福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

クリスマスに向けて・・・🎄

2018年12月14日 | 日記
 外の空気がピーンと張り詰めてきた今日この頃。朝、吐く息も白くなってきました。
寒くなってくると、かぜがますます流行します。子どもたちはもちろん、おうちの方もお気をつけください!!

13日(木)、年長組は畑に行き、ピーナッツの収穫をしてきました!!
草引きをしたり、水やりをしたりして、ピーナッツの生長を見てきた子どもたち・・・🌱
友だちと力を合わせて、「よいしょっ!よいしょっ!!」と引っ張ると・・・ピーナッツの家族がい~っぱい💛💛
「いっぱいなっとる~✨」と大喜びの子どもたちでした🎶翌日、茹でてみんなでおいしくいただきました😊♡



マリアっ子たちは、クリスマスに向けて、制作に取り組みました☆
一人ひとり、と~ってもかわいい作品が出来上がりました💛💛
《 年少組 》




《 年中組 》




《 年長組 》





いよいよ日曜日は、クリスマス会です🎄
本当のクリスマスのお話をお家の方や、小さいお友だちに届けられるといいな・・✨
年長組54人、心をひとつにして練習の成果を発揮できますように☆彡
コメント

年中組・年少組自由参観日

2018年12月06日 | 日記
 先週は4日㈫に年中組、6日㈭に年少組の自由参観がありました。
自由遊びの様子、朝の集まり(歌・お祈り)、クリスマス制作の様子を見て頂き、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)






お忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました。

年長組のお友だちはクリスマス会に向けて聖劇の練習を頑張っています!!
先日は衣装を着けて本番の会場(ハピネス福知山)の舞台で練習をしてきました。年長さんの影響を受け、年中・年少のお友だちも通園バスの中や自由遊びの時間に聖劇の歌を口ずさむ今日この頃です♪
コメント

地域の方との交流会・教育講演会・自由参観

2018年11月30日 | 日記
朝夕、ますます寒くなってきたこの頃・・・。
お天気の良い日には外で元気いっぱい遊んでいる子どもたちです🎶

27日(水)、地域の方との交流会がありました!!年少・年中は各クラスで、年長は学年で歌や合奏を発表をしました♪
元気いっぱいのマリアっ子の元気が地域の方に届いたかなぁ~😊??




お昼は年長と地域の方々と一緒に給食をいただきました💛

昼からは地域の方々から、歌とベルの演奏を聴かせていただきました🎶


最後にはマリアっ子から地域の方々に、門松をプレゼントしました😊



来ていただいた皆様、ありがとうございました!!

29日(木)は、教育講演会がありました。
市立福知山市民病院 小児外科の深田良一先生をお招きして、演題「子どもの外傷予防と転んだらどうする?」をテーマにお話を聞かせていただきました。頭を打ったとき、転んだときなど実際に日常生活の中で起こりうる事例を挙げて話してくださいました。
わかりやすく対処の仕方を教えていただき、保護者の皆様にとりましても良い学びの時間となりました。
講師の深田先生、ありがとうございました!!


30日は(金)は、年長組 自由参観でした。
遊戯室では、うた・お祈り・リズム、その後は教室でクリスマス制作をする姿を見ていただきました。
サンタクロースの貯金箱を作りましたよ🎅とってもかわいい貯金箱が出来上がりました😊♡
そして、10月作った陶芸が出来上がり、54人のステキな作品が廊下に並びました✨✨
お家でどのように使うのかなぁ~😊?? またお家でゆっくりお話聞いてみてくださいね♪

コメント

寒くなってきましたね🍃

2018年11月22日 | 日記

今週はまた一段と寒くなりましたね。
でもマリアっ子たちは元気いっぱい😊!
お外でボール遊びや、砂遊びをして遊びました🎶
また各クラス、クリスマス制作も始まりました。
素敵な作品ができますように💛

来週は、地域の方との交流会や教育講演会があります。
体調管理に気を付けて来週も元気に過ごせますように😊
コメント

園児タイムお買い物・バザー・てんし組みかん狩り

2018年11月15日 | 日記
 10日㈯はバザー前日の園児タイムで、園児だけ特別他のお客さんよりひとあしお先に手作りコーナーでお買い物をしました。お店にはお家の方が心を込めて作って下さった手作りのおもちゃやお菓子など素敵な品がたくさん並びました。
縦割りチームで順番にお店に入りお買い物をしましたが、はじめてのおつかいでドキドキしている年少組のお友だちを年長・年中のお兄さんお姉さんたちが優しくリードしてくれて、無事全員欲しいものをみつけ、お買い物できました(^^♪



 11日㈰はこの季節にはめずらしいポカポカ陽気のあたたかな日差しの下で無事第3回バザーを開催することが出来ました!!園児たちはもちろんのこと来て下さった皆さんが笑顔で過ごせる楽しい1日となりました(*^_^*)

お母さん方の美味しい手作りおやつは今年も大好評💛

お父さん方の手作りおもちゃも大人気でした!(^^)!

前日までの準備から当日の運営までお世話になった役員さんをはじめ保護者の皆様、本当にありがとうございました。

15日㈭はてんし組がみかん狩りにお出かけしました。お天気を心配しましたが、無事おいしいみかんをたくさん食べて帰ってくることが出来ました(^^♪



今週は13日㈫~15日㈭の3日間、福知山中学校の職場体験学習でお姉さん先生が2人、聖マリア幼稚園にも遊びに来てくれました。
いっぱい遊んでもらって大満足の子どもたちでした(*^_^*)また遊びに来てね💛
コメント