福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

1日保育が始まりました!!

2021年04月30日 | 日記
今週から1日保育が始まりました!
年少さんたちは初めてのお弁当が嬉しくって…「なぁなぁ、お弁当見せてあげよっか~」と、登園してすぐにお弁当を広げようとしている子も(笑)
お家の方々の愛情いっぱい詰まったお弁当でみんなのお腹も心も満たされています!

外遊びが心地いい季節。たっぷりある自由遊びの時間の中で、砂・水・土を使って楽しんでいます!!

部屋にはこいのぼり制作コーナーがあり、おもいおもいのこいのぼりを制作中!学年に合わせた制作内容になっています。どのクラスにもかわいいこいのぼりがたくさん泳いでいます。

今日は4月生まれのお誕生日会!クラスのみんなにお祝いしてもらうのってうれしいね(^^♪

年長組は、毎日の横割り活動がスタートしました!
年長児なので…お祈りの時間も大切にしていきたいと思っています。静かな部屋の中にろうそくの火が灯る…子どもたちの心構えもできたら、神様のお話が始まります。年間を通して取り組んでいきたいと思います!

また、水やり当番も始まりました。みんなで植えた野菜たちが大きく育つように…責任を持って育てていこうね!


新生活スタート!!

2021年04月23日 | 日記
新学期が始まったと思ったら、すぐ休みとなってしまいましたね・・・。
1週間休園となりましたが、今週の火曜日から再開し、笑顔と元気な声が園舎の中に溢れていました。

お外遊びを楽しんだり、









お部屋の中で友だちと一緒に粘土をしたりと過ごしています。





年長組は、白チーム・黄チームに分かれて野菜の苗植えをしました!!





種類は、なす・きゅうり・ピーマン・トマトです。
生長を楽しみにしながら大切に世話をしていきたいと思います。
畑は玄関横にあります!!また覗いてみてくださいね😊💛



来週からは、1日保育となります。
感染防止対策を行って参ります。来週からも楽しい発見で楽しい幼稚園となりますように…

2021年度入園式🌸

2021年04月14日 | 日記
4月13日(火)、福知山聖マリア幼稚園第6回入園式が無事行われました。
コロナウィルス感染防止対策のために、例年とは少し違い各保育室での開催となりましたが74名のお友だちが
元気に入園してきてくれました。
新しく始まる幼稚園生活にドキドキ・わくわく!!
これからいっぱい幼稚園で遊んで素敵な笑顔を見せてね♪




2021年度スタート!!

2021年04月09日 | 日記
2021年度が始まりました。
今年の始業式も、感染拡大防止のために園庭での開催となりました。
みんながいつも神様に見守られて楽しく過ごせますように・・・とお祈りしました。
担任の先生の紹介があり、新しい先生の紹介もありました。
どんな一年になるかな?
ドキドキ・わくわく♪
13日には入園式 小さいかわいいお友達を迎えます。
やさしいお兄さん・お姉さんで迎えてあげてね!!