余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

ユリカモメや鴨たち (ときわ公園)

2010-01-25 | ときわ公園
ときわ公園に毎年やってくる、冬のお客様 ユリカモメ! です。
勢いよくときわ湖の端まで行って湖面をタッチ、
再び勢いよく群れをなして戻ってきます。 気持ちよさそう!

朝、 まずはぐるりと一回りしているユリカモメ、 調子は上々! 

↑(1) この2枚は、朝8時ごろ、今年のときわ湖はどうかナ^^ (2)↓


(3) 白鳥湖辺りまで行った日の途中、 彫刻「家族」の前で羽休め (Click)

向こう側は白鳥湖売店前の「出会いの広場」
見えてる東屋は昨年完成したもので、周りに花壇も整備されています。

(以下終りまで by 300 です。)


↑(4)  水上スキー ?^^?  (5)↓


物怖じしないユリカモメは 人と戯れ、
きらきら噴水を蹴散らして飛び廻っています。
これはいい! と思ったのですが、
逃してしまった決定的瞬間は戻ってきませんでした・・・><ゞ
 

(6)      羽ばたき・・・・・  羽がきれい!

 


↑(7)    さあ、飛び立ち!   端整な顔立ち^^     (8)↓


↑上の (7)(8)のみが「シボリ優先」、飛び立つ時を狙ったんですが・・・
ほかはプログラムオートで撮っています。


(9) おっとっとっと  ひょうきんなペリカンと気にもしないユリカモメ


どれもこれも、ピントもなにもがイマイチ><;ですねぇ。

2年前に撮ったときのブログを見てみたのですが
一眼レフよりもコンデジの方が、ピントが合うのが早い・・?
ユリカモメの舞い
ユリカモメ - 2

あの頃は若かった・・・><。。 記事が生き生きしてるーー。
いろんなことをして遊んでますねぇ~~;;;ゞ


~~~~~ (追加写真) ~~~~~

赤い嘴の先は少し黒く、足も明るい色をしている
 

  

たまには私の方も見てくれます*^^*

また来年まで・・・・・    バイバイね




☆~・*・~☆~・*・~☆~・*・ 次は カモかも・・・・・・*・~☆~・*・~☆~・*・~☆


(10)
これは ハクセキレイ
いいのでしょうか。
しょうぶ苑を
すばやく歩き回っていました。

みごとなピンボケ3テン・・・・
何枚撮っても、あとピン・・><;

(11) はと・・・ きじばと??

(12) すずめ です


(13) 私に気付かないふりをしながらも、すーっと向こう側に居場所を移す カモ



(14) 何種類の羽を身にまとっているのでしょう


(15) 私はアッチへ行きたいの・・・


(16) 私はこっちの方が・・・


(17) じゃ、またね、 fufufu私の流し目、どうかしら ?~~?



☆~・*・~☆~・*・~☆~・*・ 次は 赤い実 ・・・ ・*・~☆~・*・~☆~・*・~☆

と、思ったのですが、 二つに分けましょう。
↓↓↓ 次につづく ↓↓↓


おっとその前に、おまけおまけおまけ! こんなのが釣れるんですね!
また貰ったんですよ、ヤズ1本!
写真写真! 前にも一度貰ったんですがそのときは写真なし><、
で、今度こそ撮りましたー! え?何センチぐらいかって・・・?

・・・・クーー、それは思いつかなかったけど・・・ よ、よんじゅうぐらい??
って、一体どこからどこまでの長さを言うんですか??
どんな風に撮ればいいんですか><?



もちろんすぐに、お刺身ですよ~~!
鶏などの血抜きと言うのは子供の頃聞いてたけど、
お魚も必要なんですってね!
「持って帰る前にやってるからお刺身で食べられますよ。」
と持って来てくださったビデオ仲間のAさん。

なんと申しましょうか、新鮮な感覚、歯ざわり、は格別!
おいしかったですよ~ ありがとう^^ニコニコ。



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリカモメ (照れまん)
2010-01-25 21:10:57
  こんにちはー
ユリカモメを去年見た時、これはすごいと思って、これ以上には撮れないだろうと思っていたのに、今年のユリカモメを見ると、一段と素晴しい!
7番8番なんか、動きがあって素晴しいです。白い色もすごく綺麗だし、光の具合が一段とよかったですね。
カモ はもう参りましたの一言。これって、のらさん張りじゃないですか。本当に素晴しい。
水の波まで素晴しくきれいに撮れている。
カメラの腕も一段と上げたんじゃないですか。これらは、望遠ですよね。

もう私の出る幕はなさそうなので、ヤズ(はまち)でも食べて、寝ていよう。ここらで取れるヤズと同じくらいの大きさです。全く傷がなくて綺麗ですね。
じゃ、また・・・・。
返信する
再び三畳じゃない参上 (Haw小太郎)
2010-01-25 22:44:17
fujimさま こんばんわ!
fujimさまは 宇部御在住ですか?てっきり防府かと?
ゆりかもめ?鳥おんちなのでネット検索してみました。
ゆりかもめ・・お台場にいくにはゆりかもめがいいそうです。。。違うか・ゆりかもめ、日本名「都鳥」これやね!

名にしおわば いざ事問はむ 都鳥 わが想う人は 在りや亡しやと(在原業平 伊勢物語 第九段)

いや、勉強になります。

ところで「やず」・・本当に? てっきり でんご(アジの子)かと・・いやいや、こりゃまた失礼しました。ついつい照れまん風の毒舌が移ってしまってスイマセン。。
また出直してきます。
返信する
嘆声・J ・PU (ピンばっちり)
2010-01-25 23:28:05
fuさんは、謙遜殺しの褒め殺しではあ~りませんか。
ピントばっちり、端整なお顔は右から三番目、否いんや左から三番目の若きビールマン氏にそっくりじゃ。
ビールマン? いやテールマンじゃった。
うひゃひゃこのペリカン コンダクターだよ。
鴨はのらさんばりじゃよ・・・あの花鳥園の鴨と同じ羽のコート着とる。よく撮れてるよ。
鳥の撮り方って何か工夫がありそうと思いながら、取り説読んでない、読む前に慣れろなのだ。活字は頭から零れる。
鶺鴒はすぐに飛び立つし動き回るからなかなか撮れない、わちきが撮ってもこんなもんじゃよ。
汝と一緒にする勿れ! 
ほい、逃げ道作っておいたもんね。 バイバ~~イ
返信する
照れまんさん いつもありがとう! (fujim)
2010-01-26 11:00:26
ユリカモメは、投げられたエサを、空中で取ろうとばたばたしてるものは、全部ピンボケでした。
多分ピントの距離を固定してないと(置きピン?)ダメなんではないかと、後で思いました。
ピントの固定、どこかにあるはず^^ゞ

カモは適当な大きさで、動きが緩慢だから、近くであれば誰が撮っても、わりと同じ様に撮れそうですよ。
のらさんが懇切丁寧にコメントしてくださってるのをもう一度読み返しました^^。
較べようもないのですが、のらさんほどの凄さがないのは、オートフォーカスだから?ということも考えられますねぇ。
のらさんは多分手動だと思います。

絞り優先にしてもあとはオートになるので、白いものに向かえば 1/2000 などになって、回りが暗くなってしまいます。 のらさんのように明るく撮れない^^。

最初の3枚以外は全て望遠(60~200)です。 ユリカモメを少し追加しました。
ヤズの写真、小さく見せちゃあイケナイネェ><ゞ
返信する
シャイ小太郎さん こんにちは (fujim)
2010-01-26 11:05:24
再びありがとうございます。
三畳でも四畳でもかまいませんですよ~。
そうです、便利で乗り心地満点のユリカモメです。
私はまだ乗ったことがありませんが・・・。

名にし負はばとトリに訊いても、返事は風にかき消されてしまいます・・・ね。
とりオンチだけど魚は任せて! と言いたそうな小太郎さん、
〝でんご″! だなんて ナンテコトヲ!プンプン
と言いながらも実は写真を見て、鯖ぐらいにしか見えんナァと思ってたんでした><;;

貰ったものはまさしくヤズ、はまちの小さいもの、なんですよ!  写真、もう少し背びれの方を高くすればよかったのかなぁ・・・ブツブツブツ・・
でもですよ、あの仙人さんはちゃんと、「ここらで取れるヤズと同じくらい」と やさしく言って下さったじゃないですか。
え? 今頃「小太郎、よう言うた、よう言うた!」と、手を叩いてござるって? キーー><!ーー!
返信する
美声・J ・PU さん こんちはー (fujim)
2010-01-26 11:08:33
セキレイ、こんなもんじゃ、似たようなモンジャ、
Puさんのをみて安心して載せたよ^^あははは
アレだけ動き回ったのではピント合わないよねぇ。

その点、カモなんかは静かだからやさしいよ。
やさしいけど、それだけでいい写真になるわけないね。
すーーっと逃げられるから、後ろ向きばっかりになる。
のらさんのように表情のある写真にならないよ。  まあまあせくな騒ぐな、なんちゃって、自分を慰めとかないとね^^えへへ。

撮ってる途中で設定をこまめに替えるほどの余裕が、全然ないね。 操作もよく覚えてないので、余所に出て触るのは勇気がいる。
その前に、大きなカメラをかついで公衆の面前に出て行くだけで、汗たらたらの気分で落ち着かないよ><。。。

これも序でに入れとくかと、端整な顔立ちのユリちゃんを数枚追加しました。
返信する
ハウマッチ (照れまん)
2010-01-26 17:28:35
    こんにちはー
写真が増えましたね。
ユリカモメの活き活きした表情。これは素晴しい!
ユリカモメって 頭にカチューシャをしているような、ヘッドホンをしているような、かわいい模様が入ってますね。
カチューシャ と聞いて、カチューシャかわいや~」の歌を思い出すのは 年のせいでしょうか?」
都鳥は 冬の季語 だったのですね。私はカモメは夏によく見るので 夏 だと思って勘違いをしていました。
やっぱり、歳時記を、よく読まないといけませんね。

大阪に行った時は、ヤズ と言っても通用せず、ハマチ と言うので、ありゃりゃと思ったことがあります。
大阪では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ だったような?今ではヤズといっても通用するようですけど・・・・。
鰤(ぶり)・寒鰤 は冬の季語ですよ~! 

今、ちょっと離心円さんの気持ちになっています。私をブログに巻き込んで、初めのうちは ハラハラ・ドキドキ しただろうなあと・・・、ちょっと、そんな気持ちに・・・・。
ぶりぶりブリッ子 の照れまんでした。
返信する
犯人は?! (大鳥居)
2010-01-26 19:48:08
こんにちは。ちょっとご無沙汰している間に、ドドーン!とブログが更新されていてびっくりしました。
(10)ハクセキレイ っていう鳥なんですね。小さくて羽ばたきしてる時に白黒がくっきりする、可愛い鳥。
でもですね、うちの駐車場の車のミラーのところで、たくさん糞をするんです。たぶんこの鳥だと思います。だから、うちの近所ではミラーは必ず閉じておかないと、悲惨なことになってしまいます。鏡が面白いんでしょうね。かわいいから許せますけど・・・
これが烏だったら許せないかも。
うーん、かわいいと「鳥」でも特するのでしょうか?
返信する
照れまんさん こんにちは♪ (fujim)
2010-01-27 09:45:48
♪せめて淡雪とけぬ~間~に~♪
と思い出すというよりも、カチューシャの単語が出てくるだけで、年のせい・・・? よく知ってますねぇ。
そう、まるでカチューシャ、ヘッドホンをしてるような模様があるんですよ。 ないのもいるんですが、なんと、夏の頭は黒いらしいのです。 冬になると目の後ろに黒い斑があるだけで、頭は白くなるのだそうです。

人を恐れないので、じっと留まってるユリカモメはいくらでも撮れます。
 近づいてみれば遠い目ゆりかもめ^^  ということで、少しは表情があるカナと思って選んでみました。  ユリカモメは冬の季語で、カモメは季語になってないのですね!

ツバスとか聞いたことがありません。
メジロ?もありませんが、 これは、言いたくなる気持は分りますネェ^^。
鰤、寒鰤、冬、ですね、えーとエート ぶりぶり・・・
ブリッ子しか出てこない><;
うふふふハラハラ・ドキドキ 親になってはじめて判る親心・・・・ はいはい^^ほぼ同じ気持になってますよぉ。
返信する
大鳥居さん 捕まえたー? (fujim)
2010-01-27 09:55:07
ハクセキレイ、駐車場に来ますか! そうか、こんもりした公園が近いから、周りに小鳥は多そうですね。
鏡は興味あるでしょうねぇ。 ちょうど留まれるし、、
糞は困りますよねー。 私の車も一度掛けられてるんですよ。
スズメと思うんですけど、ミラーの付け根のところから、タラーッと垂れてその後がのかないんですよ。 傷に見えます><;


烏は凄いですよ。 20年ぐらい前だけど、散歩の途中、ちょうどその下を通るときを狙って、上の電線から掛けられたことがありますよ。
ゲゲー、と取って返し、服を脱ぐやら髪を洗うやら><;
それからは上を気をつけて歩きます。
返信する

コメントを投稿