≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

『ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ』

2007-03-30 10:26:01 | 映画 (ネタバレ大嫌い)
春休みで持て余している子供たちのために、 『ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ』 を借りた。
イギリスのクレイ・アニメーションで、ウォレスしか話さない。
約30分という短さがよろしい。
ストーリー展開も模範的でツボを押さえていて、じゅうぶん楽しめました。
子供たちも大うけ。
一度見た後、またすぐもう一度みてましたよ。
ブラスバンドの素敵な音楽もさりげなく入っていて、
『ブラス!』 じゃないけれど、イギリスってブラバンが盛んなのかしら?って思った。
そういえば、ずーっと昔、友達の家で見て記憶に引っかかっていたんだよなあ。

ストップモーションアニメって、好きなんです。
そういえばイギリスのストップモーションアニメで科白がないもので、
『フラットワールド』 というDVDを持っている。
これも30分の作品。
これはクレイではなく、なんと紙!
発想がオリジナリティに満ちていて、すばらしい。

ストップモーションアニメならやっぱり、 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 でしょう。
これは大好き!
骸骨だの子鬼だの、ダークなトーンの一見あんまりかわいくないキャラクターばかりが出てくる。
監督ティム・バートンの主要なモチーフがすべて揃ったかのような作品。
これはアメリカ映画です。

チェコの異色のストップモーションアニメと実写が加わった、
ヤン・シュヴァンクマイエル監督 『アリス』 という映画のDVDも持っている。
これは映画館にも見に行った。
ルイス・キャロルの 『不思議の国のアリス』 を下書きにした、へんな映画。
万人に薦められる映画ではないですねぇ。

子供がいると、子供の楽しみをもう一度体験できて、面白いです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴーパン | トップ | ホシノ天然酵母ビール種と自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 (ネタバレ大嫌い)」カテゴリの最新記事