余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

春の周防大島を!

2010-05-24 | ドライブ・たび
お待たせしましたー!!やっと念願!?の大島大橋に着きましたー!

(1) 1976年7月4日に有料道路として開通した大島大橋

(1996年6月1日から無料開放になっています。)

  この橋を渡った向こうが、山口県東の瀬戸内海に浮かぶ周防大島、別名を屋代島といって、淡路島・小豆島に次いで3番目に大きい島です。
前は、久賀町、大島町、東和町、橘町の4町で大島郡を構成していましたが、平成の大合併で、平成16年の秋に周防大島町という一つの町になっています。
(2) 瀬戸公園から見た大島大橋 (大畠瀬戸に架かる全長1020mの トラス橋


「大島大橋は、fujimさんがいつか紹介してくれるでしょう」
と言われてから幾星霜・・・オーバーな(><)"
ええ、ええ、ず~っと前にコメントで言われてたんですよ。
私はチャンと覚えていましたとも^^  それ以来、
いつでも行けるけどいつ行こう・・・と構えていたのですが今回、
周防大島の山本弘三さんの『蝶の写真展』があるということなので、
4月10日、その写真展を見るのをかねて、行ってきました。



  瀬戸公園は、大島大橋の開通を機に、飯の山(いいのやま)の麓の大多満根(おおたまね)神社境内に整備された公園だそうで、大橋を渡ってすぐ左にあります。
公園から見下ろす対岸が柳井市大畠で、周防大島との間、大島大橋の下を流れる水道を「大畠瀬戸」といい、日本三大潮流の一つと言われているそうです。  橋を渡りながら車窓から撮ってみましたが、渦潮はうまく撮れませんでしたーー;。。

(3) 桜咲く瀬戸公園と大島大橋


大畠瀬戸の潮流には、「般若姫伝説」として伝えられる悲話があります。
  絶世の美女般若姫が、用明天皇に嫁ぐために上洛の途中、
この大畠瀬戸で嵐となり、沢山の供を亡くすのです。
供たちの災難を哀れみ、金龍神の怒りを鎮めて船を救うため、19歳の身でこの大畠の瀬戸に身を投じたというのです。
  息を引き取る前に、「二度とこの場所で、このようなむごい事故が起こりませぬよう、瀬戸の守り神となります。」 という言葉を残したそうです。

  このほかにも、「裸島」だとか、「柳井」の地名の由来など、この辺りには般若姫にまつわる伝説が多くあるようです。  そもそも金龍神の怒りとは何かなど、書けば長くなりますので割愛します。

  * 簡単な「般若姫伝説」についてはこちらで。 (平生町観光協会)
  * 般若姫の菩提をとむらうために建てられた、山口県熊毛郡平生町の般若寺については、 こちら海の風を想う「海風想」のサイトの 『般若皇大后宮 が、実際にご自分の足で歩いておられます。
(コチラはかなり深く考察されています。 興味のある方、読み度があります ^^)

  瀬戸公園が境内にある『大多満根神社』ですが、
この神社が周防大島で最初の社だそうで、古事記(国生みの神話)にある
大多麻流別命(おおたまるわけのみこと)が祀ってあるのだそうです。

(4) 大多満根(おおたまね)神社
 

その、大島最初の社の境内の傍らに『般若姫社』がありました。
般若姫社左手には、般若姫の霊を慰めるために豊日命(三十一代用明天皇)
が 建立したと伝えられる五重塔、般若姫慰霊の碑があります。

(5) 大多満根神社の右側にある 般若姫社


(6) 般若姫降誕!・・?

(大多満根神社の屋根と飛行機雲)

  このあと、今回の周防大島訪問の目的の一つ、大島Jam's Gardenで開催中の 山本弘三さんの 「蝶の写真展~愛すべき大島の蝶たち~」 を見ました。
   その様子は、こちらの方に移しましたのでどうぞ。

さて、あとは島をぐるりと一回り、車窓からの写真でさらりと流しましょう。

(7) 瀬戸公園を出て左回り国道437号の瀬戸内と桜を車窓から 


(8) 桜、さくらの海沿いの道を写真展のある日前(ひくま)へ


(9) いかにも南国の景色に包まれて走ります


写真展を見て、次は安下庄湾の景色を見たかったので県道4号で島の南側へ。
県道60号を、今度は海を右手に見ながら東に向かって走りました。 

(10) こんな奇岩が何箇所かあったような・・・? やっと1枚だけ撮れた! 


(11) 海沿いの道は途中で停められそうにありません


(12) 安下庄湾をぐるーっと廻って振り返る


本当は車を駐めて海に向かってシャッターを切ってみたかったのですが・・・
大島の二つ目の橋、沖家室大橋が前方に見えてきたときも、
走る車窓からではぜんぜん撮れませんでした。

(13) 沖家室大橋を渡って本島を振り返って(1983年3月18日に架橋 全長380m)


島の南端にある沖家室島(おきかむろじま)と本島(佐連・され)を結ぶ橋、
直線的な大島大橋とは対照的に流れるような曲線が美しい。
この橋を渡ってみたいというのは、今回の旅の楽しみの一つでした。
本当は沖家室島で行きたいところもあったのですが、
今回は渡っただけですぐに引き返しました。 次回?にしよう・・・

(14) 聞きしに勝る桜並木が続く「五条の千本桜」 (gifアニメ5枚)

桜並木は海沿いに走る県道60号線の道沿いに、
沖家室から片添ケ浜海浜公園までの約5kmも ずっと続いています。

(15)  海と桜! 一ヶ所だけあった途中の駐車場で  (16)
 

(17) おっ、アレに見えるは 潜水艦では!? 動いてる!!



駐車場がないし、座り込むような広場もないので、
皆さん通過して楽しむだけなのかナァ・・・と不思議に思っていましたが
五条を過ぎてすぐ、片添ヶ浜海水浴場あたりが大賑わいしていました。
桜を見てこちらでゆっくり楽しまれるんでしょうね。

五条の千本桜をあとに、島の東端へ。
最東端には、 陸奥記念館、なぎさ水族館などがありますが、
陸奥野営場に、使われなくなった飛行艇が展示されているらしいのです。

(18) 末永い平和を願って建てられた陸奥記念館


(19) お役目済んで静かに空を見上げている 対潜索的哨戒飛行艇 PS-1


陸奥野営場に不時着し、
そのままそっと
隠れてるようにも見えます。

(20)↓ 前から     (21)→


東端からまっすぐR437を西端まで戻り、周防大島庁舎に向かって県道を走り、
庁舎の先にある「ハワイ移民資料館」へ。 閉館時間ぎりぎりに
行きたいと言っていた yoshi の希望が叶いました。 が、時間は足らず、
早々に出ることになってしまった(><)  もう一度ゆっくり見たいらしい。

(22) 日本ハワイ移民資料館
 

そのまま山の方に向かって、海が見えるという 屋代治水ダム です。

(23) 最後に寄った 屋代ダム公園


遠い山の手前に光ってるのが海です、、、が、どこの海でしょうか?
あの三角の山が 柳井市の琴石山でしょうかねぇ。
そうすると、大島大橋は右手の山かげということになります。

(24) ダム堤?の柵はコイ模様やキジ?火の鳥?模様  (25) 
 ダム堤と放水
 
(本格的なロックフィルダムで、総貯水量155万トン、堤高46.5m、堤長371.7m)

(26) ダム(屋代湖)には白鳥やアヒル?が泳いでいました


(27) ダム周辺は公園、人工芝滑り台「チビッコゲレンデ」で楽しむ家族も
 

屋代ダム公園で午後5時を過ぎてしまい、いい時間になりました。
夕食は高速に上がってから取ることにし、帰途につきました。

(28) 心を残しながらも再び大島大橋を渡って帰ります。


行く先行く先桜が咲き誇る、いい季節の周防大島路を一巡りしました。
あそこもここもの思いはあったのですが、帰ってみると、
えーっとみかんの木! って、あったっけ??
といった情けない状態でした(><);
次回はもっとゆっくり落ち着いて見ようと思います。
春が済んだので 次は夏の・・・・ と言いたいところですが、、
そういうわけにも・・ねぇ?(^-^)?




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘・J ・PU (ハワイ島)
2010-05-24 09:53:04
おは^^^^----!
出たねぇ~ タヌキの故郷・ちがった、タヌキが憧れている故郷じゃった。
ゆっくりゆっくり見るよ。昨夜同窓会から帰ったよ。紫の上はお疲れじゃ。
そうじゃった、地図どうやって入れるの?教えてこの地図見やすいよ。
返信する
やっぱり訪ねたい島ですねー! (KEN)
2010-05-24 10:37:17
北の長門もいいですが、この明るい周防大島も開放的な雰囲気がいいですねーェ!
小太郎さんの情報に加えて、fujimさんの案内情報を参考にさらに、新しい車を更新する楽しみが出来ました。その時までに夢のバタフライガーデンが出来ていればいいなーあ?
日本ハワイ移民史料館にも立ち寄ってみたいし、さらに宮本常一さん所縁の史料館もあると聞いてますから、機会を見つけて訪ねてみたくなりました。
fujimさん、小太郎さん有難うさんです!
返信する
KENさん やっぱりそうでしょー! (fujim)
2010-05-24 17:15:01
そうですよ、油谷の棚田もいいですが、周防大島も魅力がありますよね。 特にKENさんが興味をお持ちの 民俗学者宮本常一さんの関連資料がありますからね。
これはもう新車を買って、山口県を一回りするしかないですね!^^!

宮本常一さんの資料展示は、「周防大島文化交流センター」にあるんですよ。 道の駅サザンセトとうわ の近くにあったような気がします。 建物は目に入ったのですが、今回は時間が取れなくて私もまだ見ていません。
夢のバタフライガーデン!  これもいいですねぇ。
 KENさんが来られるときには、私も出向いて行こうかしら、ねぇ(^^)。
返信する
周遊・J ・PU (バタフライ)
2010-05-24 18:40:39
大島大橋は皆さんがupしてるね。桜はコタッチと同じ桜なんだね。きれいだね。お天気がよくていい花見ができたんだ。
コメントのジャムの話がやっと解ったよ。ジャムズガーデンが会場でそこには手作りジャムも売っていたんだね。山本さんの穏やかなお顔も見れたし(コタッチの写真でね)蝶の写真がこれだけ大きくすると圧巻だね。ひねもすのたりの海はfuさんたちが海の子だって事が成る程と思えるよ。
writerだとbing地図の挿入はアイテムでOKなんだけどあまり見易くない。bingだと驚いた事にupされた記事中でも読者が自由に動かせます。
火の鳥ってかそりゃないだろ、、、、ケンケーンさ
返信する
娘?・J ・PU さん 周遊・・? (fujim)
2010-05-24 19:11:51
鍵穴からアップするのを見てたにチガイナイPuさん、コメはや~~い! おはよう・・・狸寝入りダカラ 夕方になってもおはよう。  地図は大きいから見易いだけでしょう。

地図ではなくてもリンクはだいたいいいよね。 でもリンクでは自分で必要なことが記入できないねぇ・・・。
地図は必要だからと思って、道の駅サザンセトで手に入れてるんだけど、大きいし、地名や建物の名がごっそり入ってて煩わしいので使えなかった。
bingだと、矢印を入れるとかは? 多分出来ないんでしょうね。 YouTube をブログに置いてるのと同じ様な感じになるんでしょうね。

五条の桜はねぇ、次の日にコタロッチさんたちが行かれたらしい。 写真展もだけどね。 一日違いだよ、うふふ^^。

火の鳥はないか^^ 鳳かもと思ったけどねぇ。
こうやってアップしておくと、誰かが 「違います、鮒と孔雀です。」 とか言ってくれるかも、って子供と話してたのよ^^あははは 
ケンケーン ってどこかで誰かがこつってるか?
返信する
いやーっ やっと出ましたか~ (小太郎)
2010-05-24 20:44:08
fujimさま こんばんわー
いやーっ やっと出ましたか~ 私しゃこれが出るのを待ってたんですよ~
待っても出てこないんで、しびれを切らしてupしたのが周防大島(3)でした。
いや~リンクまでしていただきまして、ありがとうございます。

しかし、まーすごいですね~大島の端から端まで‥沖家室まで踏破するとは・・
ほんで、沖家室に何かあるんでしょうかね?

般若姫伝説は知りませんでした‥もぐりですよね^^
以前、大橋の大畠側の高台に般若姫というレストランがあったんですが(今はもうない)、
なんで般若姫?くらいに思ってました。

しかし、いい天気でしたね~、次の日は雨模様だったのに・・

大島の風景を見ても、どこじゃ ここ?ってな感じですよー
(10)の奇岩は 立岩 ですね。2つあって、これは小さい方だろうか?
このあたり、高校時代にチャリで通っていた当時は坂がきつくて難所でしたね~
今は坂をかなり削っています。

(11)がよく分からない?? 後ろの山が白木山だろうから、鹿ノ家から船越の間でしょうね~
え”-この辺、何年も通ってないんで違うかもしれんなー・・

陸奥記念館のところ、スクリューや砲台とかの丘も当然、行かれたんですよね。

こうして周防大島の記事を見るとなんか新鮮な気がしますね~ 
運転はyoshi?Y子さん?ですかね~ これだけ走りゃ 疲れたでしょうね。
いや、どうもありがとうございます。
返信する
なつかし~い! (コスモス)
2010-05-24 22:00:57
 三年前に大島へ行ったんですよ。
と言っても、延々とバスで走っただけで、片添ケ浜のホテルで海に沈む すばらしい夕日を見ましたが、その他は「大島大橋」だけしか覚えていません。
こんなふうに自分で走ってみないと、旅をした意味がないな~と、fujimさんのたくさんの写真を見ながらつくづく思いました。
もう一度、ゆっくりと訪ねてみたくなりました。

fujimさんの記事は大作ばかりですね。
今月初めからの記事、ゆっくり見せてもらいます。
返信する
何度もごめんなさ~い (コスモス)
2010-05-24 22:24:12
 最初に投稿したら、スパッと消えてしまったのよ、
なんで?なんで?と思いながらもう一度書いたら、ありゃりゃ、前のが入ってたわ~。
すみませ~ん、MSNのように私が削除することはできないんですね。
返信する
小太郎さん やっとUPですよ~ (fujim)
2010-05-24 23:29:34
やっとアップにこぎつけましたよ。 ホントは小太郎さんが周防大島(3)のあと、(4)(5)と全体をグルッと紹介されたあとにしようと思ってたんですよ。 でも感激が薄れてしまうし、まあ、同じところでも大島身内ではない、外からの目で見るんだから、許してもらうかーと思って、揚げることにしましたよ。
照れまんさん、小太郎さんの島ですからねぇ、うそを書いてはいけないし、時間も掛かりました。 リンクもさせてもらってありがとうございます。

沖家室にはですねぇ、日本昔話の「フカ地蔵」と呼ばれる伝説のお地蔵様が祀ってあるらしい・・・というだけの話ですけどね^^。

(11)はクレーンのようなものが見えますよね?
アレはナニかなと思ったんです。
スクリューや砲台? ソンナモン見てまッしぇん。
さっさとハワイに走ったんですよ。 それでも移民資料館ギリギリでした。

な、何を言い出すんです!突然・・・ Y子、ドライブ途中の風景><; などと、もう本人もきれいに忘れてることをアータ、あんな橋が周防大橋なワケガないでっしゃろモン。 ズブの素人っちゅうことが、あれでよ~~~く分ったでしょうモン^^あははは笑ってごまかす。

いずれにしても、運転はyoshiではなく、車好きの ちょし の方ですよ。 飛行艇は見れるは、潜水艦は見るは、編隊で飛んでるのも見て、大島、気に入ったらしい。
天気予報を見て、日曜は雨だから土曜日に行ったんですよ。
本当は、小太郎さんにぶつかったら大ゴト^^じゃから、平日にしようかと思ってたですよ、あははは。
返信する
コスモスさん こんにちは~ (fujim)
2010-05-25 08:56:10
コスモスさん、ごめんなさいね~~!
たまに、表示されるのに手間取るらしいのですよ。 私も消えたと思ったときがあるんですが、「更新」掛けると出てくるんで、消えてはいないようなんですけどね。
でも気分悪いですよね、よくgooに言っときま~す。
前に行かれたと言われてましたよね。 そのときに夕日が素晴らしかったと書いてあったし、照れまんさんも美しい夕日をアップされてたことがあるので、あわよくば私もと、密かに思ってたんですが、うっすら曇っててダメでした。
いつか行き当たりたいものです。

おかあさん、長すぎー! と子供からも言われます><ゞ
今回もあと15文字で、制限の10,000字になってしまうんですよ・・・ーー。。。
返信する

コメントを投稿