会津 駅近 ふじみ旅館 若女将ブログ

会津若松駅前のふじみ旅館から、宿のご案内と観光情報などをお届けします。

街中のにぎわい

2010-03-28 15:55:39 | インポート

 こんにちは

桜の便りが聞かれる季節となりましたが、わが会津ではまだまだ吹く風は冷たく、暖かい日差しが待ち遠しいこの頃です。なんたって日本国中寒いんだもの・・・

 昨日は新潟から福島へ車で移動して来ましたが、国道49号線の県境は午後から雪でした。  今日も肌寒い日でしたが、そんな中、街中に人を呼び戻そうの掛け声で、

《あいづ手作り市》や、空き店舗を活用したお店がぞくぞくとオープンしています。

今日はそんなお店の賑わいを少しみて来ました。

 人通りが減った神明通りと、野口英世青春通り、七日町通りにまたがり、手作りスイーツや

手作りのさまざまなグッズ、新しいお店など今日は活気に溢れて町も賑やかな様子を見せていました。日曜日など人出の期待される時にも、今日くらいの活気溢れる街並みを望んでしまうのは仕方ないですよね・・・

 さまざまな取り組みをしてみないことには、始まらない・・・・・・

2010_032830001 2010_032830007 2010_032830010

コメント

まんじゅうの天麩羅

2010-03-21 15:48:04 | インポート

 こんにちは  彼岸獅子の笛と太鼓の音色が聞こえてきます。

 昨日の”はるっ”といった天気から一転、今日は未明から暴風雨でした。まったく、一日一日がうかうかしていられない程の移り変わりですね。いつまでも冬の格好では可笑しいので、初春のコートなどはおってみましたが今日はそれではちょっと寒く感じました。

 2010_032130003 2010_032130005                            柳津のあわまんじゅうならぬ、栗まんじゅうです。粟まんじゅうは勿論有名ですが、栗まんじゅうも美味しいのです。

なんか素朴な田舎まんじゅうですが、郷愁を誘う皆さまに好まれるお菓子です。

今日のおやつはこれ!

 頂いた数が多かったので、ご存じ「まんじゅうのてんぷら」にしました。

テレビの「県民ショー」で紹介された時は、この揚げまんじゅうに醤油をつけてご飯のおかずにすると紹介されましたが、我が家ではそのままおやつですね・・・

コメント

研修会

2010-03-15 23:34:53 | インポート

 おばんでございます。

一日一日春の足音が近づいてきています。今日は暖かいと思うと、明日はまた気温が下がるそうで・・・この週末は小学生の団体さんが宿泊致しました。4年生から6年生ぐらいでしょうか。男の子たちだったので、男の子を育てなかったワタクシにはいまいち生態?がわからない?

 まあ小さな子たちっていうのは かわいいもんです。

でもちょっと体を動かし過ぎたのか、痛めていた腰がまた痛くなってしまいました。

そんな中、痛み止めを服用しつつ福島市まで研修会に参加してまいりました。

福島県の旅館組合の一般部会の企画で、各地の宿泊施設を見学し各自の宿泊業に反映させていこうという企画です。

同じ宿泊業と言ってもホテル・旅館の形態の違いから規模の違い、いろいろですが、

要はこの氷河期に如何にお客様に満足感を感じていただき、しかも経営を成り立たせていくかですね。いろいろ勉強になる事もありました。これからの当館の営業に反映させて行かなくては!と思いを新たにしました。 

コメント

初めての体験

2010-03-11 00:16:52 | インポート

 おばんでございます。

なにやら春の雪が、日本各地に大騒ぎをさせています。今頃の雪はとにかく重くて扱いずらい!

 さて、今日わたくしは生まれて初めての体験をして参りました。

病院でMRI検査を体験して参ったのです。

人生半世紀も生きてくりゃ、そりゃあ体のあちこちになんとなくガタがきて少々不都合も生じてくるもの・・・

 「イタ~イ」検査なら、受けたくない、と駄々をこねもしますが、なんたって痛くないし、どんな事をするのか興味しんしんなわたくし・・・・

いざ大きな機械の中に寝かされ、バッチリ目をあけて事の成り行きを見守ろう!!と、挑んだワタクシでした。

 でもダメでした。お昼をシッカリいただいていったワタクシ・・・午後1時過ぎからの検査なんて・・・あの騒音の中しっかり熟睡しましたの。

コメント

べこぱす

2010-03-05 22:15:57 | インポート

 おばんでございます。

 今日は会津エリア中心に活用出来る『べこぱす』をご紹介します。

フリーペーパーのこの冊子は、クーポンがついていて市内のあちこちの飲食店を含むさまざまなお店のサービスが受けられます。このクーポンパスは切り取ってお財布にいれておけば、何回でもサービスを受けられるのです。これを生かさない手はありません。

ただひと月ごとの有効期限がありますので、ご注意を!!

べこぱすの設置場所は会津エリアで150か所あります。福島・郡山・いわき・新潟他にも設置中だそうですよ。

 今月の特集は現在密かにブレイク中の、会津名物・ソースカツ丼です。

これは食べなきゃだめでしょ・・・・

2010_030530003

コメント