11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

水琴窟の音・・・・・

2020-03-09 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

3月9日月曜日の東京です♪

3月9日といえばレミオロメンの曲を思い出さずにいられない自分です(笑)

「桜のつぼみは春へとつづきます♪」なんて歌詞がありますが、桜の開花が間もなくではないかと思います。

今年は「新型コロナウイルス」の関係で花見も制限がかかっておりますが、

自分としては歩きながらでも愛でる桜を楽しみにしております。

最近の仕事関係でいえば「新型コロナウイルスの就労対策」と

4月から始まる「同一労働同一賃金」の準備で日々忙しくさせて頂いております。

色々な影響があっても良くも悪くも必要とされる気持ちに感謝しながら精進致します。

 

・・・・・さてさて。

会社に向かう通勤路に「水琴窟(すいきんくつ)」があります。

〇水琴窟とは地下に空洞を作り、空洞内に水を溜めておいて滴り落ちる水音を反響させる構造になっております。

〇古くは江戸時代に人気があった庭園設備で明治時代まで盛んでしたが次第に廃れていったそうです。

〇反響するシステムを「ヘルムホルツ共鳴」というそうです。

こちらが「水琴窟」です。

一見見ると通り過ぎてしまうくらい素朴な外観です。

竹筒から共鳴した水音を楽しむことができます。

「ピンチョ、ピチョォォォオン」

とても響きある甲高い水音が聞こえてきます。

風情ある響きに心の安らぎを感じながら一時を過ごさせて頂きました。

閲覧の皆様も機会あれば、

水音の響きにひと時の安らぎを感じてみてはいかがでしょうか?

「水琴窟」は大手町ファイナンシャルシティーと神田川の間(鎌倉橋近く)の小道にあります♪

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

皆様「花粉」は大丈夫ですか・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田散歩・・・・・ | トップ | アマビエ・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事