安い税金と小さな政府を切望するふきあえずのブログ

安全で暮らしやすい日本をつくりたい
そんな想いを綴っていくブログにしたいと思います

新英首相誕生とEU

2019-07-24 20:48:57 | 政治
ボリスジョンソン氏が新しい英首相に就任した。マスコミからは何かと批判を受けることの多い人物だが、それはこの人物がEUの未来に大きな影響を与える人物であるからであろう。率直に言って、メイ前首相が政権を継続していた場合、イギリスは当面”自国の主権を放棄”したままの状態が続いたことであろう。私は、誰かに寄りかかって国を維持しようと思うのではなく、名誉ある孤立を選んだところに、イギリス国民の誇りと自尊心を感じる。自国の主権をEUという他者に委ねても、決してイギリス国民の幸福には繋がらないであろう。日本はそう言う意味で、いまだ半主権国家を続けている。アメリカに寄りかかっているのが楽なのだろうが、その時代は徐々に崩れつつある。時代はグローバリズムから反グローバリズムへ移行しつつある。日本は名誉ある国として自尊心を取り戻せるだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ流 無駄の廃し方 | トップ | 消費増税は日本の発展途上国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事