FUJISUZUKO

藤鈴呼

天一(てんいち)

2020-03-03 14:45:53 | Weblog








私は「てんいつ」と呼ぶのですが、何か?

銀座天一。本店が銀座にある天ぷら料理の老舗。
天一神。陰陽道の神。

天下一品。ラーメン屋チェーン。
天一俊哉。北の湖部屋に所属する大相撲力士。

天一坊改行。天一坊事件で知られる江戸時代中期の山伏。源氏坊天一とも。
その他、天一という名の企業や店舗は多く存在する。

*

北陸在住時代、島根の出雲大社に行きました
レガ子との楽しいドライブの 京都経由での帰り道

天下一品 総本山へ初上陸した時は 
私がハンドルを握っておりました

今回の相棒は レサ子
ハンドルは夫に託したのダーッ!

あの味は好き嫌いが分かれると思います
盛岡店に通っていた 若き頃 

店内に掲示されていた文字が 印象的でした

「3回食べたらハマル!」 というのが
キャッチフレーズ!? でしたけれど

一度で「おら、もうダメだじゃ」という方も
多い気がします。

今 エックスメンバーのスギゾーさんが
CMに出ているんですよね~♪

スギゾーさんは ルナシーと兼務で
バイオリンも弾ける御方、でしたよね

店内にも
「背中が語る こってり」
「こってり 天下統一」

という文字との
コラボポスターが掲示されていました

久々の「てんいつ」
おいしかった~♪ 

スープ増しには しませんでした
もたれなかった~♪

机上ニンニクは ありません
注文時 大蒜の有無を聞かれました

60円プラスで 
ニンニク追加ができるらしいです

これを受けて 思いました
最近 

「以前と料金は同じだけど密かに目減りしている食材」
を感じるんですよねぇ~

ポテトチップスも 以前にも増して 
カサッとしか 入っていないじゃないかーっ!


時を戻そう♪


昔 盛岡店に通っていた頃は 
机上に生ニンニクが置いてありました

辛味味噌のツボは 机上にありました 
今回は 入れませんでしたが

以前は ニンニクと辛味味噌の調合量による
コラボレーションを 楽しんだモノでした(懐)

スープの色合いは 盛岡時代のものより
濃い色合いに 感じました

今まで 各地の天下一品ラーメンを 食べて来ましたが
今回 初で 食べ終わるまで熱々! を感じ 大感動!

昔 仙台の店舗だったかやぁ
ゆで卵 食べ放題が あった気がするなぁ・・・

同じ銘柄でも 店舗によって味が違う
そんな面白味も 感じられるカモ!?

帰路 ライトアップしている 観覧車が見えました
大きさ、伝わるでしょうか

観覧車の左側にある複合施設
「エキスポシティ」が3階立て

観覧車の右下から 斜め右上に伸びているのが モノレール、
途中の光が モノレール駅

写真左側にある道路を 走っているのですが、
左隅に 前の車のテールランプが 見えています

観覧車の下に幾つか見える赤い光も 
車のテールランプたちです☆キラーン☆

*

REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホース・オオサカホイール)

大阪府吹田市の「EXPOCITY」内に存在する
観覧車である。

髙さが日本一(123メートル)の観覧車であり、
世界で初めて免震構造を採用、
日本初の国土交通大臣認定の観覧車である。

大阪府吹田市の万博記念公園内にある複合施設
「EXPOCITY(エキスポシティ)」のランドマークとして建造され
2016年7月1日にグランドオープンした。

全高は123メートルで、葛西臨海公園内の
「ダイヤと花の大観覧車」を抜いて日本最大となった。

開業時点では世界でも5番目の高さだった。
ゴンドラの台数は72基、一周の所要時間は18分である。

ゴンドラからは
万博記念公園の「太陽の塔」が見下ろせ、

晴れた日にはあべのハルカスや梅田のビル群、
六甲山系、生駒山系が見える。

日本の観覧車で初めて
Webでのチケット販売を行っている。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

あの夜を 懐かしみつつ 思うのよ

 クルクル回る 味も心も

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

天空の 夜に浮かんだ 虹色の

ランドマークだ 冬の大輪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

こてこての スープと言葉 好きですか

 どろりと揺れる 筆先のよう

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 259・260号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイル購入 | トップ | みゅう27周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事