福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

9月最後の週・・・☆

2018年09月28日 | 日記
 今週は、運動会に向けて惇明小学校のグラウンドをお借りして練習をしました!!
どの学年のお友だちも、広いグラウンドを力いっぱい走る姿が見られました☆彡

25日(火)、年長組は、参観日でお家の人と作った太鼓の衣装を染めました! 
太鼓のチームに分かれて円になり、みんなでたらいの中の染液に衣装を投入!!


みるみるうちに真っ白だったTシャツが染まっていき、「うわぁ~!!紺色になったぁ~✨✨」「すご~い😊✨」と大興奮の子どもたちでした💛



また、染め上がった後に自分で洗い、輪ゴムやビー玉を取り外しました。完成した衣装を着てみて、「こんなおもしろい模様ができた~♥」「お花の形になってる~🌼」などと友だちと会話を楽しむ姿が見られました!!運動会当日…この衣装を着て、54人心ひとつに頑張るぞ~\(^^)/

運動会まであと約1週間!!この日に向けて友だちと声をかけ合いながら、毎日練習に取り組んできたマリアっ子たち!!
マリアっ子みんながお天気の中、元気いっぱいに参加できますように・・・☆彡体調管理にはお家でも気をつけてくださいね!!
コメント

年中・年少参観及び学習会

2018年09月21日 | 日記
 今週は火曜日に年中組・水曜日に年少組の参観と保護者学習会がありました。両学年とも運動会に向けての練習・準備を大好きなお家の人と一緒に楽しく進めることが出来ました。参観の後はモンテッソーリ教育を長く実践されている姉妹園(宮津暁星幼稚園)井隼直子園長先生のお話を聞いていただきました。お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。



どの学年も運動会に向けての活動を頑張っています。引き続き、あたたかく見守っていただき応援よろしくお願いします。
コメント

【年長組】 参観及び学習会✎

2018年09月14日 | 日記
14日(金)は年長組の参観及び学習会がありました。
この日を楽しみにしていた子どもたち!!
参観では、運動会に向けて頑張っている子どもたちの背中を押してもらえる機会になればと、運動会の太鼓で着るTシャツ作りをしました。親子やおばあちゃんと相談しながら、Tシャツづくりを楽しむ子どもたち♬




どんなTシャツができるか楽しみです😊♬

 参観の次は、学習会がありました。ふくちやま福祉会 発達支援事業きらきらの井上先生をお招きして「5.6歳児の発達と子育ち」についてお話していただきました。保護者の方も頷きながら聞き入ってくださり、よい学びの時間となりました。
コメント

ばら組・さくら組果物狩り

2018年09月14日 | 日記
今週水曜日(12日)、ばら組は春日町へなし狩りにさくら組は市島町にぶどう狩りへ行ってきました。朝雨が降っていたので「行けるかな?」ととても心配したのですが、どうにか雨が上がり薄日が差してきたので両クラスとも無事に出かけることができました。おいしい季節の果物を自分の手でもぎ取り食べる貴重な経験ができ、子どもたちのおいしい・嬉しい笑顔をたくさん見ることができました(*^_^*)
お世話になったお母さん方、ありがとうございました。


コメント

年中組★お泊り保育★

2018年09月14日 | 日記

 9月13~14日 年中組は大江山グリーンロッジにお泊り保育に行ってきました!

 台風や警報で延期になっていたお泊り保育。子どもたちもとっても楽しみにしていました!!
良いお天気☀・・・とは言えず雨が降ったり止んだりでしたが、子どもたちの活動中には雨が止み、魚掴みも川遊び&竹の水鉄砲遊びも思いっきり楽しむことができました😊




夕食前には鬼の博物館にも行ってきました👹✨


夕食は子どもたちが捕まえたニジマス!!
普段はお魚がちょっぴり苦手💦なお友だちも、自分で捕まえた魚は別格なようで「おいしい~💛」と言いながらパクパク完食していました!!


食事のあとは夕べの集い🌙
お父さん花火師による花火大会🎇
大盛り上がりの子どもたちでした😊


お風呂に入って温まって、おやすみなさい✨




そして朝!目覚めてとっても嬉しそうな笑顔😊おうちを離れてお友だちとお泊りできたこと、大きな自信となりました!!
最後のお楽しみは宝探し~!!鬼さん折り紙👹を見つけるミッション!!
「あったーーーー!!!」と元気いっぱいの声が大江山に響きました✨
そして鬼さん折り紙と、もうひとつ素敵なプレゼントをもらってみんなにっこにこ🎵


初めてのお泊り保育、とっても楽しんだ年中組でした!!✨


コメント