大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

12月4日

2011-12-04 | 野鳥日記
天候:曇り  風向:北西  風力:3

堤町のマナヅルはまだ滞在しています。今日で滞在12日めです。

11月23日に飛来した時、夕方にはいなかったので渡去したのかと思いましたが、夜は別の場所でねぐらを
とっているようです。

それにしても冬鳥が少ないですね~(特に小鳥)。カモ類は少しずつ増えていて、12月4日の内闇ダムでは
やっと200羽を超えました。

111126manazuru
マナヅル  五島市堤町(11月26日)

111130kisekirei
キセキレイ  五島市千代田(11月30日) 

111130okayosigamo
オカヨシガモ♂  五島市小田(11月30日) 
 
このため池は小さく、割と交通量が多い道路際にありますがよく水鳥が入ります。餌が豊富なのか?
オカヨシガモがくわえているのはヒシの葉。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日 | トップ | 12月31日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥日記」カテゴリの最新記事