福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

秋祭り楽しかったよ☆

2020年10月28日 | 日記
 24日(土)は、年中さんが待ちに待った秋祭り。コロナ禍で子どもたちも楽しいことやイベントなど、少し我慢している中、めいっぱいみんなに楽しんでもらおう!!‥・と、年中保護者の皆様が秋祭りでゲームやさんを企画してくださいました。
まずは、お家の方々にありがとうの思いを込めて「ケチャンバ」を披露。園庭に元気な年中さんの声が響きわたりました。


そして、いよいよお店がオープン!!


幼稚園の中にお店が8個も!!「わ~い!どこから行こかな~♪」「楽しすぎる~!」そんな声が上がっていました。楽しいお店の中に・・・有志の方々手作りのおばけやしきが・・・

「こわーい」って泣く子もいたけれど、勇気を振り絞って中に入ったら、素敵なプレゼントをGET!やったね!!
子どもたちだけでお店を回るというのも、今回の秋祭りの魅力の1つ!自分の力で回り切り、どこか誇らし気な年中さんでした。
秋祭りの最後はピニャータ割り。ハロウィンカボチャ、コウモリ、ミイラのピニャータが登場すると、大歓声が!!そして・・・棒でたたく!割れるまでたたく!!


見事に割れると、中からまたまたプレゼント!!

 年中のみんなと過ごせること、お家の方々と過ごせることに感謝し・・・笑顔あふれる1日となりました。 





お祭り終了後…秋祭りのお店屋さんで遊んだ缶つみを今度は縦割りクラスの年長さん・年少さんと一緒に楽しみました(^^♪年長さんと一緒に高ーく積み上げたり、年少さんに「こうするんやで!」と教えてあげたり…自分たちが秋祭りで楽しんだことをクラスの仲間と共有できて嬉しそうな年中さんでした(*^-^*)


 今週はいいお天気の日が多く、園庭でたくさん遊べました🌞


今週1週間は公開保育で、かわいいお客様がたくさん来てくれ嬉しそうだったみんなでした♥
また一緒に遊ぼうね(*^-^*)

秋の自然の中で楽しいことがいっぱい!!

2020年10月23日 | 日記
19日(月)緑さん20日(火)青さんが堤防すべりに出かけました。
長~い段ボールのすべり台!こんなに巨大すべり台はきっと初めてなんじゃなかな (#^.^#)目にすると「わ~👀」と歓声があがっていました。初めは慎重に滑っているみんなでしたが、次第に大胆に(^^♪自然の中で全身全力で遊ぶ姿に入園当初の面影はなく、たくましくなった年少組さんを感じることができた1日となりました♪









滑って!笑って!大はしゃぎ!!


年長組さんは、コマ袋づくりに挑戦!!今年は、玉ねぎの皮を使って布を染めて見ました。「わ~くさいなぁ~」といいながらも「どんな色に染まるかな?」と楽しみにしている子どもたち。ビー玉と輪ゴムを使って絞り染めをしました。「お花がさいたみたい!」「花火みたいやなぁ~」と染まった布をみて大喜び!!
たくさんの玉ねぎの皮をもってきて頂いてありがとうございました。
コマ袋に変身するのは3学期かな・・・?!お楽しみ!♪






今週も楽しい行事がいっぱいでした!

2020年10月15日 | 日記
15日(木)
年中組さんは、福知山城まで遠足にでかけました。友だちとしっかり手を繋いで前のお友だちと間があかないようにと自分たちでも気を付けながら歩く姿も見られましたよ!

福知山城に到着すると、さっそくお城のまわりを探検に出発✨
大きなしゃちほこを触ったり、少しずつ染まってきた落ち葉やどんぐりを見つけたりと思い思いに楽しむ年中さん!


手作りの鎧を着た方に遭遇し、目を丸くして見せてもらいました👀💕

青空の下で食べるおにぎりも格別で、笑顔いっぱいの1日でした😊


年長組は、陶芸作りに挑戦しました!!
陶芸の村上先生に来ていただき、作り方の説明を聞いていよいよスタート☆‼!


“どんなふうに作ろうかな?” “何を作ろうかな?”と思い思いに作る子どもたち・・・✨✨



お茶碗やコップ、お皿など・・・個性たっぷりの作品が出来上がりました!!



焼いたらどんな作品になるのか楽しみです😊♥







運動会が終わって・・・

2020年10月08日 | 日記
運動会を無事に終え、マリアっこたちは、ほっこりタイムを楽しんでいます。




年長さんに憧れて、「やってみる」「がんばってみようかな」と、チャレンジする姿があります。



他クラスとの交流も増え、まりあっこの仲の良さを感じます。ケンカをするのも仲良くなるために必要なことです!


自分たちで声をかけあって、椅子取りゲームもできちゃいます。




台風の影響がありませんように・・・・お祈りいたします。