福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

マリア祭がありました🌼

2021年05月27日 | 日記
半袖で過ごすことが気持ちよくなってきましたね。
さて今週はマリア祭がありました。
5月はマリア様の月と言われています。
この季節はお花がきれいに咲くことから、マリア様にお花と祈りを捧げます。
年長さんが代表でお花を捧げてくれました。

[マリアさまのこころ]お家でも歌ってみてくださいね。


====================================================
お部屋ではお仕事に取り組んでいます。
今回は「のりはり」をご紹介!!

のりの感触も面白いですよね♪きれいに貼れたかな?
子どもはぴったりに貼れるのが大好きなんです☻

ごっこ遊びも盛り上がっていますよ。
みんなでくっついて、電車ごっこで探検にしゅっぱ~~つ!!


お外遊びも元気いっぱい楽しんでいます。
砂場では、大きな穴を掘ったり、山をつくったり、大きな工事現場のようです。
たくさんのお友だちと一緒に活動するのも楽しいね♪


まりあっこは絵本が大好きです♡
色々な絵本を読み、世界を広げていってくれると思います。

どんな話をしているのかな?

====================================================

来週もまりあっこの素敵な笑顔がたくさん見られますように・・・・。



雨の日でも元気いっぱい!!

2021年05月19日 | 日記
梅雨入りとなりました。天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたちです。お天気の日には、戸外で友だちと一緒にごちそう作りをしたり虫探しをしたりと楽しむ姿が見られます。

また部屋でも、やりたいお仕事を見つけて取り組んでいます。「できひーん!」と言う年少さんに、「これは…」と寄り添って教えてくれる優しい年長さん!!お手伝いが終わると、「ありがとう♡」と年少さん!!そんなやりとりが聞こえています。


今週の年中組の体操教室では、ボールを使ってルールのある遊びを楽しみました。去年度同じ遊びをした時は、ルールが分からずただ走り回って終わっていました。でも1つ大きくなった今はしっかりルールを理解し、決まり事を守って楽しめるようになりました!友だちを応援したり、一緒に喜び合ったり、仲間意識も芽生え始めています😊



年長組は、一人一鉢マリーゴールドを植えました。次の日から様子をみたり水やりをしたり、喜んでお世話をしています。


また世界に一つしかない自分だけの縄跳び作りがスタートしました。色も自分で選び、長い布をくるくる巻いて・・・

足の親指にはさんで編んでいきます。

根気のいる作業ですが、出来上がりが待ち遠しいですね♪

今週の幼稚園😄

2021年05月14日 | 日記
今週から、年長・年中組の体育指導がスタートしました!!
久しぶりに横割りチームの友だちと元気に体を動かし、楽しい時間を過ごしました♪

〈年長〉


〈年中〉


そして今週火曜日から給食がスタートしました!!


年少さんにとっては初めての給食!!苦手なものや食べたことのないものも入っていて、ちょっぴり苦戦する姿も・・・💦💦
だけど友だちと同じものを食べるのは、楽しいね♡♡
年中・年長さんはこれまでの経験から、苦手なものにもチャレンジし、「食べたよ😊♡」と見せてくれる姿が頼もしいです✨





「自分で食べた!!」という経験を積み、自信をつけていってほしいな・・と思います🍀

空には、年長さんが作ったこいのぼりが泳いでいます🎏♪



一人ひとりが思いを込めて作ったこいのぼりはどれもステキですね✨

一生懸命作ったこいのぼりを「あれがぼくのやで!!」と嬉しそうに友だちや先生に教えてくれる年長さん。
「すごいなぁ~✨」「きれいなぁ~!!」「いっぱいこいのぼりが泳いどる~✨」と目を輝かせながら見上げる年中・年少さん。
マリアっこたちは、笑顔いっぱいでした😊✨









たくさんのこいのぼりに見守られながら、元気いっぱい遊んだ一週間でした♬

GWが明けました♪

2021年05月07日 | 日記
緊急事態宣言下ではありますが、ご家庭で家族の時間を楽しまれたことと思います。
休み明けの子どもたち、良い表情で登園してきてくれました。

園のお花の仲間に「あじさい」が加わりましたよ~~♡
お水やりをしたり、お花を摘んで花瓶に生けたりすることを楽しむ子もいました☆


お部屋では、感覚教具に興味を示し、お友だちを誘って取り組む姿がありました。
「これと同じのだしてみて!」「これ!」と袋からお友だちと同じものを出せたときには、
2人でにっこり!かわいい瞬間が沢山ありました。




お部屋に虫眼鏡が登場!
「探偵みたいや!」「メガネみたいやな!」と物の見え方が変わることに驚く子どもたち。
水槽のメダカをじっと観察します。「目がこわい~!」「なんか黄色に見える。」と、
新しい発見がありました。


たてわり保育ならでは!お兄さんお姉さんが教えてあげる姿が少しずつ増えています。


さぁて、来週のマリアっ子は「体操教室もスタート!!」です。
どんな姿が見られるかな?楽しみです。