会津 駅近 ふじみ旅館 若女将ブログ

会津若松駅前のふじみ旅館から、宿のご案内と観光情報などをお届けします。

桜の闘い終えて

2019-10-21 12:24:01 | 日記
台風の爪跡も、まだ、痛々しく、ご苦労されている皆様が大勢いらっしゃることに心が痛みます。

この一月、ラグビーに日本が心沸く感動を与えられました。
にわかファンのわたくしですけど、(国民の大勢のかた 一緒でしょ)、言葉では言い尽くせない、大きな夢と感動をもらいましたよねー🎉🎉
おかげさまで、ルールも少~しだけは解るようになり、ラグビーの魅力に魅了されつつあります。
出雲駅伝も、我が母校が、活躍🎉🎉
辛いこと うれしいこと さまざまなことが起きたこの秋でございます‼️
コメント

お見舞い 台風の爪痕

2019-10-14 11:51:47 | 日記
日本の観測史上 最悪最強の台風19号が、各地に甚大なる被害をもたらしました。
この度、台風の被害に遭われた皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

自然災害とはいえ、まれに見る広大な各県の被害は、茫然とするばかり……
まだ、これからも土砂災害の不安は消えていません。
みなさま、どうか、どうか、ご無理をなさいませんよう(と言ってもムリでしょうか?)
コメント

台風19*号

2019-10-11 22:08:22 | 日記
観測史上 最強クラスの台風19号が、
日本列島を今にも 襲いかからんとしています。
前回の脅威をもたらした15号の被害も癒えないうちに、また、関東南岸に非常に強い勢力のまま、上陸するのでは……と、予想されています。
みなさま、今までの常識では通用しません。台風に備えて準備できるものは準備し、慎重に過ごしてくださいませ❗  どうか、お怪我のないように、被害の少ないことを願います。色々備えた準備があぁ、無駄で良かったな……と、なりますように。
ここ、会津でも、どんなになるのでしょうか、心配ですね。
コメント

いよいよ 刈り取り‼️

2019-09-27 12:22:50 | 日記



9月の彼岸も過ぎ
あれよあれよ…と、9月も末になりました。
昼間の陽射しはまだ強いものもありますが、朝晩の気温は低くなりましたな。
この気温の差は、体調を狂わせますね。

会津盆地もいよいよ黄金色の稲穂が、風に揺れていますが、ここそこで、刈り取りのコンバインが稼働しています。
来月には、新米が登場します。
お楽しみに

さて、新鶴村の《新鶴ワイナリー》をご紹介します。
会津盆地の西にある新鶴村は、ワインの生産で、昨今メジャーになりました。
ワナリーでは、ランチも提供されていて、会津の景色と共に楽しんで頂けます❗レストランの館内は、元小学校の校舎を利用し、多くの子供たちが使ったであろう靴箱、机、椅子など郷愁を誘う室内です。
コメント

猛暑?酷暑 お見舞い

2019-08-08 12:18:15 | 日記


日本列島 猛烈な暑さが続いています。
この暑さの中 いかがお過ごしでしょうか?
命にかかわる熱中症も、他人事ではありません。どうぞ、ご注意にご注意を重ねてお過ごしくださいませ‼️
さて、
久しぶりのブログを更新です。
暑いときには、熱い物で食を満たす‼️
市内、山鹿町の《うえんで》会津店
会津山塩ラーメン🍜
やさしい山塩の味付けです。 
コメント