アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

鉄チンホイールの鏡面研磨

2020-08-20 21:15:25 | ホイール研磨
 日中は異常なほどの暑さで大変です・・・。
愚痴っていてもしょうがないがついつい下向いてしまいます。
まぁ~~とにかく適量の雨がほしい(笑)

 今日は藤井聡太棋聖の二冠達成で明るいニュースがありましたね。
まだ高校生なんですがこの年代は将棋界ではゴールデンエイジなんでしょうか、どんどん強くなってるようで先が楽しみです。


鉄チンホイールのクロムメッキ依頼が時々ありますが、今ではメッキができるメーカーが限られ非常に高額な表面処理となっています。クロムメッキは意外と耐食性が悪くしかも疲労強度も落ちますのではっきり言ってホイール向けの表面処理には向かないです。
鉄チンホイールの鏡面化は今回のレポのように、磨き上げて鉄そのものの金属光沢に仕上げればいいのです。



作業中のホイール



フラップペーパー#240~#400で表面を削ります(時々火花が飛びます)



乾式バレル研磨中



全体がほぼ平滑に仕上がります。


この後、鉄素材専用のバフ研磨を行ってさらに平滑化



仕上げバレル研磨で鏡面仕上げ



完成です
この後クリヤ塗装を行います。



リムフランジ付近



ボルトホール付近


以上です。