福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

お楽しみ保育したよ♪

2021年02月27日 | 日記
たのしみにしていたお楽しみ保育をしました!!
『きょうは、ねんちょうまつりや!!』と朝からルンルンの子ども達♪
特別な日をどう過ごすか何回も何回もみんなと話し合って内容を決めました。
各チームで遊び係・プレゼント係・おにぎり係・おそうじ係とみんなで担当を決めリーダーを中心に活動をしました。
最初はドッチボール!! トーナメントで試合をしました。1位 レインボーゴールドスターチーム! 2位 ぱんだチーム 3位 むらさきチーム・いるかチームでした!! 迫力ある熱戦でした(#^^#)



その後は年中・年少さんへのプレゼントつくりをしました。
机の配置や材料など係のお友だちが声をかけて用意をしました。


ステキな作品ができました♡

年長さんだけの幼稚園。思いっきり幼稚園の園庭を走り回りました。
みんなと食べたおにぎり味も最高!!



たくさんの思い出できました!!

今週のマリアっ子は…(^^♪

2021年02月26日 | 日記
天気のよい日がつづいた今週。マリア幼稚園のみんなも外でめいっぱい元気に遊んでいます!!

三輪車の登場に年少さんたち一気にハイテンション!お友だちを乗せて園庭をのびのび運転中!
『か~わって!』『いいよ!!』そんなやり取りも少しづつできるようになりました。

年少・年中さんは、お雛様制作をしました。♪おだいりさ~まとおひなさま~♪・・・と
歌いながら作っている子も。同じ材料で作っても、1人1人個性溢れる・・・世界に1つのお雛様が完成しました!




年長さん同士誘い合って毎日コマの練習をするうちどんどん上手にまわせるようになり、
「みんなに見せてあげたーい」と、朝や帰りの集まりの時間に披露してくれます。
「コマコマまわれ~♪」と年少さん・年中さんが応援してくれるとやる気がモリモリ沸いてくる年長さんです!

25日(木)、年長組は教会で神父様の講話を聞きました。


『お祈りってどうしてするの?』という神父様の問いかけに対して、『毎日見守ってくれてありがとうっていう気持ちでする!』『コロナウイルスがはやくなくなってほしい!』『みんなが幸せになるように・・・』と答える子どもたちでした。

これからもお祈りを大切にして、優しい心が育ってくれるといいなぁ・・・♥

今週も元気一杯!!

2021年02月18日 | 日記
節分豆まき後、横割り活動にて鬼さんの絵を描きました。それぞれのお部屋に持ち帰り、じゃーーーん!と発表しています。
こわそー!かわいい!なんか強そうやな~!!と色んな声が聞こえてきました。


もう鬼さんこないといいね!今でも大きな音が聞こえると、「!?」と鬼が来たかと疑う子どもたちです

今週はポカポカ陽気の日と雪が降るような寒い日と、気温差の大きい1週間でしたね。でも子ども達は元気一杯!!
転がしドッチやだるまさんが転んだ、おすもうやサッカーなど、お友だちと身体をいっぱい使って遊ぶ様子がとてもたのもしいです。


毎年各クラスに実習のお姉ちゃん先生が、勉強をしにやって来ます。
先週はゆりぐみさんに、今週はほしぐみさんに。お姉ちゃん先生と過ごす時間もうれしそうです。

今週の幼稚園は・・・

2021年02月12日 | 日記
今週はポカポカの陽気が続き、園庭でリレーをしたり、鬼ごっこをしたりと友だちと元気いっぱい遊ぶマリアっこの姿が見られました。




また、お部屋でもお仕事をしたり、コマまわしをしたりと友だちと一緒に楽しんでいます。


年長さんにコマまわしのやり方を教えてもらう姿も・・・✨まわったときは、みんなで大喜びしています☺


先週から年長さんは、コマ袋縫いが始まりました。タマネギで染めた布を一針一針縫っていきます。最初は指に刺さる子もいて、「やられた~」と言いながらも最後まで丁寧に縫う姿が見られました。縫い終わると、紐を通して・・・完成ですっ!!




各部屋に「やっとできあがったわー!これ、世界に1つしかないんやでっ!」と嬉しそうに持ち帰ってきてくれ、年少さんや年中さんに見せてくれました♥


来週も元気いっぱいのマリアっこに会えますように・・・☺♥


節分weekですね♪

2021年02月04日 | 日記
今週は節分がありました。
毎年、マリア幼稚園にはこわーい鬼さんがやってきます。
年長さんは小さい子たちに「こわいんやで~」「やっつけてやるし!」「後ろにおっていいでな!」とやさしく声をかける姿が見られました。節分2年、3年分の経験を一生懸命伝えてくれていました。
鬼が来る気配を感じると、一気に静まり返る園内………
そして、太鼓の音とともに、鬼の登場!!
鬼の姿を目の当たりにすると、恐怖で固まってしまう子、ギャー!!と泣き叫ぶ子がいっぱい!!やっつけてやる!って、意気込んでた年長さんも必死に隠れるところをさがしていたり…
怖いながらも、やっつけることができました。

作戦会議中ー!!

なまはげ鬼がやってきた!!

その後・・・・
それぞれにやっつけた鬼を思い出し、絵を描きました。



とってもダイナミックな絵ですね。仕上がりが楽しみです♡




年中さんでつくったカルタは、貸し借りをしながら楽しく遊んでいます。
年長さんや年少さんもやりたい!と参加してくれて、みんなで盛り上がっています。

来週はどんなことが待っているのかな?
春に向かって、気持ちよく過ごせますように・・。