
それが答え。

何が大事なのか何が有効なのか、何が正解なのか何が不正解なのか。
究極の選択ですら答えはないんです。

そんな中にいる。

誰がいい、悪いなんてない。
誰が正解、不正解でもない。

ただ生きてる。

未だに感染者関連、医療従事者への偏見等あります。

もちろんそれ以外でも、イジメ、陰口、虚言。

色々あります。

ありもしないことの虚像化、偏見、自分の憶測、ネタにしたい、話題にしたい。
人間は、豊かで愚かだと偉人は著されてました。

そんな偉人も愚かだったと(笑)

やっぱり正解なんてないんですよね。

難しい。

でも私が過ごす毎日と利用者さんが過ごす毎日は、何一つ変わらない。
共に歩みを進める。
寄り添うこと。
分からなくたっていい。
それが大事。

長々となりましてすみません。

でもここまで見ていただけた方には二択あると思います。
心の音。

さぁ、明日もまた当たり前の日常を😌







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。