フェレット軍団とかあちゃん

フェレットが1本、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

間違えたんだけど

2021-05-07 07:28:34 | 家庭菜園

家庭菜園は、これからが最盛期

これからは、あまり歓迎したくない虫もやってくるので

やつらの好物には一畝そのまんま不織布のカバーをめぐらせて、ご遠慮願っている

カバーの中では、おもに菜っ葉類が育っているが

沢山育てても食べきれないので、種類を多く、少しずつ作っている

あまりほかの畑の人が作っていない作物だと、お互い交換できて、これもまた楽しみ

それでも充分な量ができるので、もっぱら間引き菜を楽しむつもりだったのだが

暖かくなってきたので、作物の成長も早く

彼ら(?)と競争になっている

かあちゃんは、春菊はあまり…なんだけど、

クマさんが、どこかで春菊のサラダをいただいて、それがすっごく美味しかったから

是非とも作ろう

というご希望で種を蒔いたら

これがまた、こんなはずじゃないくらいすっごくよく出来た

けど、出来てみたら、

クマさん曰く これじゃない

(なんか、春菊は春菊でも、違う種類らしい)

オイオイ そりゃないぜ

来年はそれを蒔くとしても、今畑で絶賛成長中のこの春菊!

せっかくなら、おいしく食べたい

ただいま、食べ方研究中

かあちゃんとしては、

すき焼き風に、肉やしらたきと一緒に醤油味で煮たのが好きなんだけど

春菊8割くらい入れないと食べきれない

ハーブも、昨年蒔いたフェンネルの種がこぼれて、あちこちで元気に生育中

沢山蒔いたのにダメかと思ったディルも3本がたくましく、一本はつぼみをつけている

これまたダメかと思っていたカモミールも、忘れたころに一本だけ伸びてきたけど

お茶にするなら一本だけで充分

けど、干しておいたら、強風に吹き飛ばされるというのがオチなので

雷さんの意地悪には気をつけなくちゃなあ

 

よろしかったら、ポチっとお願いします 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事な日の前は、洗車するべ... | トップ | ココ草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤニャン)
2021-05-09 13:57:49
春菊大好き!
お鍋に入れるといくらでも食べられるけど、
トドは嫌いなので胡麻和えにしてやります。
返信する
ミヤニャンへ (かあちゃん)
2021-05-09 18:06:48
近くにいたら、死ぬほどあげるのに(T_T)

春菊って、好き嫌いがはっきりわかれます

箱で送り付けてもい~い?
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事