≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ホタルを見に行った。

2009-07-12 18:19:08 | 行った話(展覧会以外)

うちの近所の川にホタルが出る、という話をきいたので、見に行った。
ホタル、というとなんとも幻想的で美しいイメージがあるのだけれど、
わたしもそんな思いを抱いていたけれど、
群馬の山奥に来たら、なんだか少しイメージが変わった。

蒸しあつい。
風もなく、ベタアと汗が張り付くような夜、そこに
ぼやぁ、ふわぁ、と光り、へろへろ、と飛んでいるのがホタルなのだ。

でも、この日はあまり暑くなかったな。
温度が足りなくて、2,3匹しか飛んでいなかったのだろう。

もやもやと、一体何の写真だかちっとも分からない。
子供の手のひらにのせたホタルを撮った、一応。
バ ッ ッ チャ ッ !    ってくらい、
シャッタースピード2秒、だから、ぶれるのは仕方がないでしょう。



こんな川。 これもシャッタースピード2秒。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永田和宏 『 タンパク質の一... | トップ | 7月中旬の庭のバラ、花、虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った話(展覧会以外)」カテゴリの最新記事