福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

秋ですね♪

2020年09月25日 | 日記
2学期に入り、さくら組の子どもたちは友だちの輪がより一層広がり、あそびを友だちと共有して楽しむ姿が見られるようになりました😊♬





先日の写真になりますが・・・年長さんのおいもほりの日、お帰り前にどんなおいもを掘ったのか、年中さんや年少さんに見せてあげました☆
あとは中さんのみかん狩りが待っていますね…!中さんも「はよ行きたいなぁ~」と言っています。

4

少しずつ涼しくなってきて、秋を感じますね。それでも汗をかきながらあそんでいる子どもたちです。


盛りだくさんの1週間!!

2020年09月18日 | 日記
避難訓練を実施しました。今回の想定は火災です。
部屋でお集りをしている時、火事が起きたら・・・
先生の話をしっかり聞いて、鼻と口をハンカチでおさえ、小さくなって安全なところに避難することができました。


お部屋では、年少さんもお当番活動を頑張っています。初めてで分からない年少さんに、やり方を教えてくれる年長さん。

年長さんにならって、気持ちを込めてお祈りもしています。


お仕事も自分のやりたいことを見つけて、取り組んでいます。「できた~!」とキラキラ笑顔の子どもたちです。


「一緒にやろう」と言って、取り組む姿も微笑ましいです。


お祈りスペースが各お部屋にできました。幼稚園に咲いているお花などをプレゼントしてくれています。


どの学年も運動会に向けて気持ちが高まってきています。
年長さんの太鼓の音が聞こえてくると・・・
覗きにいく小さいお友だち。「かっこよかった~!」と歓声が✨


年長さんは、さつまいも掘りに出かけました。
いろんな形のお芋が畑からゴロゴロでてきました。
もう、みんな食べたかな?




今週もみんな元気いっぱい!(^^)!

2020年09月11日 | 日記
 今週は年少さんがぶどう狩りに出かけました!9月に入ってからあおさんもみどりさんも横割りの集まりで「もうすぐぶどう狩りに行くよ!」と言うお話を聞き、「あと何回寝たら~」とワクワクしていました(*^_^*)
さぁ、いよいよバスに乗ってお出かけです(*^_^*)

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが見送ってくれています!

ぶどう園に着くと「ぼくおっきいのがいい~(^^♪」「私はちっちゃいかわいいのがいい♥」と自分でほしいぶどうを選び、はさみでちょっきんもぎ取りました。


自分のお顔よりも大きいぶどうを夢中になって食べる姿・「おかあさんにお土産するんや~♥」と大事そうに抱えている姿…とてもかわいかったです(*^_^*)


さてさていつもの幼稚園の様子は…
年長さんがうさぎ小屋のおそうじ。「おねえちゃんたちなにしてるの~??」ってとっても気になる年中・年少さんたち。朝お部屋に入る前に荷物を持ったまま、興味津々寄り道中(*^_^*)


天気が良ければやっぱりお外遊びが大好き♡

まだまだ暑いから、たらいのお風呂も気持ちいいなぁ~♬


お部屋では小さい子のしていることをそっとそばで見守ってくれているお兄ちゃん・お姉ちゃん。「ゆっくり!!」「そーっとね」そんな心の声が聞こえてくるようです。

こちらは年少さん・年中さん一緒に集中してぬりえのお仕事。思い思いの色を塗り、丁寧に切り取ります✄


年長組は10日(木)、畑仕事をしました!!
新しい野菜を植える前にまずは土の準備!!
おいしい野菜が育つように、まず土の中の石を拾い、そしてしっかり土を掘り返して柔らかくします。


そしていよいよ種まきです!!
今回は、人参・大根(2種類)・白菜作りに挑戦!!
白菜は苗を植え、人参と大根は種を蒔きました🌱


種を蒔いた後は、優しく土をかぶせ、最後に水やりをしました!!


どんなふうに野菜が大きくなっていくかな??
「いつ芽が出てくるかな?」といまからとても楽しみにしている子どもたちです😊♡
大きく育って、冬にたくさん収穫できますように・・・✨

また畑を覗いてみてくださいね(*^^*)


つきぐみさんの一日の終わりはかわいいお友だち『しろくまのたけのこくん』とバイバイして帰ります。

「明日も元気に来るからね~♥」






まりあっこは元気です!!

2020年09月04日 | 日記
とっても蒸し暑い日々が続きますね。

一日保育が始まり、たっぷり遊べる毎日。水遊びをしたり、裸足で走りまわったりと元気一杯!!






ふと園庭を見ると、ずら~りと並んでいる👀
なんだかとってもかわいい後ろ姿でした😊



友だちと一緒ってうれしいな…楽しいな…そんな心地よさを感じている!?そんな様子が嬉しいです😊
お部屋での活動もいろんなことに興味をもち始めたにじぐみさん。最近ではお洗濯と色水実験が人気です。







これどうするの?と声が聞こえると教えてくれるお友だちがいたり、お友だちと誘い合っておしごとをしている姿も見られます。
お弁当・給食が始まり、久しぶりの食事もとてもうれしそう☀



お帰りの時は、「お~て~ぶ~し~て~ぶ~し~♪」と手遊びを前に出て、楽しんでいます。