福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

2学期終業式

2019年12月20日 | 日記




今回はモンテッソーリ教具、色板の活動をしているところです。
きれいな色の板がとても魅力的で、子どもたちも楽しんで行っています。
同じ色を見つける活動や、同じ色を探したり、集めたりする活動をし、色の名前を知ったり自分の中の色の世界を広げていきます。





これは色集めをしています。お部屋にあふれている同じ色のものをじゅうたんに集めています。
あ、これも!こんなところにも!とまわりの子どもたちも同じように見つける姿が見られます。





ね、こんなにも色があふれているのですね!これからも楽しんで活動してくれたらなと思います。





2学期の終了式がお御堂で行おわれました。お友だちと大きなけがもなく、楽しく過ごせたことを神様に感謝し、みんなでお祈りしました。
たのしい冬休みになります。体調に気を付けて家族で過ごす時間を大切にしてくださいね!3学期会えるの楽しみにしています。

第4回クリスマス会

2019年12月15日 | 日記
今日は、ハピネス福知山でクリスマス会が行われました。
第1部は『儀式』
年長児が聖劇の衣装を着てペンライトの灯りを手に入場し、全園児でお祈りしました。

第2部は『聖劇』
イエス様がお生まれになった時のお話を年長児が劇で発表しました。2学期から毎週いのりのお話を聞く時間をもち、クリスマスの本当のお話を知った子どもたち。見てくれる年中・年少児・お家の人にも伝えたいとみんなで心を一つに取り組んできました。大きな舞台で緊張しましたが神様に見守られて一人ひとりが心を込めて自分の役を演じることができました。

ひと足早いクリスマスをみんなでお祝いできて、心に残る素敵な時間を過ごすことができました。年中さんにバトンをつなぐことができたかな?


今週の幼稚園

2019年12月13日 | 日記


今週火曜日に、淑徳高校のお姉さんと先生が幼稚園に来られ、子どもたちに人形劇を披露してくれました。




たのしい音楽がなり始め、なんだなんだとそわそわする子どもたち。







大きな人形や、お姉さんたちのおもしろい手の動きにわぁ~!と声があがりましたよ。
おもしろくって、ついつい前のめりになっちゃう子どもの姿も…




終わった後は先生とお姉さんに拍手と年長さんからのプレゼント!
最後にはみんなばいばーいとタッチして、お別れしました。

人形劇で歌われていた歌をすっかり覚えて、今でも鼻歌がきこえてきます^^

淑徳高校の先生、お姉さん方、楽しい時間をありがとうございました!
子どもたちの笑顔と笑い声がいっぱいの時を過ごせました。

今週の幼稚園

2019年12月06日 | 日記

12月に入りました!子どもたちはクリスマスの歌をわくわくにぎやかに歌っています。



待降節に入り、幼稚園に馬小屋が置かれました。不思議そうに眺めている子どもの姿があります。


たてわりクラスは参観日がありました。
家族の人たちと、楽しい時間を過ごしながらクリスマス製作をしました。







これが僕の!私の!とお友だちとお話しています。クリスマスが待ち遠しいですね。








お部屋でのお仕事活動も楽しんでやっています。
まだまだ先生からの手助けを受けながらの活動が多いですが、だんだんと一人でもできる活動が増えていきます。



年少さんのお当番活動も、年中さんに教えてもらいながら順調にやってます(*^-^*)