閲覧の皆様おつかれさまです!!
浜田です!!
10月最終月曜日の東京です。
先日は「日本橋」を歩いていたところ。
ちょうど「麒麟の像」のあたりで、こんなものを見つけました。
「熈代勝覧(きだいしょうらん)日本橋ガイド」です。
以前ブログでも紹介した、日本橋三越の地下通路口付近にあるもののPCページになります。
さっそくQRを読み込んでみると「日本語」「英語」で説明が書いてあります。
しかもとてもキレイで良く出来ております。
〇熈代勝覧(きだいしょうらん)文化2年の江戸日本橋を描いた縦43.7cm、横1232.2cmの長大な絵巻(作者は不明)という事。
〇画題の「熈代勝覧」は「熈(かがや)ける御代の勝(すぐ)れたる景観」を意味します。
〇この絵巻は1999年にドイツのベルリンで発見されたそうです。
江戸当時の生き生きした様子が描かれている絵巻をみながら「日本橋」を歩いていると、歴史ある街並みを楽しみながらタイムトリップした感覚を覚えます。
興味津々で歩くことを楽しんだ今日この頃です・・・・・
・・・・・さてさて。
先日は商談で浅草におりました。
・・・・・丁度小腹も空いてきたので。
「尾張屋」に参りました。
幕末創業で160年の歴史のあるお蕎麦屋さんです。
この日は「天せいろ」を頂きました。
・・・・・自分のイメージですが「尾張屋」といえば「大きなえび天」。
この日もしっかり大きな「えび天」がついたお蕎麦を堪能させて頂きました。
「えび天」は大きさからカットされて出てきます。
自分は「えび天」に山葵を少しつけてそばつゆと合わせるのが流儀です。
喉越しの良い「お蕎麦」と、カラッと揚がった「えび天」は本当に美味しかったです。
(幕末の方々たちもこんな気持ちで蕎麦を食べていたのだろうか・・・・・)
そんな昔を想像しながら食事を楽しんだ夕べでございました。
閲覧の皆様も機会あればぜひ訪れてはいかがでしょうか・・・・・
・・・・・今日のつぶやき・・・・・
いよいよ今週は11月ですね・・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます