中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

商業診断基礎(基礎2)研修終講

2008年10月24日 | 福田徹の以前させていただいたお仕事
 おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。10月24日金曜日、今朝4時の東京・小平はくもり、気温は18℃です。現在は止んでいますが、今日は一日雨の予報です。今日は、放送大学の学習センターに行くなど、久々に自分の勉強や個人事業のもろもろを一気に片づけようと考えているのに、雨とはうっとうしいです。

 昨日は、担当していた中小企業支援機関職員向け研修が終講式を迎えしました。主に商工会議所・商工会の経営指導員を対象に行われた約1ヶ月間の研修は、後半の商業診断机上実習を含めてなかなかハードなものでした。


事例をもとにグループで企業診断をおこなう机上実習


環境分析からコンセプト、機能別の施策に落とします


講師の厳しい指摘を受けながら報告書作成とプレゼンテーションをめざします。


 受講生のみなさん、大変お疲れ様でした。皆様にとって、この研修はいかがでしたか?

 同じ研修をうけても、年齢・経験や地域性などの違いもあり、研修成果として持ち帰るものは各自各様に違ってよいと私は思います。
 大切なことは、その研修成果を、「思い出」としてしまい込まず、地域に戻られて早速今日から、ご自身の業務を通じて「本当の成果」につなげることです。
 
 たとえば、環境分析、コンセプト思考、マーチャンダイジング、販売分析、販売促進、ストアコンパリゾン、チームビルディング、プロジェクトマネジメント、報告書作成、プレゼンテーションなど今回学んだことの何でもいいのです。
 一つでも二つでも、実際にご自分の業務に戻って活用されることを期待しています。

 さらには、皆さんが研修で学んだことをご自身の業務に少しでも活用していくことの積み重ねが、中小企業振興と地域振興という「本当の成果」につながることを祈念しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。