福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

もうすぐ…春?

2022年02月24日 | 日記
2月もそろそろ終わりですね。
今週も朝は雪が降って寒い日が続きました。
でも、お昼にはポカポカ陽気☺
春の訪れが・・・近いのかな??
暖かくなると、一斉に園庭へ飛び出すマリアっ子!!







お部屋の中でも、お友だちとかかわりながら、遊ぶ姿が…☆
かるたブーム、まだまだ健在!!



年少さんたちも友だちと一緒が心地いいみたい☺



おひな様も飾っています。



おひな様の前を通るたびに
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!」の声。



「おひめさま」と「おとのさま」・・・と、
かわいいつぶやきも☺♡

おひなさまのぬりえもとってもたのしそうです。








来週は・・・ひなまつり♡
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~ 
    おはなをあげましょ もものはな~♪



マリアっ子が元気いっぱい過ごせますように・・・☆☆☆

雪が積もったよ⛄

2022年02月18日 | 日記
日中はポカポカで春が近づいてきているのかと思いきや、木曜日から雪が降りマリアっ子は大喜び😊
朝の準備が終わると園庭に出て、雪遊びを思う存分楽しみました♪











【年少組】
体操教室では、のぼり棒に捕まったり、鉄棒の前回りをしたりと年中さんに向けてチャレンジしています✨
友だちの頑張っているのを見て、「1・2・3…」と数えて応援するカワイイ姿も見られましたよっ♡





1年間の自分の作品を入れる袋を作っています。年少さんは、画用紙いっぱいに自分の顔を絵の具で描きました!!
筆で絵を描くのがとっても上手になりました✨✨




春が待ち遠しいなぁ~♪

2022年02月10日 | 日記
「今日も豆まきある?!」と毎日聞いてくる子どもたちです。鬼のインパクトはかなり大きかったようですね☺






年中さんはみんなと力を合わせて鬼を作りました。


それぞれの思いに合わせて鬼退治かできたようですね♪

今週は2月のお誕生会と避難訓練がありました。

お友だちの成長を一緒に喜び楽しい時間をすごしました。

避難訓練は『火災』
年中さんが消防署見学で学んだ 「姿勢を低くして口を押えて逃げるんだよ!」とそっと教えてくれました。


2月は逃げる・・・といいますが一日いちにちを大切に楽しみましょう!!


今年も鬼さんが・・・👹

2022年02月04日 | 日記
今年も鬼さんがマリア幼稚園にやってきました!
みんなの心の中にいる鬼「野菜が食べられない鬼」「泣き虫鬼」「いじわる鬼」も一緒に退治しました!
太鼓の音とともに鬼さん登場!!!!!!

鬼は外~福は内~♪と狙いを定めて投げる子どもたち✨




お片付けもしっかりと・・・☻



今週の年長さんは、版画に挑戦!!
自分の顔をじーっと鏡で確認して・・・いざ!自分の顔作り。


でき上がると、黒いインクをのせて~・・・印刷!!
「たいへんや!」「つかれた~!!」
そう話す年長さんたちはいきいきしていました!!




お昼ご飯の後には・・・・
竹馬にもチャレンジしています!



上手くいかなくても、何度も何度も繰り返す子どもたち!憧れのお兄さんお姉さんです!

今週はよいお天気が続いたので、園庭でもたくさん遊びました!


お部屋では、トントンずもうを楽しんでいます!!


鬼を退治できたマリアっ子たち!!
来週も元気に幼稚園にきてね~★