FUJISUZUKO

藤鈴呼

見上げて笑って

2023-03-12 16:32:49 | Weblog







この時期は しんみりモードに なりがちです
ふっと空を見上げたら 楽し気な雲に出会えて

頬が緩んだり
膨らみかけた蕾の先を 心待ちにしてみたり

フクロウは幸せの象徴
そんなイメージを持っていますが

建物の窓で 人の表情を彷彿とさせる事
結構ありますよね

全体的に 梟を思わせる外観で
不・苦労、を願わずには いられません

遠くからだと分かるのに
近いからこそ見えないものって ありますね

逆も然り

少し前に 全国のあちらこちらで見られた
夜の火球が話題になっていましたが

この冬の散歩道で、雲の形が火球めいていて
思わず立ち止まり パシャリ

木々の隙間に立ち昇る
まるで煙のような姿にも見惚れました

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

椅子を引く笑顔に感謝ポオとなる

*

久々に 椅子を引いて 着席を促す
若いウェイトレスさんに出会い、感激しました。

「そういうお店」ではないんですよ。
庶民の食事処ですから。

でもね、気遣いに貴賤はないのだよって
笑顔の欠片から感じられたような気がして、
ポーッとしました。「汽船」だけに。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

グゥと鳴る腹の音知らぬフリをして
観戦す野球音痴が画面越し
かじりつく飯お預けのままテレビ

*

何だか分からないままに観戦している私は
最早にわかファンでも在れない訳ですが
さもありなむ

*

前回に引き続き頓珍漢な私の科白

私「スチール?」
夫「スティ~る! 綴りが違うんだ。盗塁な。」

私「ふむふむ。金属を盗む、と覚えりゃ良いんだな。」

※ここで エス・ティー・イー(とか何とかうろ覚えだが)
綴りの説明をしてくれたが 全て忘れましたので 再度検索してみます。

*

野球のスチール
とは、盗塁のことを指します。

一塁のランナーがそのまま二塁、三塁、本塁の盗塁をした場合は
「サイクルスチール」または「パーフェクトスチール」と言い、

1、2塁にランナーがいて、同時に盗塁することは
「ダブルスチール」、

まれなケースですが、3塁ランナーが本塁を突くことを
「ホームスチール」と言います。

*

盗塁(とうるい)
は、野球における攻撃側の走者の進塁方法の一つである。

走者が、安打、刺殺、失策、封殺、野手選択、捕逸、暴投、ボークによらないで、
1個の塁を進んだときに盗塁が記録される。

英語名はStolen Baseで略記はSBが使われる。
日本でも「スチール」(steal)とも呼ばれる。

*

スチール(steel)
とは、日本語で鋼(はがね)と言い、鉄を主成分とし
て炭素を0.02~2.14%加えた合金です。

炭素を多く含むほうがより硬い素材となります。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

私「ん? 今、押し出しっつった?」
夫「うん。」

私「相撲?(も音痴) ああ、そうか(一人納得)
トコロテンみたいやな。押し出すんやな。」

*

押し出し

満塁のときに、四球や死球で出塁すると、すべてのランナーが塁をひとつ進むことになります。結果、三塁ランナーは、ホームインし1点が入ります。これが押し出しです。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ベンチに沢山の何某かが飾られていて昨日から気に成っていた

私「あれ、何だろう?(千羽鶴みたいやな・・)」
夫「千羽鶴やな。」

私「やっぱり? フランス色だね。」
夫「トリコロールやな」

*

折り紙で鶴を作ることは簡単だと思っていましたが
大人になると作成手順を忘れていて 愕然とします

林檎の皮を入れる箱の作り方は 忘れていないのですが。
広告の裏で作るアレです。(どれ?)

今日び 新聞契約していないので 広告もない・・・
こともないですね ポスティングされてますから。

*

折り紙 ゴミ箱

そうか! ゴミ箱と呼ぶのか!

この形、幼いころに教わったのですが、
知っている人 多いイメージです。

思い出しました。
正月帰省時、大分の父さんが改良版を作成していたんですよ!

多分これ

この方法だと両側のパカパカが解消されるので
箱が壊れにくくって便利ですね♪

たったひと手間で グツと素敵に早変わり★

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

野球観戦の話に戻りまして~

夫「お、次は栗林か~ぁ!?」
私「マロン先生?」

夫「はっ? お前、栗が付くからって皆マロンだと思うなよ!
そんなら 栗山さんもマロン監督やないか!」

*

福岡時代、ギータ先生に対抗?してマロン先生が存在すると
知ったのでしタ★

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 283・284号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メルカリ出品中

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラインに惑う | トップ | すずこ浴場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事