会津 駅近 ふじみ旅館 若女将ブログ

会津若松駅前のふじみ旅館から、宿のご案内と観光情報などをお届けします。

モロッコ料理 その壱

2011-02-22 10:39:52 | インポート

 おはようございます。

 会津も朝から気持の良くなる青空です。

 でも気温はまだ低いのでしょう。指先がかじかんだ状態で洗濯物を

干してきました。

 昨夜は市内・ワシントンホテルさんでの

《第32回  世界味めぐりの会   モロッコ料理の夕べ》に出席

して参りました。

 モロッコ・・・北アフリカの小さな国・・・カサブランカ  タジン鍋ぐらいの知識しか

持ち合わせていないワタクシでした。

  2011_022120008

 モロッコ王国大使館 次席公使 モハメッド ショーラク氏をゲストに

大勢がほぼ初めてだろうモロッコ料理に挑戦?

  〈オードブル〉海老とズッキーニのタジン

  2011_022120009

  〈スープ〉 野菜ポタージュ モロッコ風

  2011_022120011

  〈魚料理〉  魚介のクスクス スープ仕立て

  2011_022120012

 ワタシ的にはこのクスクス料理は・・・・・でした

  〈お口直し〉  ローズヒップのソルべ

  2011_022120013

このさっぱり感がたまりません。

 本場のモロッコ料理はおそらく香辛料がタップリ効いているのだと思います。

今回は食べやすくアレンジされているはずですが、ワタシ的には

多少苦手かな?のモノもありました。でも、ほとんど残しませんでしたよ。

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐいのみ | トップ | モロッコ料理 その弐 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事