福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

聖マリア幼稚園に鬼がやってきたーーーーーっ!!

2017年02月03日 | 日記
とうとうこの日がやってきました。2月3日・・・この日のために色々な準備や作戦を立ててきたマリアっ子!!年少組は可愛い鬼に変身し、年中組は鬼の嫌いなイワシを作ってぶら下げ、年長組は自分たちの隠れる場所を段ボールなどで作って面白い作戦をたてたり…して挑みました。
10:30大きな太鼓の音とともにやってきたなまはげ鬼が大暴れ!泣き叫ぶ子・勇気をしぼって豆を投げる子・ひらすら逃げる子・上手に隠れる子などさまざまでした。マリアっ子の勇気でなまはげ鬼は去っていきました。去った後は『バンザーイ!!』と大喜び!!子どもたちの心の中にいた悪い鬼も一緒に逃げていったことでしょう♪みんな、本当によく頑張ったね!!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« おもちつき・・・雪あそび・... | トップ | そりすべり&おいのり »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼さん、ありがとう! (年長児のパパ1号)
2017-02-06 12:33:31
今年もやはりやって来たのですね、大江山の鬼さんが…!?
我が家では年長児の娘も2月が近づくにつれ、「今年も鬼、来るのかなぁ…?」と心配していましたので、「そら、来るわ!鬼さんも、それが仕事やからなぁ…」と訳の分からない会話をしていました。
数日前から鬼対策のお話が夕食の話題となり、親子で楽しみ(娘はこわごわ)になっていました。
3日当日の朝には、「泣かないで、小さいお友達を守ってこいよ!」と励ましの声をかけて見送りました。
が、結果は……(悲)  大泣きだったようですが、年中の時は顔も見れなかったのが、今年は何とか顔や姿を見て、「何とかしなくては!」と思った、ということでした。
少しずつでも成長している娘の武勇伝をお風呂で一緒にゆっくり聴けたことが、何より親父の幸せタイムでした。
鬼さん、今年も来てくれてありがとう! 来年も待ってるよ~~!!

しかし写真の鬼さん、筋肉隆々やな~!? 鍛えてはるわ~~(^^)v

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事