余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

夏惜しむ

2008-08-24 | 野の草花

ときわ湖から涼しい風が渡ってきます



①Tさん宅のすいか どこ?どこにぶら下がってるの?
②ワッ、枯れ木じゃない?
なくて「ナナフシ」らしい

③これがクサギの花ですね
近所にもあったなんて!


 ①はどのくらい大きくなるのでしょうか。食べるのではなくて観賞用?
 ②は初めて見ました。触覚?は1本ではなくて2本、重なってるのかくっついてるのか、先っちょは僅かに二つに割れていました。 見れば見るほど、(申し訳ないんですが)気持が悪くなりました、、><、、 だいぶご老体らしいのによくこんなところまで、、、ウチの前の道路わきです。
 ③はブログ仲間によく見せてもらっていた花です。 FILE96 クサギ メシベとオシベが面白いらしい。 なるほど長く突き出てる。

④ 飛んできて咲いたユリ
⑤ ハイビスカス(Y先生宅)


⑥ 麦わら帽子と蓮の実(Y先生宅)


⑦ ひまわり(Y先生宅)



 ⑧ えーっと、これは図書館に残されている赤レンガ^^
 



⑨ もう爽やかな風を呼んでいます

(2008/08/07 17:24 絞りF8 1/400)

⑩ たくましいゾ!

(2008/08/07 17:24 絞りF8 1/800)
⑪ ちょっと寂しいケド がんばってる、、

(2008/08/08 16:57 絞りF8 1/640)



しばらく固い記事が続きましたので今回は一休み
夏のおこぼれを置きました

雨となり病室の窓晩夏あり   ふじ
行き帰り天使のラッパ見て通う ふじ

運転途中なので写真はありませんが
木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)のことを
別名:天使のラッパと言うそうです。
(ナス科キダチチョウセンアサガオ属)

私が見たのは橙色というか、黄色でした。
写真、パッと1枚撮りました~!

うなだれてるように見えて、それでいてじっと力を蓄えてるような、、、毎日通りすがりに見ながら元気をもらえた気がします。 (2008.08.28)

調べると華岡青州が外科手術の麻酔薬として使ったとか、「木立」を「こだち」と読むのもあるとか、いろいろありそうです^^。



………………………………………
(追加です)

上↑の⑨⑩⑪が、ススキなのかナンなのか、少し調べてみました。
花期が早く花序が長いことから、どうも 「パンパスグラス」ではなくて、
「トキワススキ」ではないかと思うのですがどうでしょう。

⑨の穂のアップ(8月7日)
穂のアップ(8月26日)
葉はこんな感じ


トキワススキ(常盤薄)
学名:Miscanthus floridulus イネ科 ススキ属 別名:カンススキ〔寒芒〕


今はもうかなり身が細って、枯れススキ状態です。(8月26日)

 

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やって来ましたか! (KE)
2008-08-24 23:05:09
こう来なくちゃーねーェ!
パソコン講座をやっている間に秋が忍び寄ってたのですね~ェ!
夏の帽子に感謝するfujimさんの姿が見えました!でもパンパスグラス?いやヨシかな?素晴らしいフォトを拝見し安心しました。
何時もの秋がやって来そうですね。またゆっくり寄らせてください
返信する
Unknown (離心円)
2008-08-25 07:33:31
ナナフシ、すごく大きいんですね!
最初、これは枯れ木の写真で、このどこかにナナフシがくっついてると思って一生懸命探したんだけど、全然みつからない。
で、しばらくしてこれが全部ナナフシなんだと納得しました。

風に揺れるススキと電線の取り合わせ。 すごくいい感じ

返信する
ときわ湖からの風・・秋? (hama²)
2008-08-25 09:05:53
おはようございます。GIF動画綺麗ですね。
水面を吹く風が見えるようです。
ナナフシ、久しく見て無かったですよ。今では珍しいのではないでしょうか。それにしても不思議な体型?その内、枝にお花が・・・・ありえないですね(笑)

全ての写真が夏の終わりを告げてるようです。今週は涼しいそうですが、まだまだ名残の夏は残ってるようですね。
返信する
アスパラガスクラブ (照れまん)
2008-08-25 11:09:20
 いやー、久しぶりに出てきましたねー。
常盤公園はいろんな所があるのですね。沼のような所が写ってますね。
季節の移ろいは早いですねー。
去年、Fu御姉様のススキを見たばかりと思っていたのに、もう一年です。
私は去年、ススキを載せようと思っていたのに、載せられないまま一年経ってしまいました。
クサギの花、写真に撮っていましたが、名前が解らないので、そのままにしていました。
これはいい記事を読ませてもらいました。なかなか面白い花ですね。
ところで、アスパラクラブ って何ですか。女性雑誌で、通信販売が載っているようなもの???
まだまだ、書き足らないことがいっぱいあるので、また来ます。
返信する
元気ですか? (Brent)
2008-08-25 13:17:32
お久しぶりにこんにちはに行かなかった。
先生、お元気ですか?
ところで、写真はきれいですよね
返信する
パンパスグラスですかね? (fujim)
2008-08-25 15:27:41
KENさん こんにちは よくいらっしゃいました!
もううんざりされてたんじゃありませんか?^^
この辺りでぱっと雰囲気を変えとこうと思ってとりあえず大急ぎで花をアップしました。
パンパスグラスでしょうかね?
ススキとのチガイの分らぬ女なんですが、ウチから20歩くらいのところに一かたまりあるんですよ。
返信する
全部がナナフシ^^ (fujim)
2008-08-25 15:30:40
離心円さん こんにちは~ いつもありがとうございます。
ナナフシってこんな虫がいるのか~、ですよね。
高さもリーチも20センチぐらいだったでしょうか。
目は開いて見てる様なんですけどジーッと動かないんですよ。

ススキはいつも車で通り過ぎてたんですけど、この日はどうしても撮っておこうと思って、結構風のある暮れかけに出かけていって撮りました。
返信する
風は爽やか (fujim)
2008-08-25 15:33:07
hama²さん こんにちは、
GIFアニメは、皆さんの暑中見舞いなどに触発されて、ここなら涼しそうに見えるかなと思って撮ったのですが、時間がなくてやっと今頃です。

ナナフシははじめて見ましたが、一体どこにいたんでしょうね。
飛びそうにもないのでノソノソ歩いて、草木のあるところからあんなコンクリートのところまで来たんでしょうか。
風は爽やかになってますが、まだ暑い日が、、、?
返信する
明日をパラダイスに! (fujim)
2008-08-25 16:28:10
照れまんさん いつもありがとうございます。
GIFアニメは、手前の木が枝を伸ばしてるので沼のように見えますが、向こうにずっと広がっています。
ウチの南東に20歩ぐらいのところまで入り込んでいるときわ湖の入江です。
反対の南西に20歩ぐらいのところにススキやクサギが一かたまりになっています。

うっくくくまたまたススキやクサギの1年越しの、照れまんさん取って置きの写真が出てきそうですねぇ^^。
私はとりあえず写真だけー、になってますので、照れまんさんの記事を楽しみにしてますよぉ。

アスパラクラブは、そんな通信販売とは関係アリマセンよ~。
アスを、パラだいすにというクラブですヨ~、ナン茶って^^ だって、
ここに ↓ そう書いてあるんだもん。  アスパラクラブとは
 http://aspara.asahi.com/q-a.html#faq01
aspara広島ひろば
 http://www.hiroshima-asahi.net/aspara/aspara.html

毎○購読者でもダレでも、入会できるらしいですよ。
返信する
お元気ですか? (fujim)
2008-08-25 16:41:53
Brent さん こんにちは

はいそうですね、私は「こんにち輪」に行きませんでした。
少し疲れたので休んでいます。
たぶん来月になったら行けると思います。

写真はきれいですか? ありがとう^^。
またね 
返信する

コメントを投稿