会津 駅近 ふじみ旅館 若女将ブログ

会津若松駅前のふじみ旅館から、宿のご案内と観光情報などをお届けします。

再出発……

2016-05-29 20:54:32 | 日記

思わぬ悲劇に 見舞われた我が家の親ツバメ

何を思うか、今日は、再び巣を作り始めたようです。
めげずに 造り上げるのでしょうか、
ツバメに、教えられること 一杯ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事件です。

2016-05-27 16:50:36 | 日記

今朝、我が家に居を構えている ツバメが何やら騒いでおりました。
前の道路で空を見上げて見ますと、ツバメより二三倍はありそうな大きい鳥(カラスじゃあない)を、ツバメが必死に追いかけてるU+203C
どう見ても、ツバメの巣を狙う悪者(鳥)を、親ツバメが追い払わんとしているのです。

果たして、一時間後 写真のとおり
無惨かな、巣は落とされ、親ツバメが温め始めていたはずの卵も割れて……

胸が痛いです。なんとか出来なかったかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県旅連の総会

2016-05-26 15:36:42 | 日記



何やら 五月の爽やかな季候はどこかへ隠れてしまってますね。
軒並み、25℃以上の気温で、夏のような毎日です。(/。\)
今から、こんな様子ではほんとの夏はどうなるのでしょう?U+1F631

昨日は、いわき市にて当館の属している
県旅館ホテル同業組合の総会がありました。
若松市内の同業者と出掛けてまいりました。
総会も滞りなく円満終了し、懇談会に。
福島県は、まだまだ、震災の影響を受けていて厳しい状況もありますが、全県一致して今後を乗り越えて行こうU+203Cと、決意を新たにいたしました。
懇親会では、地元、いわき湯本温泉の女将さんたちの[着物でフラ]
フラ女将として、一丸となり、地元を盛り上げてますね。見習いたいところです。
同じく 青年部が、地元 郷土芸能の
≪じゃんがら≫を披露してくれました。
迫力の太鼓の演奏です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国新酒鑑評会

2016-05-18 18:44:52 | 日記
初夏の爽やかな風の吹く一日です。

全国新酒鑑評会が、今年も 開かれました。
福島県は、全国の名だたる 清酒づくりの県、新潟県、兵庫県、山形県などの
授賞数を抜いて、全国一位となりました。

これからの季節は、冷酒で戴くのも良いですね。
当館では、市内、末廣酒蔵の地酒のみ置いております。
市内あちこちには、美味しい地酒のいただけるお店がございます。
ぜひ、おもむきあるお店で、美味しい日本酒を御召し上がりくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森林浴

2016-05-16 19:00:08 | 日記



初夏のみどり一杯のなか、森林浴ドライブをしてきました。

南会津町、舘岩の≪前沢 曲家集落≫

重要伝統的建造物群保存地区 の指定を受けている明治時代の曲家の集落で、
雪深い土地で暮らす当時の人々の生活の工夫が、みられる山のなかの集落です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加