福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

🌼 公開保育 🌼

2018年10月26日 | 日記
 今週は秋晴れが続き、外で元気いっぱい遊んだマリアっこです!!

10月25日・26日の2日間は、幼稚園の公開保育でした🎶


お天気も良く、2日間にわたってたくさんのかわいいお友だちが遊びにきてくれました😊
外でマリアっこと一緒に遊んだり、お部屋での活動を見てもらったり、また園生活のお話を聞いてもらったりしました。
たくさんの小さなお友だちに、ドキドキしながらも張り切っていたマリアっこたちでした😊

※公開保育以外でも、随時見学を受け付けていますので、見学希望の方は幼稚園までご連絡ください。
 ☎ 0773-23-5768

年長組は26日(金)、畑へ行って大根の種をまきました!!「大きい大根になりますように・・・✨」とみんなでまいた後にお祈りしました。


ピーナッツもぐんぐん生長中です✨


大根もピーナッツも大きくなぁ~れっ☆!!
コメント

♫行事盛りだくさんの一週間♫

2018年10月19日 | 日記
今週は天気がいい日が多く、どの学年も園外に出かけた一週間でした!!

【年長組】
15日(月)、御霊公園にお弁当を持って遊びに行ってきました♪久しぶりの園外保育!!遊具で遊んだり、お花を見つけたり、リレーをしたり、好きなあそびを見つけて存分に遊んだ一日となりました😊


17日(水)、交通安全教室がありました。交通指導員の方に来ていただき、信号の意味や道路の歩き方など大切なことをたくさん教えていただきました。交通指導員の方のお話を真剣に聞く子どもたちでした。また、お家でも交通安全についてのお話をしてみてくださいね😊


18日(木)、陶芸作りにチャレンジしました!!陶芸の村上先生に来ていただき、作り方の説明を聞いて…スタート☆!!

思い思いに作る子どもたち・・・✨お茶碗や、コップや、お皿などなど・・・個性たっぷりの作品が出来上がりました!!焼いたらどんな作品になるのか楽しみです😊🎶



19日(金)、大江山・千丈ヶ嶽に登ってきました!!今回で4回目の登山となった子どもたち☆
お天気が心配されましたが、山を登るときは見事に晴れ☀‼なんと登山口に到着したときには、キレイな雲海が見えたんですよ✨

友だちと声をかけあい、頂上を目指して歩き続ける子どもたち!!

4回目ということあり、歩くスピードが速くなった年長組です✨無事にみんなで登りきることができてよかったね😊




【年中組】
16日(火)、3クラスで長田野噴水公園にどんぐり拾いに行ってきました!
まんまるのどんぐり “くぬぎ” をたくさん見つけることができました😊
他にも黄色や緑の葉っぱ、尖った松の木の葉っぱ、小さな実などいろんなものを見つけました💛
いいお天気のなか、秋の自然にたっぷり触れ合えた年中組でした🎶楽しかったね~!





【年少組】
15日(月)はたんぽぽ組、18日(木)はばら組が堤防すべりに行ってきました!!お天気に恵まれ、友だちと一緒に思いきり楽しむ子どもたち🎶何度も何度も土手をかけのぼっては滑り、ダイナミックに遊ぶ姿が見られました😊






来週の25日(木)、26日(金)は公開保育があります。たくさんのお友だちが遊びにきてくれますように・・・😊♥
コメント

さくらぐみ堤防すべり・祝日ミサ

2018年10月12日 | 日記
 9日㈬はさくらぐみが堤防すべりに出かけました♪お天気が心配でしたが、午前中みんながすべり終わるまでは何とか雨は落ちてこず、めいいっぱい楽しむことが出来ました(^^♪何度もすべっては土手をかけのぼり、すべってはかけのぼり…楽しいことへ向かう時の子どもたちの体力はすごいっつ!!慣れてくるとお友だちと手を繋いですべったり、電車になってすべったり…どんどんダイナミックにすべれるようになりました。
来週は、たんぽぽぐみ・ばらぐみが堤防すべりに出かける予定です。いいお天気に恵まれますように…☀




 12日㈮は祝日ミサで全園児教会にお祈りに行きました。祝日ミサは日本で最も親しまれている聖人の1人修道女聖テレジアに祈りを捧げるミサです。テレジアは24歳の若さで亡くなりましたが、幼子のようなきれいな心で神への信頼を持ち続けた人でした。彼女に倣って聖マリア幼稚園の子どもたちも祈りの心を忘れずに過ごせるよう、毎年聖テレジアが天に召された10月に祝日ミサでお祈りします。

コメント

第3回聖マリア幼稚園運動会!!

2018年10月10日 | 日記
10月7日(日)、惇明小学校のグラウンドをお借りして第3回福知山聖マリア幼稚園運動会を無事開催することが出来ました。途中何度か雨に降られてしまいましたが、大きなケガ・事故無く予定通り全種目を行うことが出来ました!!


年少さんにとってはワクワクドキドキはじめての運動会!ニコニコ笑顔いっぱいの良いお顔でどの種目も頑張ることが出来ました(^^♪
大好きなお家の人と一緒にリズムも頑張りましたよ♪






年中さんはひとつお兄ちゃん・お姉ちゃんになっての運動会!!ちょっぴり苦手なことにも勇気を出して立ち向かい、一生懸命練習してきた成果を見せてくれましたよ☆彡夏祭りで踊った福知山音頭も親子で披露してくれました(*^_^*)






そして、年長さんにとっては幼稚園最後の運動会!!!チャレンジでは自分を信じ最後まで諦めない粘り強さを見せてくれました。54人の心を合わせた聖マリア太鼓も息ぴったりでとっても素敵でした♥最後の種目、クラス対抗リレーは抜かし抜かされしながら、にじ組さんもほし組さんも仲間を信じてバトンを繋ぎ、年長さんらしいチームワークで見事な走りを見せてくれました。その姿は年中さん年少さんにとってあこがれとなり、来年、再来年へと受け継がれていくはずです。





縦割り競技では年長さんがリードしてくれて3学年仲良くそして楽しく走ることが出来ました(*^_^*)



保護者種目もお家の人の真剣さが光り、とてもかっこよかったです☆彡


地区役員さんをはじめ、保護者の皆様にはたくさんご協力をいただき、雨にも負けない素敵な運動会の一日となりました。本当にありがとうございました。
コメント

いよいよ明後日は運動会☆彡

2018年10月05日 | 日記
2学期に入ってからこの1カ月間、運動会に向けてそれぞれの学年に応じたとりくみを頑張ってきました。年少さんにとってははじめての運動会、年中さんにとってはひとつ大きくなって迎える運動会、年長さんにとっては幼稚園最後の運動会です!!それぞれが運動会を楽しみにしながら一生懸命練習してきました。台風25号の影響でお天気が心配ですが…予定通りに行けば7日㈰、延期になれば8日㈪、できることなら青空の下でみんなの頑張りと笑顔が輝く一日になりますように…(*^^*)
コメント