福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

年長さんありがとう!

2020年02月28日 | 日記
今週はそれぞれのたてわりチームに分かれ、ありがとう会を行いました。

たてわりチームでの思い出を話し合ったり、年長さんの特技(竹馬またはこま回し)を見せてもらったりしました。

そして年長さんがワクワクして待っていたプレゼント渡しの時間!
わぁ~かわいい!ありがとう!!と心からの声が聞こえてきましたよ^^

また、年中さんには、年長さんが縫ったぞうきんのプレゼントが・・・!

年長さん、楽しい時間になったかな?
小学校に行っても素敵なお兄さん・お姉さんでいてくださいね!


今週の幼稚園

2020年02月21日 | 日記
年長児が最後の園外保育に三段池まで歩いていきました。天気が心配しましたが、時々晴れ間が見られ各クラス三段池を満喫することができました。


火曜日には、今年最強の寒波にみまわれ、子どもたちの大好きな雪がいっぱい降りました!!お昼までに雪はとけてしまいましたが、みんなで楽しむことができました♪

今週の幼稚園

2020年02月14日 | 日記
たてわりクラスの進級おいわい会、お世話になりました。
皆さんの笑顔がいっぱいの参観日だったと思います。




今週から縦割りクラスそれぞれチームにわかれ、縦割りチームでお世話になった年長さんにありがとうの気持ちを込めて、プレゼント作りをしています。よろこんでくれるといいね♪



「あ、い、う・・・・」と口にしながら五十音の積み木、というお仕事をしています。
この時期になると、字を読んだり数字を数えたりしている子どもの姿をよく見かけます。字が読めると、誇らしそうです。

 年長組のにじぐみさんが交通安全教室に参加しました。道路の歩き方などパネルシアターを使ってお話を聞いたり、実際に歩いてみたりと就学に向けてよい勉強の時間となりました。




マリア幼稚園に鬼が来た!!

2020年02月07日 | 日記
2月3日にマリア幼稚園に鬼がやってきました!!
この日に備えて各学年で鬼をやっつける作戦会議をしてお部屋を大改造!!
当日は、朝からキビ団子やイワシのおじゃこを食べて元気もりもり鬼をやってつけるぞ!!と友だちと一緒に叫びました。
鬼登場では、あまりの怖さに大泣きする子も続出!そんな中、勇敢にも戦うお友だちもいました。




子どもたちに豆を投げられ鬼はお山に帰っていきました!
ほんの少し勇気を出して豆を投げたお友だちも泣いて逃げ回っていた子にも大きな拍手です。