アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

バレル研磨機の納品と研修生の技能検定試験結果

2018-01-31 17:50:01 | ホイール研磨
相変わらず寒い日が続きますが明日から2月・・・もう1/12カ月終わりました。行く逃げる去るで毎年感じることですがね。

 今月中旬より組み付けていたバレル研磨機がメーカーさんのOKでまして1月29日に納品できました。何とか月内に収まったので検収もいただき一安心。あわせて、研修生の技能検定試験も2名とも合格しましたのでこれであと2年間いてくれるので助かる。落ちたら帰国ですからね~~。



トラックに積み込み



長年付き合いのある業者さんです。



研修生のアラディンとロメル
一夜漬け集中トレーニングが功を奏しました。人間、集中して取り組むと見えないパワーを発揮します。

研修(実習)生制度にひとこと

表向きは研修なり実習なりの大義名分の制度だけど、基本的には労働力の拡大です。今の日本は団塊世代の引退で少子化・・・ここ数年で一気に労働者不足に陥っている。工業界、サービス業、医療介護とどこもかしこもで、賃金をあげても集まらない!!
なので外国人労働者で賄いたいが規制が多くて思うようにならない、この辺りも日本の競争力の低下になっているようで5年後はどうなってんでしょうね。。

規制緩和を強く望みます。


ボルトのメッキが上がってきましたので載せときます。



こんなボロボロのボルトが

ビーズブラストを行い再メッキしましたら



こんなにきれいになりました。



で~~ん・・・お宝です。


以上