福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

今週のマリアっこ!

2024年05月31日 | 日記

今週から年中、年少さんの横割りがスタートしました!

年少さんは、はじめての顔合わせでした!

お名前を呼ぶと元気にお返事できました😊

今回は年長さんの体操教室を見学しました👀✨

来週の横割り活動も楽しみだね!

 

年中さんは朝顔の種を植えました!♡

まずは土づくり。自分たちでプランターに土を入れていきます。「めっちゃ黒い!」「なんか変な匂いがする!」と子どもたち。朝顔が大きくなるための栄養がたくさん入ってるんだよ!!とお話しました🌱

次に指で土に穴を開けて、朝顔の種が入るお部屋を作りました。

「ここらへんにしようかな〜」と小さな手で穴を開け、種を入れていきます。

最後に種のお部屋にそーっと土をかぶせてふたをしました。

そして、プランターをテラスの階段までお引越しをして水やりをしました!

何色の朝顔が咲くかな??楽しみだね🎶

 

30日(木)マリア祭がありました🌷✨

5月はマリアさまの月です。

いつもわたしたちを優しく見守ってくださるマリアさまにお花を捧げるために、年中さん・年中さんはクラスで、年長さんは横割り活動の時間にお花を制作しました。

年長が幼稚園のみんなを代表してマリアさまの写真が飾ってあるお神輿を担いで、園の周りを練り歩きました。

 

巡礼が終わると・・・

子どもたちは一輪ずつゆりの花をマリアさまに捧げました✨

「世界中の人が幸せに暮らせますように…幼稚園のみんなが毎日笑顔いっぱい楽しく過ごせますように…家族のみんなが元気に過ごせますように…」と共同祈願を唱えました。年長さんがお祈りをした後、「イエズス様お守りください」と年中さん・年少さんも一生にお祈りしてくれましたよ😊

「アヴェ・マリアの祈り」を捧げ、「マリアさまのこころ」を歌い、心を合わせて過ごしました🌷✨

 

これからもマリアさまのような優しい心が大きくなりますように・・・🍀✨

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿